前のページ次のページ上に戻るホーム SophiaFramework UNIVERSE 5.3
SFXRGBColor
RGBA カラーを表すクラスです。
#include <SFXRGBColor.h.hpp>
class SFXRGBColor;
SFMTYPEDEFCLASS(SFXRGBColor)

解説

SFXRGBColor クラスは、RGBA( Red Green Blue Alpha )カラーを表すクラスです。

SFXRGBColor クラスの関数では、 演算結果のカラー値が 255(0xFF) を超える場合は 255(0xFF) に、 0(0x00) を下回る場合は 0(0x00) に、それぞれ設定されます。

SFXRGBColor::AtomRec 構造体は RGBA カラーを表す構造体であり、 R(赤) / G(緑) / B(青) / A(アルファ) 値を持ちます。

定数の SFXRGBColor インスタンスは、コンストラクタを呼び出すことなく、 SFXRGBColor::AtomRec 構造体を利用して高速に設定することが可能です。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::AtomRec | SFXFrameColor | SFXBevelColor | BREW API RGBVAL

メンバ

コンストラクタ/デストラクタ
SFXRGBColor( Void )
SFXRGBColor クラスのコンストラクタです。
SFXRGBColor( SFXRGBColorConstRef param )
SFXRGBColor クラスのコンストラクタです。
SFXRGBColor( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue , UInt08 alpha )
SFXRGBColor クラスのコンストラクタです。
SFXRGBColor( UInt08 mono , UInt08 alpha )
SFXRGBColor クラスのコンストラクタです。
SFXRGBColor( RGBVAL rgbval )
SFXRGBColor クラスのコンストラクタです。
パブリック関数
SFXRGBColorRef Add( SFXRGBColorConstRef param )
この RGB カラーの RGBA 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef Add( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef Add( UInt08 mono , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef AddAlpha( UInt08 param )
この RGB カラーの A 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef AddBlue( UInt08 param )
この RGB カラーの B 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef AddGreen( UInt08 param )
この RGB カラーの G 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef AddRGB( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue )
この RGB カラーの RGB 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef AddRGB( UInt08 mono )
この RGB カラーの RGB 値に指定された値を加算します。
SFXRGBColorRef AddRed( UInt08 param )
この RGB カラーの R 値に指定された値を加算します。
RGBVAL AsRGBVAL( Void )
この RGB カラーを RGBVAL 型に変換した結果を取得します。
Bool Equals( SFXRGBColorConstRef param )
この RGB カラーの RGBA 値が指定された値と等しいか判定します。
Bool Equals( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値が指定された値と等しいか判定します。
Bool Equals( UInt08 mono , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値が指定された値と等しいか判定します。
Bool EqualsRGB( SFXRGBColorConstRef param )
この RGB カラーの RGB 値が指定された値と等しいか判定します。
Bool EqualsRGB( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue )
この RGB カラーの RGB 値が指定された値と等しいか判定します。
Bool EqualsRGB( UInt08 mono )
この RGB カラーの RGB 値が指定された値と等しいか判定します。
UInt08 GetAlpha( Void )
この RGB カラーの A 値を取得します。
UInt08 GetBlue( Void )
この RGB カラーの B 値を取得します。
UInt08 GetBrightness( Void )
この RGB カラーの明度を取得します。
UInt08 GetGreen( Void )
この RGB カラーの G 値を取得します。
UInt08 GetRed( Void )
この RGB カラーの R 値を取得します。
SFXRGBColorRef Set( SFXRGBColorConstRef param )
この RGB カラーの RGBA 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef Set( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef Set( UInt08 mono , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef Set( RGBVAL rgbval )
この RGB カラーの RGBA 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef SetAlpha( UInt08 param )
この RGB カラーの A 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef SetBlue( UInt08 param )
この RGB カラーの B 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef SetGreen( UInt08 param )
この RGB カラーの G 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef SetRGB( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue )
この RGB カラーの RGB 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef SetRGB( UInt08 mono )
この RGB カラーの RGB 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef SetRed( UInt08 param )
この RGB カラーの R 値を指定された値に設定します。
SFXRGBColorRef Sub( SFXRGBColorConstRef param )
この RGB カラーの RGBA 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef Sub( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef Sub( UInt08 mono , UInt08 alpha )
この RGB カラーの RGBA 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef SubAlpha( UInt08 param )
この RGB カラーの A 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef SubBlue( UInt08 param )
この RGB カラーの B 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef SubGreen( UInt08 param )
この RGB カラーの G 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef SubRGB( UInt08 red , UInt08 green , UInt08 blue )
この RGB カラーの RGB 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef SubRGB( UInt08 mono )
この RGB カラーの RGB 値から指定された値を減算します。
SFXRGBColorRef SubRed( UInt08 param )
この RGB カラーの R 値から指定された値を減算します。
static
SFXRGBColorConstRef
ZeroInstance( Void )
0 を表す SFXRGBColor インスタンスを取得します。
SFXRGBColorRef operator+=( SFXRGBColorConstRef param )
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算します。
SFXRGBColorRef operator-=( SFXRGBColorConstRef param )
左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算します。
SFXRGBColorRef operator=( SFXRGBColorConstRef param )
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを代入します。
SFXRGBColor::AtomRec * atomic_cast( SFXRGBColor * param )
SFXRGBColor クラスを SFXRGBColor::AtomRec 構造体に型変換します。
SFXRGBColor::AtomRec const * atomic_cast( SFXRGBColor const * param )
SFXRGBColor クラスを SFXRGBColor::AtomRec 構造体に型変換します。
Bool operator==( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと等しいか判定します。
SFXRGBColor operator-( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算した RGB カラーをコピーして返します。
Bool operator!=( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと異なるか判定します。
SFXRGBColor operator+( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算した RGB カラーをコピーして返します。
AtomRec
RGBA カラーを表す構造体です。
グローバル関数
SFXRGBColor::AtomRec * atomic_cast( SFXRGBColor * param )
SFXRGBColor クラスを SFXRGBColor::AtomRec 構造体に型変換します。
SFXRGBColor::AtomRec const * atomic_cast( SFXRGBColor const * param )
SFXRGBColor クラスを SFXRGBColor::AtomRec 構造体に型変換します。
Bool operator==( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと等しいか判定します。
SFXRGBColor operator-( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算した RGB カラーをコピーして返します。
Bool operator!=( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと異なるか判定します。
SFXRGBColor operator+( SFXRGBColorConstRef left , SFXRGBColorConstRef right )
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算した RGB カラーをコピーして返します。

