リソース ファイルからデータを取得するには ?
リソース ファイルからデータを取得するには、IShell インターフェイスの関数を使用します。 たとえば、ビットマップの取得には ISHELL_LoadResBitmap 関数を使用します。
ISHELL_LoadResBitmap は、以下のように定義されています。
ISHELL_LoadResBitmap( shell, // IShell インターフェイスを指すポインタ filename, // リソース ファイル名 id // リソース ID );
この関数を使用する場合は、リソース ファイル名とリソース ID を指定する必要があります。 リソース ID とは、リソース ファイルからデータを読み込むときに使用する値で、 リソース エディタを使用して開発者が任意に設定できます。 リソース エディタを使用して設定したリソース ID は、 リソース ヘッダーファイルに定義されますので、 ユーザはリソース ヘッダーファイルをインクルードする必要があります。
リソース ファイルからデータを取得するための関数を記載します。
関数名 [BREW] | 関数名 [SophiaFramework] | 処理概要 |
---|---|---|
ISHELL_LoadResBitmap | SFBShell::LoadResBitmap | リソース ファイルからビットマップを取得します。 |
ISHELL_LoadResData | SFBShell::LoadResData | リソース ファイルからデータを取得します。 |
ISHELL_LoadResDataEx | SFBShell::LoadResDataEx | リソース ファイルからデータを取得し、指定した領域や 関数が確保した領域にデータを保存します。 |
ISHELL_LoadResImage | SFBShell::LoadResImage | リソース ファイルから画像を取得します。 |
ISHELL_LoadResObject | SFBShell::LoadResObject | リソース ファイルからデータを取得し、そのデータを 操作するインターフェイスを返します。 |
ISHELL_LoadResSound | SFBShell::LoadResSound | リソース ファイルから音声を取得します。 |
ISHELL_LoadResString | SFBShell::LoadResString | リソース ファイルから文字列を取得します。 |
以下に、リソースからビットマップ画像を取得するコードを記載します。
[ BREW API のみを使用したコード ]
// リソース ヘッダーファイルをインクルードします。 #include "MyResource_res.h" IShell* shell = app->a.m_pIShell; IBitmap* bmp; // リソース ファイルからビットマップを取得します。 bmp = ISHELL_LoadResBitmap(shell, MYRESOURCE_RES_FILE, IDB_MY_PICTURE);
[ SophiaFramework を使用したコード ]
// リソース ヘッダーファイルをインクルードします。 #include "MyResource_res.h" SFBShellSmp shell = SFBShell::GetInstance(); SFBBitmapSmp bmp; // リソース ファイルからビットマップを取得します。 bmp = shell->LoadResBitmap(MYRESOURCE_RES_FILE, IDB_MY_PICTURE);