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SFXArray
配列を表すクラスです。
#include <SFXArray.h.hpp>
class SFXArray;
SFMTYPEDEFCLASS(SFXArray)

継承図

SFXArray クラスの継承図

協調図

SFXArray クラスの協調図

解説

SFXArray クラスは、 複数の要素を連続したメモリ領域(内部バッファ)に格納し、 インデックスを使用して要素にダイレクトアクセスするためのデータ構造です。

[Note] SFXArray と SFXList

SFXArray クラスでは、 要素の参照はインデックスを使用してダイレクトにアクセスできます。 一方、SFXList クラスでは、 要素の参照はリンクを辿る必要があります。 そのため、要素の参照は SFXList クラスよりも高速に行えます。

SFXArray クラスでは、 要素の挿入や削除は当該要素以降の要素を内部バッファメモリ内で移動する必要があります。 一方、SFXList クラスでは、 要素の挿入と削除は、前後の要素と当該要素のポインタの付け替え操作だけです。 そのため、要素の挿入や削除は SFXList クラスよりも低速に行われます。

デフォルトの設定では、 最初に要素を追加したときに SFXArray::SetThreshold 関数で設定するサイズ(デフォルトでは 4 要素分)の内部バッファがまとめて確保されます。 その後、順次要素を追加していったとき、 要素を格納する領域が不足する場合は、 SFXArray::SetCluster 関数で設定するクラスタサイズ単位(デフォルトでは 8 要素分)で内部バッファは拡張されます。 逆に、要素が削除されたときは、クラスタサイズ単位でまとめてメモリ再割り当てが実行され、メモリが解放されます。 因みに、1 要素のサイズは 4 バイトです。

内部バッファの拡張は、クラスタサイズ分だけ大きくした連続したメモリ領域が新たに確保され、 そこに既存の全要素がコピーされます。 頻繁にメモリ再割り当てを行うと、パフォーマンス劣化の一因になります。

予め要素数が予測できる場合は、 SFXArray::SetSize 関数を使用して要素数を設定する、 もしくは、SFXArray::SetThreshold / SFXArray::SetCluster 関数を使用して内部バッファの設定を最適化することを推奨します。

[Tip] Tip
SFXArray::SetSize 関数を実行した後、 新たに追加された要素の値は 0 で初期化されます(既存の要素の値はそのままです)。

SFXArray の要素は 4 バイト以下のデータでなければいけません。 5 バイト以上の UInt64 型データ や Float64 型データ、クラスのインスタンスを配列の要素として処理するにはポインタを使います。

// 5 バイト以上のデータやクラスインスタンスは、配列の要素に格納できない
// SFXArray<SInt64> ar64;           NG
// SFXArray<SFXAnsiString> arstr;   NG

// ポインタは配列の要素に格納できる
// 5 バイト以上のデータを配列の要素にしたい場合は、ポインタを利用する
SFXArray<SInt64Ptr> ar64;        // OK
SFXArray<SFXAnsiStringPtr> arstr;// OK