SFXRGBColor::SFXRGBColor
SFXRGBColor クラスのコンストラクタです。
[ public, explicit ]
SFXRGBColor(Void);
[ public ]
SFXRGBColor(
    SFXRGBColorConstRef param   // コピー元のカラー
);
[ public, explicit ]
SFXRGBColor(
    UInt08 red     // R 値
    UInt08 green   // G 値
    UInt08 blue    // B 値
    UInt08 alpha   // A 値
);
[ public, explicit ]
SFXRGBColor(
    UInt08 mono    // RGB 値
    UInt08 alpha   // A 値
);
[ public, explicit ]
SFXRGBColor(
    RGBVAL rgbval   // RGBVAL 型のカラー
);

解説

引数にが指定された場合、 このコンストラクタは、 内部的に SFXRGBColor::Set 関数を呼び出して指定された値でこの RGB 色を初期設定します。

参照

SFXRGBColor::Set | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::Add
この RGB カラーの RGBA 値に指定された値を加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef Add(
    SFXRGBColorConstRef param   // 加算する RGB カラー
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Add(
    UInt08 red     // 加算する R 値
    UInt08 green   // 加算する G 値
    UInt08 blue    // 加算する B 値
    UInt08 alpha   // 加算する A 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Add(
    UInt08 mono    // 加算する RGB 値
    UInt08 alpha   // 加算する A 値
);

戻り値

この RGB カラーの RGBA 値に指定された値を加算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの RGBA 値に指定された値を加算します。

[Note] 注意

R / G / B / A の各値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::AddAlpha | SFXRGBColor::AddBlue | SFXRGBColor::AddGreen | SFXRGBColor::AddRed | SFXRGBColor::AddRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AddAlpha
この RGB カラーの A 値に指定された値を加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef AddAlpha(
    UInt08 param   // 加算する値
);

戻り値

この RGB カラーの A 値に指定された値を加算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの A 値に指定された値を加算します。

[Note] 注意

A 値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::SubAlpha | SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::AddBlue | SFXRGBColor::AddGreen | SFXRGBColor::AddRed | SFXRGBColor::AddRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AddBlue
この RGB カラーの B 値に指定された値を加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef AddBlue(
    UInt08 param   // 加算する値
);

