Hello World、4コマ漫画、ゲーム、カメラ、POP/SMTP メーラー、RSS リーダー、スケジューラーなどの BREW アプレットを題材にして、SophiaFramework UNIVERSE による BREW C++ プログラミングのテクニックをまとめました。
1. BREW HelloWorld アプレット − SophiaFramework UNIVERSE の使い方 −
携帯電話の画面に "Hello World" と表示する BREW アプレットです。プロジェクト作成、シミュレータと実機での動作確認、 SFY アプレットと SFC アプレットのソースコードなど SophiaFramework UNIVERSE の基本についての解説です。
2. BREW Cartoon アプレット − BREW C++ / GUI プログラミング −
4 コマ漫画を表示する BREW アプレットです。 携帯電話の画面を描画する GUI を C++ プログラミングします。
3. BREW ブロック崩しゲーム − BREW C++ ゲームプログラミング −
GUI フレームワークを使わない BREW ゲームアプレットを C++ プログラミングします。
4. BREW RSS リーダー − BREW での HTTP / XML の C++ プログラミング −
RSS データをHTTP で取得し表示するための BREW RSS リーダーです。HTTP 通信、文字列、コレクションなどのクラスを使って C++ プログラミングします。
5. BREW POP/SMTP メーラー − BREW でのPOP/SMTPの C++ プログラミング −
POP / SMTP メールを送受信する BREW メーラーを C++ プログラミングします。
6. BREW カメラアプレット − BREW でのカメラの処理 −
BREW でのカメラの基本的な処理について C++ プログラミングします。
7. BREW スケジューラー − BREW でのvCalendar 形式データの C++ プログラミング −
vCalendar 形式でデータ交換する BREW スケジューラーを C++ プログラミングします。
特別編 : C++ の基礎 − BREW C++ プログラミングの基本 −
C 言語経験者向け C++ プログラミングの解説です。