前のページ次のページ上に戻るホーム SophiaFramework UNIVERSE 5.3
SFRTitleFrame
タイトルのあるフレームの機能を提供するクラスです。
#include <SFRTitleFrame.hpp>
class SFRTitleFrame : public SFRFrame;
SFMTYPEDEFCLASS(SFRTitleFrame)

継承図

SFRTitleFrame クラスの継承図

協調図

SFRTitleFrame クラスの協調図

参照

SFRFrame | SFRPlainFrame | SFRFrameFrame

メンバ

コンストラクタ/デストラクタ
SFRTitleFrame( SFRApplicationPtr parent , SFXRectangleConstRef rect , AlignEnum = ALIGN_CENTER )
SFRTitleFrame クラスのコンストラクタです。
~SFRTitleFrame( Void )
SFRTitleFrame クラスのデストラクタです。
パブリック関数
SFXRGBColorConstRef GetColor( ColorType index )
色を取得します。
AEEFont GetFont( Void )
フォントを取得します。
static
SFXMargin
GetMargin( AEEFont = AEE_FONT_NORMAL )
ベース領域とコンテント領域の間のマージンを取得します。( 単位 : ピクセル )
SFXWideStringConstRef GetTitle( Void )
タイトルを取得します。
Void SetColor( ColorType index , SFXRGBColorConstRef color )
色を設定します。
Void SetFont( AEEFont font )
フォントを設定します。
Void SetTitle( SFXWideStringConstRef title )
タイトルを設定します。
プロテクト関数
SFXRectangle AdjustBound( SFXRectangleConstRef rect , AEEFont font )
座標を調節します。
Void BaseHandler( SFXGraphicsPtr graphics )
[ハンドラ] ベース領域全体を再描画します。
SFCError MakeHandler( Void )
ベース領域全体を再描画します。
static
SFXRectangle
AdjustBound( SFXRectangleConstRef rect ) (SFRFrameFrame から継承)
座標を調節します。
Void ContentHandler( SFXGraphicsPtr graphics ) (SFRFrame から継承)
[ハンドラ] コンテント領域を再描画します。
SFRResponderPtr GetResponder( Void ) (SFRFrame から継承)
レスポンダを取得します。
AlignEnum
タイトルの表示位置を調整する定数です。
ColorEnum
特定の箇所を表す定数です。

SFRTitleFrame::SFRTitleFrame
SFRTitleFrame クラスのコンストラクタです。
[ protected ]
SFRTitleFrame(
    SFRApplicationPtr parent    // 親となるレスポンダのポインタ
    SFXRectangleConstRef rect   // 親の座標上での位置
    AlignEnum  = ALIGN_CENTER   // アライン
);

参照

SFRTitleFrame::~SFRTitleFrame


SFRTitleFrame::~SFRTitleFrame
SFRTitleFrame クラスのデストラクタです。
[ protected, virtual ]
~SFRTitleFrame(Void);

参照

SFRTitleFrame::SFRTitleFrame


SFRTitleFrame::AdjustBound
座標を調節します。
[ protected ]
SFXRectangle AdjustBound(
    SFXRectangleConstRef rect   // 調節する座標
    AEEFont font                // フォント
);

SFRTitleFrame::BaseHandler
[ハンドラ] ベース領域全体を再描画します。
[ protected ]
Void BaseHandler(
    SFXGraphicsPtr graphics   // SFXGraphics インスタンス
);

解説

SFRTitleFrame::ColorEnum で定義されているタイトル付きレスポンダの各パーツを塗り潰します。

下表のように、タイトル付きレスポンダの各パーツの色はそれぞれの「振る舞い」の状態によって変化します。

「振る舞い」の状態 応答可能、フォーカス、かつターゲット 応答可能、かつ非フォーカス 応答可能、フォーカス、かつ非ターゲット 応答不能
COLOR_CONTENT_BASE: コンテント領域の内部( SFRFrame から継承 ) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00)
COLOR_CONTENT_LIGHT: コンテント領域の上辺と左辺 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00)
COLOR_CONTENT_SHADOW: コンテント領域の底辺と右辺 灰色: SFXRGBColor(0xAA, 0xAA, 0xAA, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xAA, 0xAA, 0xAA, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xAA, 0xAA, 0xAA, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00)
COLOR_HEADER_BASE: フレーム領域の内部 灰色: SFXRGBColor(0xAA, 0xAA, 0xAA, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xDD, 0xDD, 0xDD, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xAA, 0xAA, 0xAA, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xDD, 0xDD, 0xDD, 0x00)
COLOR_HEADER_LIGHT: フレーム領域の上辺と左辺 灰色: SFXRGBColor(0xCC, 0xCC, 0xCC, 0x00) 白色: SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xCC, 0xCC, 0xCC, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xDD, 0xDD, 0xDD, 0x00)
COLOR_HEADER_SHADOW: フレーム領域の底辺と右辺 灰色: SFXRGBColor(0x55, 0x55, 0x55, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0x88, 0x88, 0x88, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0x55, 0x55, 0x55, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0xDD, 0xDD, 0xDD, 0x00)
COLOR_HEADER_TITLE: フレーム領域のタイトル文字 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0x44, 0x44, 0x44, 0x00)
COLOR_FRAME: ベース領域の四辺の内側 紫色: SFXRGBColor(0x66, 0x66, 0xFF, 0x00) 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0x44, 0x44, 0x44, 0x00)
COLOR_TARGET: ベース領域の底辺と右辺の外側 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 黒色: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00) 灰色: SFXRGBColor(0x44, 0x44, 0x44, 0x00)