参照

SFXList | SFXStack | 配列

メンバ

コンストラクタ/デストラクタ
SFXArray( Void )
SFXArray クラスのコンストラクタです。
SFXArray( UInt16 threshold , UInt16 cluster )
SFXArray クラスのコンストラクタです。
パブリック関数
SFCError Append( V value )
[廃止予定] 要素を追加します。
SFCError Append( SFXArray< V > const & collection )
[廃止予定] 要素を追加します。
Void Clear( Void )
配列を空にします。
Bool Contains( V value )
指定された値と同じ要素が含まれるか判定します。
static
SFXArray< V > const &
EmptyInstance( Void )
空の配列を取得します。
Bool Equals( SFXArray< V > const & collection )
指定された配列と等しいか判定します。
SInt32 FirstIndexOf( V value , SInt32 index = SINT32_MINIMUM )
先頭から検索して、指定された値と一致する最初の要素のインデックスを取得します。
V Get( SInt32 index )
指定された位置にある要素を取得します。
UInt16 GetCluster( Void )
内部バッファメモリのクラスタサイズを取得します。[単位: バイト]
Enumerator GetEnumerator( SInt32 index )
列挙子を取得します。
V GetFirst( Void )
最初の要素を取得します。
Enumerator GetFirstEnumerator( Void )
最初の要素に対応する列挙子を取得します。
Iterator GetFirstIterator( Void )
最初の要素に対応する反復子を取得します。
Iterator GetIterator( SInt32 index )
反復子を取得します。
V GetLast( Void )
最後の要素を取得します。
Enumerator GetLastEnumerator( Void )
最後の要素に対応する列挙子を取得します。
Iterator GetLastIterator( Void )
最後の要素に対応する反復子を取得します。
SInt32 GetSize( Void )
配列のサイズを取得します。
UInt16 GetThreshold( Void )
内部バッファメモリの最小値を取得します。[単位: バイト]
SFCError Insert( SInt32 index , SFXArray< V > const & collection )
要素または配列を挿入します。
SFCError Insert( SInt32 index , V value )
要素または配列を挿入します。
SFCError InsertFirst( SFXArray< V > const & collection )
先頭に要素または配列を挿入します。
SFCError InsertFirst( V value )
先頭に要素または配列を挿入します。
SFCError InsertLast( SFXArray< V > const & collection )
末尾に要素または配列を挿入します。
SFCError InsertLast( V value )
末尾に要素または配列を挿入します。
Bool IsEmpty( Void )
配列が空であるか判定します。
SInt32 LastIndexOf( V value , SInt32 index = SINT32_MAXIMUM )
末尾から検索して、指定された値と一致する最後の要素のインデックスを取得します。
SFCError Move( SInt32 destination , SInt32 source )
要素を移動します。
SFCError MoveFirst( SInt32 source )
要素を最初に移動します。
SFCError MoveLast( SInt32 source )
要素を最後に移動します。
Void Remove( SInt32 index )
指定されたインデックスの位置または範囲の要素を削除します。
Void Remove( SInt32 begin , SInt32 end )
指定されたインデックスの位置または範囲の要素を削除します。
Void RemoveFirst( Void )
先頭の要素を削除します。
Void RemoveLast( Void )
末尾の要素を削除します。
SFCError Set( SFXArray< V > const & collection )
要素に値を設定します。または配列を設定します。
SFCError Set( SInt32 index , V element )
要素に値を設定します。または配列を設定します。
Void SetCluster( UInt16 size )
内部バッファメモリのクラスタサイズを設定します。[単位: バイト]
SFCError SetFirst( V value )
先頭の要素に指定した値を設定します。
SFCError SetLast( V value )
末尾の要素に指定した値を設定します。
SFCError SetSize( SInt32 size )
配列のサイズを設定します。
Void SetThreshold( UInt16 size )
内部バッファメモリの最小値を設定します。[単位: バイト]
SFCError Swap( SInt32 destination , SInt32 source )
指定された 2 つの要素を交換します。
SFCError SwapFirst( SInt32 source )
指定された要素と先頭の要素を交換します。
SFCError SwapLast( SInt32 source )
指定された要素と末尾の要素を交換します。
V & operator[]( SInt32 index )
指定された位置の要素を取得します。
V const & operator[]( SInt32 index )
指定された位置の要素を取得します。
DefaultEnum
内部バッファメモリの最小値とクラスタサイズのデフォルト値を表します。[単位: バイト]
Enumerator
列挙子を保持するクラスです。
Iterator
反復子を保持するクラスです。

SFXArray::SFXArray
SFXArray クラスのコンストラクタです。
[ public, explicit ]
SFXArray(Void);
[ public, explicit ]
SFXArray(
    UInt16 threshold   // 内部バッファメモリの最小値
    UInt16 cluster     // クラスタサイズ
);

解説

アプリケーションに最適な内部バッファメモリの最小値とクラスタサイズを指定し、 メモリ再割り当てを最小化することでパフォーマンスを向上させることが可能です。

[Tip] Tip
内部バッファメモリの最小値やクラスタサイズは、 SFXArray::SetThreshold 関数や SFXArray::SetCluster 関数を使用して設定することも可能です。

参照

SFXArray::Set | SFXArray::SetThreshold | SFXArray::SetCluster


SFXArray::Append
[廃止予定] 要素を追加します。
[ public ]
SFCError Append(
    V value   // 追加する要素
);
[ public ]
SFCError Append(
    SFXArray< V > const & collection   // 追加する配列
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMOERY
  • 失敗したとき: SFERR_FAILED