戻り値

この RGB カラーの B 値に指定された値を加算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの B 値に指定された値を加算します。

[Note] 注意

B 値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

参照

SFXRGBColor::SubBlue | SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::AddAlpha | SFXRGBColor::AddGreen | SFXRGBColor::AddRed | SFXRGBColor::AddRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AddGreen
この RGB カラーの G 値に指定された値を加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef AddGreen(
    UInt08 param   // 加算する値
);

戻り値

この RGB カラーの G 値に指定された値を加算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの G 値に指定された値を加算します。

[Note] 注意

G 値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

参照

SFXRGBColor::SubGreen | SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::AddAlpha | SFXRGBColor::AddBlue | SFXRGBColor::AddRed | SFXRGBColor::AddRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AddRGB
この RGB カラーの RGB 値に指定された値を加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef AddRGB(
    UInt08 red     // 加算する R 値
    UInt08 green   // 加算する G 値
    UInt08 blue    // 加算する B 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef AddRGB(
    UInt08 mono   // 加算する RGB 値
);

戻り値

この RGB カラーの RGB 値に指定された値を加算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの RGB 値に指定された値を加算します。

[Note] 注意

R / G / B の各値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

参照

SFXRGBColor::SubRGB | SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::AddAlpha | SFXRGBColor::AddBlue | SFXRGBColor::AddGreen | SFXRGBColor::AddRed | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AddRed
この RGB カラーの R 値に指定された値を加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef AddRed(
    UInt08 param   // 加算する値
);

戻り値

この RGB カラーの R 値に指定された値を加算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの R 値に指定された値を加算します。

[Note] 注意

R 値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

参照

SFXRGBColor::SubRed | SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::AddAlpha | SFXRGBColor::AddBlue | SFXRGBColor::AddGreen | SFXRGBColor::AddRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AsRGBVAL
この RGB カラーを RGBVAL 型に変換した結果を取得します。
[ public, const ]
RGBVAL AsRGBVAL(Void);

戻り値

この RGB カラーを BREW API RGBVAL 型に変換した結果

解説

この関数は、この RGB カラーを BREW API RGBVAL 型に変換した結果を取得します。

参照

BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::Equals
この RGB カラーの RGBA 値が指定された値と等しいか判定します。
[ public, const ]
Bool Equals(
    SFXRGBColorConstRef param   // 比較対象の RGB カラー
);
[ public, const ]
Bool Equals(
    UInt08 red     // 比較する R 値
    UInt08 green   // 比較する G 値
    UInt08 blue    // 比較する B 値
    UInt08 alpha   // 比較する A 値
);
[ public, const ]
Bool Equals(
    UInt08 mono    // 比較する RGB 値
    UInt08 alpha   // 比較する A 値
);

戻り値

  • 等しいとき: true
  • そうでないとき: false

解説

この関数は、この RGB カラーの RGBA 値が指定された値と等しいか判定します。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::EqualsRGB | operator== | operator!= | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::EqualsRGB
この RGB カラーの RGB 値が指定された値と等しいか判定します。
[ public, const ]
Bool EqualsRGB(
    SFXRGBColorConstRef param   // 比較対象の RGB カラー
);
[ public, const ]
Bool EqualsRGB(
    UInt08 red     // 比較する R 値
    UInt08 green   // 比較する G 値
    UInt08 blue    // 比較する B 値
);
[ public, const ]
Bool EqualsRGB(
    UInt08 mono   // 比較する RGB 値
);

戻り値

  • 等しいとき: true
  • そうでないとき: false

解説

この関数は、この RGB カラーの RGB 値が指定された値と等しいか判定します。

参照

SFXRGBColor::Equals | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::GetAlpha
この RGB カラーの A 値を取得します。
[ public, const ]
UInt08 GetAlpha(Void);

戻り値

この RGB カラーの A 値

解説

この関数は、この RGB カラーの A 値を取得します。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::SetAlpha | SFXRGBColor::GetBlue | SFXRGBColor::GetGreen | SFXRGBColor::GetRed | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::GetBlue
この RGB カラーの B 値を取得します。
[ public, const ]
UInt08 GetBlue(Void);

戻り値

この RGB カラーの B 値

解説

この関数は、この RGB カラーの B 値を取得します。

参照

SFXRGBColor::SetBlue | SFXRGBColor::GetAlpha | SFXRGBColor::GetGreen | SFXRGBColor::GetRed | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::GetBrightness
この RGB カラーの明度を取得します。
[ public, const ]
UInt08 GetBrightness(Void);