詳細情報 : 振る舞い

参照

SFXGraphics


SFRTitleFrame::GetColor
色を取得します。
[ public, const ]
SFXRGBColorConstRef GetColor(
    ColorType index   // パレットインデックス
);

引数

index

SFRTitleFrame::ColorEnum 型のパレットインデックスを指定します。

解説

無効なパレットインデックスを設定したときの動作は不定です。

参照

SFRTitleFrame::SetColor | SFRTitleFrame::ColorEnum


SFRTitleFrame::GetFont
フォントを取得します。
[ public, const ]
AEEFont GetFont(Void);

参照

SFRTitleFrame::SetFont | BREW API AEEFont


SFRTitleFrame::GetMargin
ベース領域とコンテント領域の間のマージンを取得します。( 単位 : ピクセル )
[ public, static ]
SFXMargin GetMargin(
    AEEFont  = AEE_FONT_NORMAL   // フォント
);

SFRTitleFrame::GetTitle
タイトルを取得します。
[ public, const ]
SFXWideStringConstRef GetTitle(Void);

参照

SFRTitleFrame::SetTitle


SFRTitleFrame::MakeHandler
ベース領域全体を再描画します。
[ protected ]
SFCError MakeHandler(Void);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMORY

解説

SFRTitleFrame::MakeHandler 関数は、内部的に SFRFrame::ContentHandler ハンドラ関数を SREVT_RESPONDER_RENDER と SRP16_RENDER_CONTENT のイベント ペアと関連付けて登録します。

また、SFRTitleFrame::BaseHandler ハンドラ関数を SREVT_RESPONDER_RENDER と SRP16_RENDER_BASE のイベント ペアと関連付けて登録します。

参照

SFRFrame::ContentHandler | SFRTitleFrame::BaseHandler


SFRTitleFrame::SetColor
色を設定します。
[ public ]
Void SetColor(
    ColorType index             // パレットインデックス
    SFXRGBColorConstRef color   // 色
);

引数

index

SFRTitleFrame::ColorEnum 型のパレットインデックスを指定します。

color

色を指定します。

解説

無効なパレットインデックスを設定したときの動作は不定です。

参照

SFRTitleFrame::GetColor | SFRTitleFrame::ColorEnum


SFRTitleFrame::SetFont
フォントを設定します。
[ public ]
Void SetFont(
    AEEFont font   // フォント
);

参照

SFRTitleFrame::GetFont | BREW API AEEFont


SFRTitleFrame::SetTitle
タイトルを設定します。
[ public ]
Void SetTitle(
    SFXWideStringConstRef title   // タイトルの文字列
);

参照

SFRTitleFrame::GetTitle


SFRTitleFrame::AlignEnum
タイトルの表示位置を調整する定数です。
enum AlignEnum {
  ALIGN_LEFT    = IDF_ALIGN_LEFT,   // 左辺にアライン
  ALIGN_CENTER  = IDF_ALIGN_CENTER, // 中央にアライン
  ALIGN_RIGHT   = IDF_ALIGN_RIGHT   // 右辺にアライン
};

解説

生成時にコンストラクタに設定します。

参照

SFRTitleFrame::SFRTitleFrame


SFRTitleFrame::ColorEnum
特定の箇所を表す定数です。
enum ColorEnum {
  COLOR_CONTENT_LIGHT = 0,  // コンテント領域の上辺と左辺を表す定数
  COLOR_CONTENT_SHADOW,     // コンテント領域の底辺と右辺を表す定数
  COLOR_HEADER_BASE,        // フレーム領域の内部を表す定数
  COLOR_HEADER_LIGHT,       // フレーム領域の上辺と左辺を表す定数
  COLOR_HEADER_SHADOW,      // フレーム領域の底辺と右辺を表す定数
  COLOR_HEADER_TITLE,       // フレーム領域のタイトル文字を表す定数
  COLOR_FRAME,              // ベース領域の四辺の内側を表す定数
  COLOR_TARGET              // ベース領域の底辺と右辺の外側を表す定数
};

解説

色を設定 / 取得するときに使います。

参照

SFRTitleFrame::SetColor | SFRTitleFrame::GetColor