BREW のファイルシステムとは?
BREW のファイルシステムは、Windows や UNIX などの OS と同じようなディレクトリ構造を持っています。
BREW でのファイル処理の概略は次のようになります。
- IFileMgr インターフェースのインスタンスを生成します。
- IFILEMGR_OpenFile() 関数を使ってファイルをオープンします。
- IFILE_Read() 関数 または IFILE_Write() 関数 を使ってファイル入出力をします。
- IFILE_Release() 関数を使ってファイルをクローズします。
- IFILEMGR_Release() 関数を使って IFileMgr インターフェースのインスタンスを解放します。
BREW ファイルシステムの機能と制限事項は以下の通りです。
- ディレクトリを作成できます。
- 絶対ファイル名の最大長は 64 文字までです。エミュレーターでは 255 文字まで可能なので注意が必要です。
- エミュレーターでは、パス名に日本語が含まれていると処理されません。
- ファイル名に含まれる英文字の大文字と小文字は区別されません。
- アプレットディレクトリ (アプリの mod ファイルが置かれたディレクトリ) と共有ディレクトリにしかアクセスできません。
- 他のアプリのディレクトリには、アクセスできません。
- MIF ファイルに、アプリで作成可能な最大ファイル数と書き込み可能な最大バイト数を設定できます。
※ 1. MIF ファイルの特権レベルの設定では「ファイル」を選択します。共有ディレクトリに書き込みをする場合は、「共有ディレクトリへの書き込みアクセス」を選択します。 共有ディレクトリからのデータを読み込みだけの場合は、特権レベルの設定は不要です。
※ 2. BREW 3.x 以降、BREW ファイルシステム全体にアクセスできるようになりました。各ファイルにはアクセス権を設定することで、他のアプリからのファイルの読み書きを制限できます。