戻り値

0x00 〜 0xFF の範囲の明度を返します。(白色の明度は 0xFF、黒色の明度は 0x00 です。)

解説

この関数は、この RGB カラーの RGB 色を YCrCb 色に変換し、その Y 値(明るさ)を返します。

RGB 色と YCrCb 色の相互変換の式は以下の通りです(内部的には、パフォーマンスを劣化させないよう整数演算で実装しています)。

Y の値が 0x00 以下の場合は 0x00 を返し、Y の値が 0xFF 以上の場合は 0xFF を返します。

// RGB 色から YCrCb 色への変換式
Y  =  0.29900×R + 0.58700×G + 0.11400×B
Cr =  0.50000×R - 0.41869×G - 0.08131×B
Cb = -0.16874×R - 0.33126×G + 0.50000×B

// YCrCb 色から RGB 色への変換式
R  = Y                 + 1.40200×Cr
G  = Y - 0.34414×Cb - 0.71414×Cr
B  = Y + 1.77200×Cb

SFXRGBColor::GetGreen
この RGB カラーの G 値を取得します。
[ public, const ]
UInt08 GetGreen(Void);

戻り値

この RGB カラーの G 値

解説

この関数は、この RGB カラーの G 値を取得します。

参照

SFXRGBColor::SetGreen | SFXRGBColor::GetAlpha | SFXRGBColor::GetBlue | SFXRGBColor::GetRed | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::GetRed
この RGB カラーの R 値を取得します。
[ public, const ]
UInt08 GetRed(Void);

戻り値

この RGB カラーの R 値

解説

この関数は、この RGB カラーの R 値を取得します。

参照

SFXRGBColor::SetRed | SFXRGBColor::GetAlpha | SFXRGBColor::GetBlue | SFXRGBColor::GetGreen | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::Set
この RGB カラーの RGBA 値を指定された値に設定します。
[ public ]
SFXRGBColorRef Set(
    SFXRGBColorConstRef param   // 設定するカラー
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Set(
    UInt08 red     // R 値
    UInt08 green   // G 値
    UInt08 blue    // B 値
    UInt08 alpha   // A 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Set(
    UInt08 mono    // RGB 値
    UInt08 alpha   // A 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Set(
    RGBVAL rgbval   // 設定する RGBVAL 型のカラー
);

戻り値

指定された値に設定した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの RGBA 値を指定された値に設定します。

参照

SFXRGBColor::SFXRGBColor | SFXRGBColor::GetAlpha | SFXRGBColor::GetBlue | SFXRGBColor::GetGreen | SFXRGBColor::GetRed | SFXRGBColor::SetAlpha | SFXRGBColor::SetBlue | SFXRGBColor::SetGreen | SFXRGBColor::SetRed | SFXRGBColor::SetRGB | SFXRGBColor::operator= | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SetAlpha
この RGB カラーの A 値を指定された値に設定します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SetAlpha(
    UInt08 param   // A 値
);

戻り値

指定された値に設定した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの A 値を指定された値に設定します。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::GetAlpha | SFXRGBColor::Set | SFXRGBColor::SetBlue | SFXRGBColor::SetGreen | SFXRGBColor::SetRed | SFXRGBColor::SetRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SetBlue
この RGB カラーの B 値を指定された値に設定します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SetBlue(
    UInt08 param   // B 値
);

戻り値

指定された値に設定した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの B 値を指定された値に設定します。

参照

SFXRGBColor::GetBlue | SFXRGBColor::Set | SFXRGBColor::SetAlpha | SFXRGBColor::SetGreen | SFXRGBColor::SetRed | SFXRGBColor::SetRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SetGreen
この RGB カラーの G 値を指定された値に設定します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SetGreen(
    UInt08 param   // G 値
);

戻り値

指定された値に設定した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの G 値を指定された値に設定します。

参照

SFXRGBColor::GetGreen | SFXRGBColor::Set | SFXRGBColor::SetAlpha | SFXRGBColor::SetBlue | SFXRGBColor::SetRed | SFXRGBColor::SetRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SetRGB
この RGB カラーの RGB 値を指定された値に設定します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SetRGB(
    UInt08 red     // R 値
    UInt08 green   // G 値
    UInt08 blue    // B 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef SetRGB(
    UInt08 mono   // RGB 値
);

戻り値

指定された値に設定した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの RGB 値を指定された値に設定します。