解説

配列の最後に要素を追加します。この関数は非推奨関数です。替わりに SFXArray::InsertLast 関数を使用してください。

[Note] 廃止予定

この関数は、SophiaFramework UNIVERSE 6.0 で廃止される予定です。 この関数の代わりに SFXArray::InsertLast 関数を利用することを推奨します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SInt16 i;

// 要素を追加する
if (array.Append(2) == SFERR_NO_ERROR) {
    // 要素を追加する
    if (array.Append(5) == SFERR_NO_ERROR) {
        // インデックスを元にデータを列挙する
        for (i = 0; i < array.GetSize(); ++i) {
            TRACE("%d", array[i]);  // 2 5 
        }
    }
}

参照

SFXArray::Insert | SFXArray::InsertLast | SFXArray::Get | SFXArray::Remove | SFXArray::Set


SFXArray::Clear
配列を空にします。
[ public ]
Void Clear(Void);

解説

この関数は、配列を空にします。 配列に割り当てられていた内部バッファはすべて解放されます。

この関数を実行した後、配列のサイズは 0 になります。

[Caution] 注意

要素がクラスインスタンスや 4 バイトよりも大きなデータへのポインタの場合、 ポインタが指すメモリ領域は解放されません。

配列をクリアする前に、 delete 文を使用して明示的にその領域を解放する必要があります。 さもなければ、メモリリークが発生します。

[Note] 注意
この関数は、この配列がスコープから外れるタイミングで自動的に呼び出されます。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
    
...
     
array.Clear();    // 配列を空にする

参照

SFXArray::Remove | SFXArray::SetCluster | SFXArray::SetThreshold | SFXArray::GetSize


SFXArray::Contains
指定された値と同じ要素が含まれるか判定します。
[ public, const ]
Bool Contains(
    V value   // 含まれるか調べる値
);

戻り値

  • 含まれるとき: true
  • 含まれないとき: false

解説

この関数は、この配列に指定された値と同じ要素が含まれるか判定します。

[Note] 注意
要素がポインタの場合、アドレスを比較します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {

        // 指定した値と同じ要素が含まれるか判定する
        TRACE("Contains(2) = %s", (array.Contains(2)) ? ("true") : ("false"));  // Contains(2) = true
        TRACE("Contains(4) = %s", (array.Contains(4)) ? ("true") : ("false"));  // Contains(4) = false
    }
}

参照

SFXArray::FirstIndexOf | SFXArray::LastIndexOf


SFXArray::EmptyInstance
空の配列を取得します。
[ public, static ]
SFXArray< V > const & EmptyInstance(Void);

解説

空の配列を表すインスタンスを取得します。


SFXArray::Equals
指定された配列と等しいか判定します。
[ public, const ]
Bool Equals(
    SFXArray< V > const & collection   // 比較する配列
);

戻り値

  • 等しいとき: true
  • 異なるとき: false

解説

この関数は、この配列が指定された配列と等しいか(同じ要素が同じ順で格納されているか)を判定します。

[Note] 注意
要素がポインタの場合、アドレスを比較します。

SFXArray::FirstIndexOf
先頭から検索して、指定された値と一致する最初の要素のインデックスを取得します。
[ public, const ]
SInt32 FirstIndexOf(
    V value                         // 検索する値
    SInt32 index = SINT32_MINIMUM   // 検索開始位置
);

戻り値

  • 成功したとき: 見つかった位置の最初のインデックス
  • 失敗したとき: -1

解説

この関数は、先頭から検索して、指定された値と一致する最初の要素のインデックスを取得します。

開始位置を指定することで、先頭以外の任意の位置から検索できます(先頭のインデックスは 0 です)。

[Note] 注意
要素がポインタである場合、アドレスを比較します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {

        // 先頭から検索して、指定された値と一致する最初の要素のインデックスを取得する
        TRACE("FirstIndexOf(1) = %d", array.FirstIndexOf(1));  // FirstIndexOf(1) = -1
        TRACE("FirstIndexOf(2) = %d", array.FirstIndexOf(2));  // FirstIndexOf(2) = 0
        TRACE("FirstIndexOf(5) = %d", array.FirstIndexOf(5));  // FirstIndexOf(5) = 1
    }
}

