ホーム > デベロッパ > BREW FAQ

BREW FAQ : ビットマップの画像サイズを取得するには?

ビットマップの画像サイズを取得するには?

ビットマップの画像サイズを取得するには、 IBitmap インターフェイスの IBITMAP_GetInfo 関数を使用します。 IBITMAP_GetInfo 関数を使うと、ビットマップの情報を AEEBitmapInfo 構造体として取得できます。

AEEBitmapInfo 構造体は、以下のように定義されています。

typedef struct {
 uint32  cx;      // ビットマップの幅
 uint32  cy;      // ビットマップの高さ
 uint32  nDepth;  // 色深度のビット数
} AEEBitmapInfo;

SophiaFramework では、SFBBitmap::GetInfo 関数を使用します。

【 コード例 】

[ BREW API のみを使用したコード ]

//
// ビットマップの画像サイズを取得します。
//

// リソース ファイルから読み込むビットマップ画像のリソース ID
#define IDB_MY_PICTURE  0x0001

// ビットマップの情報を保存する構造体
AEEBitmapInfo bmpInfo;

// SFBShell のインスタンスを取得します。
SFBShellSmp shell(SFBShell::GetInstance());

// ビットマップをリソースから読み込みます。
SFBBitmapSmp bmp = shell->LoadResBitmap(MYRESOURCE_RES_FILE, IDB_MY_PICTURE);

// ビットマップの情報を取得します。
bmp->GetInfo(&bmpInfo);

[ SophiaFramework を使用したコード ]

//
// ビットマップの画像サイズを取得します。
//

// リソース ファイルから読み込むビットマップ画像のリソース ID
#define IDB_MY_PICTURE  0x0001

// ビットマップの情報を保存する構造体
AEEBitmapInfo bmpInfo;

// SFBShell のインスタンスを取得します。
SFBShellSmp shell(SFBShell::GetInstance());

// ビットマップをリソースから読み込みます。
SFBBitmapSmp bmp = shell->LoadResBitmap(MYRESOURCE_RES_FILE, IDB_MY_PICTURE);

// ビットマップの情報を取得します。
bmp->GetInfo(&bmpInfo);