参照

SFXRGBColor::SFXRGBColor | SFXRGBColor::GetBlue | SFXRGBColor::GetGreen | SFXRGBColor::GetRed | SFXRGBColor::Set | SFXRGBColor::SetAlpha | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SetRed
この RGB カラーの R 値を指定された値に設定します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SetRed(
    UInt08 param   // R 値
);

戻り値

指定された値に設定した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの R 値を指定された値に設定します。

参照

SFXRGBColor::GetRed | SFXRGBColor::Set | SFXRGBColor::SetAlpha | SFXRGBColor::SetBlue | SFXRGBColor::SetGreen | SFXRGBColor::SetRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::Sub
この RGB カラーの RGBA 値から指定された値を減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef Sub(
    SFXRGBColorConstRef param   // 減算するカラー
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Sub(
    UInt08 red     // R 値
    UInt08 green   // G 値
    UInt08 blue    // B 値
    UInt08 alpha   // A 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef Sub(
    UInt08 mono    // RGB 値
    UInt08 alpha   // A 値
);

戻り値

この RGB カラーの RGBA 値から指定された値を減算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの RGBA 値から指定された値を減算します。

[Note] 注意

R / G / B / A の各値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::SubAlpha | SFXRGBColor::SubBlue | SFXRGBColor::SubGreen | SFXRGBColor::SubRed | SFXRGBColor::SubRGB | operator- | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SubAlpha
この RGB カラーの A 値から指定された値を減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SubAlpha(
    UInt08 param   // 減算する値
);

戻り値

この RGB カラーの A 値から指定された値を減算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの A 値から指定された値を減算します。

[Note] 注意

A 値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。

参照

SFXRGBColor::AddAlpha | SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::SubBlue | SFXRGBColor::SubGreen | SFXRGBColor::SubRed | SFXRGBColor::SubRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SubBlue
この RGB カラーの B 値から指定された値を減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SubBlue(
    UInt08 param   // 減算する値
);

戻り値

この RGB カラーの B 値から指定された値を減算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの B 値から指定された値を減算します。

[Note] 注意

B 値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

参照

SFXRGBColor::AddBlue | SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::SubAlpha | SFXRGBColor::SubGreen | SFXRGBColor::SubRed | SFXRGBColor::SubRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SubGreen
この RGB カラーの G 値から指定された値を減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SubGreen(
    UInt08 param   // 減算する値
);

戻り値

この RGB カラーの G 値から指定された値を減算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの G 値から指定された値を減算します。

[Note] 注意

G 値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

参照

SFXRGBColor::AddGreen | SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::SubAlpha | SFXRGBColor::SubBlue | SFXRGBColor::SubRed | SFXRGBColor::SubRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SubRGB
この RGB カラーの RGB 値から指定された値を減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SubRGB(
    UInt08 red     // 減算する R 値
    UInt08 green   // 減算する G 値
    UInt08 blue    // 減算する B 値
);
[ public ]
SFXRGBColorRef SubRGB(
    UInt08 mono   // RGB 値から減算する値
);

戻り値

この RGB カラーの RGB 値から指定された値を減算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの RGB 値から指定された値を減算します。

[Note] 注意

R / G / B 値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

参照

SFXRGBColor::AddRGB | SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::SubAlpha | SFXRGBColor::SubBlue | SFXRGBColor::SubGreen | SFXRGBColor::SubRed | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::SubRed
この RGB カラーの R 値から指定された値を減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef SubRed(
    UInt08 param   // 減算する値
);

戻り値

この RGB カラーの R 値から指定された値を減算した後のこの RGB カラー

解説

この関数は、この RGB カラーの R 値から指定された値を減算します。

[Note] 注意

R 値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

参照

SFXRGBColor::AddRed | SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::SubAlpha | SFXRGBColor::SubBlue | SFXRGBColor::SubGreen | SFXRGBColor::SubRGB | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::ZeroInstance
0 を表す SFXRGBColor インスタンスを取得します。
[ public, static ]
SFXRGBColorConstRef ZeroInstance(Void);

戻り値

0 を表す SFXRGBColor インスタンス

解説

この関数は、0 を表す SFXRGBColor インスタンスを返します。

[Note] 0 を表すインスタンスとは

0 を表すインスタンスとは、 対応する AtomRec 構造体のすべてのメンバ変数が 0 または null に設定されたインスタンスのことです。

参照

SFXRGBColor::AtomRec


atomic_cast
SFXRGBColor クラスを SFXRGBColor::AtomRec 構造体に型変換します。
[ public, friend ]
SFXRGBColor::AtomRec * atomic_cast(
    SFXRGBColor * param   // キャストする RGB カラー
);
[ public, friend ]
SFXRGBColor::AtomRec const * atomic_cast(
    SFXRGBColor const * param   // キャストする RGB カラー
);