参照

SFXArray::Contains | SFXArray::LastIndexOf


SFXArray::Get
指定された位置にある要素を取得します。
[ public, const ]
V Get(
    SInt32 index   // 取得する要素の位置
);

戻り値

指定された位置にある要素。 要素が存在しない場合は、0 または null。

解説

この関数は、指定された位置にある要素を取得します。

[Caution] 注意
指定された位置に要素が存在しない場合、エラーは発生せず、 この関数は 0 または null を返します。

参照

SFXArray::GetFirst | SFXArray::GetLast | SFXArray::Insert | SFXArray::Remove | SFXArray::Set


SFXArray::GetCluster
内部バッファメモリのクラスタサイズを取得します。[単位: バイト]
[ public, const ]
UInt16 GetCluster(Void);

戻り値

内部バッファメモリのクラスタサイズ[単位: バイト]

解説

この関数は、 内部バッファメモリを確保する時の最小単位(クラスタサイズ)を取得します。[単位: バイト]

参照

SFXArray::SetCluster


SFXArray::GetEnumerator
列挙子を取得します。
[ public, const ]
Enumerator GetEnumerator(
    SInt32 index   // 開始位置
);

戻り値

指定された要素に対応する列挙子

解説

この関数は、この配列の指定された要素に対応する列挙子を取得します。

[Note] 注意

引数に 0 以下の値を指定した場合、 この関数は SFXArray::GetFirstEnumerator 関数と同等です。

引数にこの配列のサイズ以上の値を指定した場合、 この関数は SFXArray::GetLastEnumerator 関数と同等です。

参照

SFXArray::GetFirstEnumerator | SFXArray::GetLastEnumerator | SFXArray::GetIterator | SFXArray::Enumerator


SFXArray::GetFirst
最初の要素を取得します。
[ public, const ]
V GetFirst(Void);

戻り値

最初の位置にある要素。 要素が存在しない場合は、0 または null。

解説

この関数は、最初の位置にある要素を取得します。

[Caution] 注意
要素が存在しない場合、エラーは発生せず、 この関数は 0 または null を返します。

参照

SFXArray::Get | SFXArray::GetLast | SFXArray::RemoveFirst | SFXArray::InsertFirst


SFXArray::GetFirstEnumerator
最初の要素に対応する列挙子を取得します。
[ public, const ]
Enumerator GetFirstEnumerator(Void);

戻り値

最初の要素に対応する列挙子。

解説

この関数は、この配列の最初の要素に対応する列挙子を取得します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SFXArray<SInt16>::Enumerator en;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {
    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {
        
        // 最初の要素に対応する列挙子を取得する
        en = array.GetFirstEnumerator();
        
        // 次の要素があるか判定する
        while(en.HasNext()) {
            TRACE("%d", en.GetNext());  // 2 5 
        }
    }
}

参照

SFXArray::GetEnumerator | SFXArray::GetFirstIterator | SFXArray::Enumerator


SFXArray::GetFirstIterator
最初の要素に対応する反復子を取得します。
[ public ]
Iterator GetFirstIterator(Void);

戻り値

最初の要素に対応する反復子。

解説

この関数は、このス配列の最初の要素に対応する反復子を取得します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SFXArray<SInt16>::Iterator it;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {
    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {
        
        // 最初の要素に対応する反復子を取得する
        it = array.GetFirstIterator();
        
        // 次の要素があるか判定する
        while(it.HasNext()) {
            TRACE("%d", it.GetNext());  // 2 5 
        }
    }
}

参照

SFXArray::GetIterator | SFXArray::GetFirstEnumerator | SFXArray::Iterator


SFXArray::GetIterator
反復子を取得します。
[ public ]
Iterator GetIterator(
    SInt32 index   // 開始位置
);

戻り値

指定された要素に対応する反復子

解説

この関数は、この配列の指定された要素に対応する反復子を取得します。

[Note] 注意

引数に 0 以下の値を指定した場合、 この関数は SFXArray::GetFirstIterator 関数と同等です。

引数にこの配列のサイズ以上の値を指定した場合、 この関数は SFXArray::GetLastIterator 関数と同等です。

参照

SFXArray::GetFirstIterator | SFXArray::GetLastIterator | SFXArray::GetIterator | SFXArray::Iterator


