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BREW FAQ : リソースファイルを作るには?

リソースファイルを作るには?

リソースファイルには、文字列、バイナリ、画像、ダイアログ等が入ります。

これらのデータは、ソースに直接書き込んでも良いのですが、変更する際や、解像度の違う端末用にアプリを作成する場合に不便ですので、リソースファイルを使用する事をおすすめします。

まず、[スタート] から、[BREW SDK Tools 1.0.x1 日本語版] → [BREW リソース エディタ] を選択します。

新しいリソースは、上のメニューバーから [リソース] → [新規文字列] 等で、作成します。入力が終了したら 右下の隅にある [適用] ボタンでリソースを作成します。

リソースを入力し終わったら、上のメニューバーから [作成] → [リソーススクリプトのコンパイル] で、コンパイルを行います。

この際、まず BRX ファイルが中間ファイルとして作成され、その後、BRXファイルと同じフォルダ内に BAR ファイルBRH ファイルが作成されます。

簡単に説明すると、BRX はリソースの編集用ファイル、BAR ファイルがコンパイルされたリソースファイルで、BRH ファイルは BAR ファイルの為の C 言語 ヘッダーファイルです。

参考入力例

resource_file1.gif

文字列

ID BREW リソースエディタが自動的に入力します。特に変更する必要はありません。
名前 この名前は C/C++ の変数として使用されるので、空白等をいれないで作成してください。
ソース リソースの種類が選択できます。ディフォルトはテキストです。
データ ダイアログを使用してテキストデータ等が入力できます。
エンコード データのエンコード形式を選択します。
上の図のように、日本語をデータとして入力している時は S-JIS 等の適切なエンコード形式を選ばないとコンパイルエラーが発生します。
コメント このリソースに関するコメントです。省略してもかまいません。 なお、コメントはコンパイルされないので、BAR ファイル を逆 コンパイルすると、コメント欄は空白になってしまいます。

オブジェクト

ID BREW リソースエディタが自動的に入力します。特に変更する必要はありません。
名前 この名前は C/C++ の変数として使用されるので、空白等をいれないで作成してください。
ソース リソースの種類が選択できます。ディフォルトはファイルです。
データ 画像ファイル等が選択できます
エンコード データのエンコード形式を選択します。
コメント このリソースに関するコメントです。省略してもかまいません。
MIME タイプ 自動的に MIME タイプが選択されます。
自動的に画像の幅が入力されます。
高さ 自動的に画像の高さが入力されます。
ビット/ピクセル 自動的に選択されます。
プレビュー ソースとして選択している画像が表示されます。

バイナリ

ID BREW リソースエディタが自動的に入力します。特に変更する必要はありません。
名前 この名前は C/C++ の変数として使用されるので、空白等をいれないで作成してください。
ソース リソースの種類が選択できます。ディフォルトは 16 進数です。
データ ダイアログを使用して 16 進数等が入力できます。
エンコード データのエンコード形式を選択します。
コメント このリソースに関するコメントです。省略してもかまいません。

ダイアログ

ID BREW リソースエディタが自動的に入力します。特に変更する必要はありません。
名前 この名前は C/C++ の変数として使用されるので、空白等をいれないで作成してください。
座標 ダイアログの開始位置(左上隅の座標)と、ダイアログのサイズを入力します。ディフォルトの -1 だと、端末の画面全体に表示されます。
フラグ ダイアログの外観を選択できます。CP_BORDER フラグや、CP_3D_BORDER フラグを指定して、境界線を描くこともできます。
フォーカス ダイアログが表示された時のフォーカス先を選択します。
コントロール ダイアログで使用するコントロールを作成することができます。
コメント このリソースに関するコメントです。省略してもかまいません。