解説

この関数は、SFXRGBColor クラスを SFXRGBColor::AtomRec 構造体に型変換します。

参照

SFXRGBColor::AtomRec


SFXRGBColor::operator=
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを代入します。
[ public ]
SFXRGBColorRef operator=(
    SFXRGBColorConstRef param   // 設定する RGB カラー
);

戻り値

右側の RGB カラーを代入した左側の RGB カラー

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを代入します。

[Note] 注意

このオペレーターは左側の RGB カラーに影響を及ぼします。

参照

SFXRGBColor::Set | BREW API RGBVAL


operator==
左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと等しいか判定します。
[ public, friend ]
Bool operator==(
    SFXRGBColorConstRef left    // 左側の RGB カラー
    SFXRGBColorConstRef right   // 右側の RGB カラー
);

戻り値

  • 等しいとき: true
  • そうでないとき: false

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと等しいか判定します。

参照

SFXRGBColor::Equals | operator!= | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::operator-=
左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef operator-=(
    SFXRGBColorConstRef param   // 右側の RGB カラー
);

戻り値

右側の RGB カラーを減算した後の左側の RGB カラー

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算します。

[Note] 注意

R / G / B / A の各値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。
[Note] 注意

このオペレーターは左側の RGB カラーに影響を及ぼします。

参照

SFXRGBColor::Sub | operator- | BREW API RGBVAL


operator-
左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算した RGB カラーをコピーして返します。
[ public, friend ]
SFXRGBColor operator-(
    SFXRGBColorConstRef left    // 左側の RGB カラー
    SFXRGBColorConstRef right   // 右側の RGB カラー
);

戻り値

左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算した RGB カラー

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算した RGB カラーをコピーして返します。

[Note] 注意

R / G / B / A の各値は、0 以上 255 以下です。 減算の結果、0 を下回る場合は 0 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。
[Note] 注意

このオペレーターは左側の RGB カラーに影響を及ぼしません。

参照

SFXRGBColor::Sub | SFXRGBColor::operator-= | BREW API RGBVAL


operator!=
左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと異なるか判定します。
[ public, friend ]
Bool operator!=(
    SFXRGBColorConstRef left    // 左側の RGB カラー
    SFXRGBColorConstRef right   // 右側の RGB カラー
);

戻り値

  • 異なるとき: true
  • そうでないとき: false

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーが右側の RGB カラーと異なるか判定します。

参照

SFXRGBColor::Equals | operator== | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::operator+=
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算します。
[ public ]
SFXRGBColorRef operator+=(
    SFXRGBColorConstRef param   // 右側の RGB カラー
);

戻り値

右側の RGB カラーを加算した後の左側の RGB カラー

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算します。

[Note] 注意

R / G / B / A の各値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。
[Note] 注意

このオペレーターは左側の RGB カラーに影響を及ぼします。

参照

SFXRGBColor::Add | operator+ | BREW API RGBVAL


operator+
左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算した RGB カラーをコピーして返します。
[ public, friend ]
SFXRGBColor operator+(
    SFXRGBColorConstRef left    // 左側の RGB カラー
    SFXRGBColorConstRef right   // 左側の RGB カラー
);

戻り値

左側の RGB カラーから右側の RGB カラーを減算した RGB カラー

解説

このオペレーターは、左側の RGB カラーに右側の RGB カラーを加算した RGB カラーをコピーして返します。

[Note] 注意

R / G / B / A の各値は、0 以上 255 以下です。 加算の結果、255 を超える場合は 255 になります。

[Caution] 注意
BREW の仕様により、アルファ値(A 値)を設定しても無効です。
[Note] 注意

このオペレーターは左側の RGB カラーに影響を及ぼしません。

参照

SFXRGBColor::Add | SFXRGBColor::operator+= | BREW API RGBVAL


SFXRGBColor::AtomRec
RGBA カラーを表す構造体です。
struct AtomRec {
    UInt08     alpha;  // A(アルファ)値
    UInt08     red;    // R(赤色)値
    UInt08     green;  // G(緑色)値
    UInt08     blue;   // B(青色)値
};