SFXArray::GetLast
最後の要素を取得します。
[ public, const ]
V GetLast(Void);

戻り値

最後の位置にある要素。 要素が存在しない場合は、0 または null。

解説

この関数は、最後の位置にある要素を取得します。

[Caution] 注意
要素が存在しない場合、エラーは発生せず、 この関数は 0 または null を返します。

参照

SFXArray::Get | SFXArray::GetFirst | SFXArray::InsertLast | SFXArray::RemoveLast


SFXArray::GetLastEnumerator
最後の要素に対応する列挙子を取得します。
[ public, const ]
Enumerator GetLastEnumerator(Void);

戻り値

最後の要素に対応する列挙子。

解説

この関数は、この配列の最後の要素に対応する列挙子を取得します。

参照

SFXArray::GetEnumerator | SFXArray::GetLastIterator | SFXArray::Enumerator


SFXArray::GetLastIterator
最後の要素に対応する反復子を取得します。
[ public ]
Iterator GetLastIterator(Void);

戻り値

最後の要素に対応する反復子。

解説

この関数は、この配列の最後の要素に対応する反復子を取得します。

参照

SFXArray::GetIterator | SFXArray::GetLastEnumerator | SFXArray::Iterator


SFXArray::GetSize
配列のサイズを取得します。
[ public, const ]
SInt32 GetSize(Void);

戻り値

この配列のサイズ(要素数)

解説

この関数は、この配列のサイズ(要素数)を取得します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {
    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {
            // サイズ(要素数)を表示する
            TRACE("%d",array.GetSize());  // 2
    }
}

参照

SFXArray::SetSize


SFXArray::GetThreshold
内部バッファメモリの最小値を取得します。[単位: バイト]
[ public, const ]
UInt16 GetThreshold(Void);

戻り値

内部バッファメモリの最小値[単位: バイト]

解説

この関数は、 内部バッファメモリの最小値を取得します。[単位: バイト]

参照

SFXArray::SetThreshold


SFXArray::Insert
要素または配列を挿入します。
[ public ]
SFCError Insert(
    SInt32 index                       // 挿入する位置
    SFXArray< V > const & collection   // 挿入する配列
);
[ public ]
SFCError Insert(
    SInt32 index   // 挿入する位置
    V value        // 挿入する要素の値
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMOERY

解説

この関数は、指定されたインデックスの位置に指定した値の要素または指定した配列を挿入します。

インデックスが 0 以下の場合は最初に挿入されます。

インデックスが要素数以上の場合は最後に挿入されます。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SInt16 i;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {

        // 最初の位置に要素を挿入する
        if (array.Insert(0, 3) == SFERR_NO_ERROR) {

            // 要素を挿入する
            // 指定したインデックスが有効でない場合、要素は有効な位置に挿入される
            if (array.Insert(10, 4) == SFERR_NO_ERROR) {

                // インデックスを元に要素を列挙する
                for (i = 0; i < array.GetSize(); ++i) {

                    TRACE("%d", array[i]);  // 3 2 5 4
               }
           }
       }
    }
}

参照

SFXArray::InsertFirst | SFXArray::InsertLast | SFXArray::Set | SFXArray::Get | SFXArray::Remove


SFXArray::InsertFirst
先頭に要素または配列を挿入します。
[ public ]
SFCError InsertFirst(
    SFXArray< V > const & collection   // 挿入する配列
);
[ public ]
SFCError InsertFirst(
    V value   // 挿入する要素の値
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMOERY

解説

この関数は、先頭に指定された要素または配列を挿入します。

参照

SFXArray::Insert | SFXArray::InsertLast | SFXArray::GetFirst | SFXArray::RemoveFirst


SFXArray::InsertLast
末尾に要素または配列を挿入します。
[ public ]
SFCError InsertLast(
    SFXArray< V > const & collection   // 挿入する配列
);
[ public ]
SFCError InsertLast(
    V value   // 挿入する要素の値
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMOERY

解説

この関数は、末尾に指定された要素または配列を挿入します。

参照

SFXArray::Insert | SFXArray::InsertFirst | SFXArray::GetLast | SFXArray::RemoveLast


