ホーム > デベロッパ > SophiaFramework > BREW C++ 逆引きコード集

BREW C++ プログラミング : SophiaFramework 逆引き FAQ・コード集

画面の最下部に文字を表示する領域を作る

画面の最下部に文字を表示する領域を作り、そこに文字を表示するには、
SFXRectangle クラスを利用し、次のようにします。

// グラフィックス インターフェイスを取得する
SFXGraphicsPtr graphics = SFXGraphics::GetInstance();

// ディスプレイ領域を取得する
SFXRectangleConst devRect(graphics->GetDeviceRectangle());

// 文字列表示領域
SFXRectangle textRect(devRect);

// 文字列表示領域の高さをフォントの高さに設定する
textRect.SetHeight(graphics->GetFontHeight());

// 文字列表示領域の下端をディスプレイ領域の下端に設定する
textRect.SnapBottom(devRect.GetBottom());

// 文字列の表示
graphics->DrawText(SFXWideString("表示文字列"), textRect,
                  IDF_ALIGN_CENTER | IDF_ALIGN_MIDDLE | IDF_RECT_FILL);

graphics インスタンスについては グラフィックインターフェースの取得 を参照

参照 SFXGraphics::GetInstance | SFXGraphics::GetDeviceRectangle |
SFXGraphics::GetFontHeight | SFXGraphics::DrawText |
SFXRectangle::GetBottom | SFXRectangle::SetHeight |
SFXRectangle::SnapBottom