SFXArray::IsEmpty
配列が空であるか判定します。
[ public, const ]
Bool IsEmpty(Void);

戻り値

  • 空のとき: true
  • 空でないとき: false

解説

この関数は、この配列が空であるか判定します。


SFXArray::LastIndexOf
末尾から検索して、指定された値と一致する最後の要素のインデックスを取得します。
[ public, const ]
SInt32 LastIndexOf(
    V value                         // 検索する値
    SInt32 index = SINT32_MAXIMUM   // 検索開始位置
);

戻り値

  • 成功したとき: 見つかった位置の最後のインデックス
  • 失敗したとき: -1

解説

この関数は、末尾から検索して、指定された値と一致する最後の要素のインデックスを取得します。

開始位置を指定することで、末尾以外の任意の位置から検索できます(先頭のインデックスは 0 です)。

[Note] 注意
要素がポインタである場合、アドレスを比較します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {

        // 末尾から検索して、指定された値と一致する最後の要素のインデックスを取得する
        TRACE("LastIndexOf(1) = %d", array.LastIndexOf(1));  // LastIndexOf(1) = -1
        TRACE("LastIndexOf(2) = %d", array.LastIndexOf(2));  // LastIndexOf(2) = 0
        TRACE("LastIndexOf(5) = %d", array.LastIndexOf(5));  // LastIndexOf(5) = 1
    }
}

参照

SFXArray::Contains | SFXArray::FirstIndexOf


SFXArray::Move
要素を移動します。
[ public ]
SFCError Move(
    SInt32 destination   // 移動先の位置
    SInt32 source        // 移動元の位置
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 指定した位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された位置にある要素を指定した位置に移動します。

参照

SFXArray::MoveFirst | SFXArray::MoveLast


SFXArray::MoveFirst
要素を最初に移動します。
[ public ]
SFCError MoveFirst(
    SInt32 source   // 移動元の位置
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 配列が空のとき: SFERR_INVALID_STATE
  • 指定した位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された位置にある要素を最初に移動します。

参照

SFXArray::Move | SFXArray::MoveLast


SFXArray::MoveLast
要素を最後に移動します。
[ public ]
SFCError MoveLast(
    SInt32 source   // 移動元の位置
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 配列が空のとき: SFERR_INVALID_STATE
  • 指定した位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された位置にある要素を最後に移動します。

参照

SFXArray::Move | SFXArray::MoveFirst


SFXArray::Remove
指定されたインデックスの位置または範囲の要素を削除します。
[ public ]
Void Remove(
    SInt32 index   // 削除する要素の位置
);
[ public ]
Void Remove(
    SInt32 begin   // 削除開始位置(この位置を含む)
    SInt32 end     // 削除終了位置(この位置を含まない)
);

解説

この関数は、指定されたインデックスの位置または範囲の要素を削除します。

削除する要素の位置が 0 より小さい場合、または要素数以上の場合、要素の削除は行われません。

削除開始位置が要素数以上の場合、または 削除終了位置が 0 以下の場合、要素の削除は行われません。

削除開始位置が 0 より小さい場合、削除開始位置は 0 に再設定されます。

削除終了位置が要素数より大きい場合、削除終了位置は要素数に再設定されます。

[Caution] 注意
指定した要素が存在しない場合、エラーは発生せず、何も起こりません。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SInt16 i;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {
    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {
        // 最初の位置に要素を挿入する
        if (array.Insert(0, 3) == SFERR_NO_ERROR) {
            // 要素を挿入する
            // 指定したインデックスが有効でない場合、要素は有効な位置に挿入される
            if (array.Insert(10, 4) == SFERR_NO_ERROR) {

                // array[1] から array[2] までの要素を削除する
                array.Remove(1, 3);

                // インデックスを元に要素を列挙する
                for (i = 0; i < array.GetSize(); ++i) {
                    TRACE("%d", array[i]);  // 3 4
               }
           }
       }
    }
}

参照

SFXArray::RemoveFirst | SFXArray::RemoveLast | SFXArray::Insert | SFXArray::Get | SFXArray::Set


SFXArray::RemoveFirst
先頭の要素を削除します。
[ public ]
Void RemoveFirst(Void);

解説

この関数は、先頭の要素を削除します。

[Caution] 注意
この配列に要素が存在しない場合、エラーは発生せず、何も起こりません。

参照

SFXArray::Remove | SFXArray::RemoveLast | SFXArray::GetFirst | SFXArray::InsertFirst


SFXArray::RemoveLast
末尾の要素を削除します。
[ public ]
Void RemoveLast(Void);

解説

この関数は、末尾の要素を削除します。

[Caution] 注意
この配列に要素が存在しない場合、エラーは発生せず、何も起こりません。

参照

SFXArray::Remove | SFXArray::RemoveFirst | SFXArray::InsertLast | SFXArray::GetLast


SFXArray::Set
要素に値を設定します。または配列を設定します。
[ public ]
SFCError Set(
    SFXArray< V > const & collection   // 設定する配列
);
[ public ]
SFCError Set(
    SInt32 index   // 設定する位置
    V element      // 設定する値
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMOERY
  • 指定した位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された位置にある要素の値を設定します。 またはこの配列を指定された配列に設定します。

※処理中にエラーが発生した場合は、元の状態に戻します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SInt16 i;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {

        // 要素に値を設定する
        if (array.Set(1, 10) == SFERR_NO_ERROR) {

            // インデックスを元に要素を列挙する
            for (i = 0; i < array.GetSize(); ++i) {

                TRACE("%d", array[i]);  // 2 10
           }
       }
    }
}

参照

SFXArray::Get | SFXArray::Insert | SFXArray::Remove


SFXArray::SetCluster
内部バッファメモリのクラスタサイズを設定します。[単位: バイト]
[ public ]
Void SetCluster(
    UInt16 size   // 設定するクラスタサイズ
);

解説

この関数は、 内部バッファメモリ(SFXClusterHeap)を確保する時の最小単位(クラスタサイズ)を設定します。[単位: バイト]

デフォルト値: SFXArray::DEFAULT_CLUSTER バイト

SFXArray::DEFAULT_CLUSTER の値は SFXArray::DefaultEnum を参照してください。

[Tip] Tip
1 要素のサイズは 4 バイトなので、size 引数には 4 の倍数を指定します。
[Note] 内部バッファメモリ

SFXArray クラスでは、 要素が追加されると、要素は内部バッファメモリに格納されます。

最初、内部バッファメモリは、 SFXArray::SetThreshold 関数で設定されるサイズで確保されます。

ある要素を追加しようとしたときに内部バッファメモリに格納できない場合、 SFXArray::SetCluster 関数で設定されるクラスタサイズだけ拡張した内部バッファメモリを再割り当てします。

内部バッファメモリ再割り当ての回数が最少になるように、 SFXArray::SetThreshold 関数と SFXArray::SetCluster 関数で設定するサイズをアプリケーションの特性に合わせて最適化することを推奨します。

参照

SFXArray::GetCluster | SFXArray::SetThreshold | SFXArray::DefaultEnum | SFXClusterHeap::SetCluster | SFXClusterHeap


SFXArray::SetFirst
先頭の要素に指定した値を設定します。
[ public ]
SFCError SetFirst(
    V value   // 設定する値
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 配列が空のとき: SFERR_INVALID_STATE

解説

この関数は、先頭の要素に指定した値を設定します。

※処理中にエラーが発生した場合は、元の状態に戻します。

参照

SFXArray::GetFirst


SFXArray::SetLast
末尾の要素に指定した値を設定します。
[ public ]
SFCError SetLast(
    V value   // 設定する値
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 配列が空のとき: SFERR_INVALID_STATE

解説

この関数は、末尾の要素に指定した値を設定します。

※処理中にエラーが発生した場合は、元の状態に戻します。

参照

SFXArray::GetLast


SFXArray::SetSize
配列のサイズを設定します。
[ public ]
SFCError SetSize(
    SInt32 size   // 設定するサイズ
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMOERY

解説

この関数は、配列のサイズを設定します。

[Note] 注意
現在の配列のサイズよりも設定するサイズが小さいと、 そのサイズ以降の要素は削除されます。 逆に、現在のサイズよりも大きい場合は、 既存の要素の値はそのままですが、拡張された各要素の値は 0 に初期化されます。

参照

SFXArray::GetSize


SFXArray::SetThreshold
内部バッファメモリの最小値を設定します。[単位: バイト]
[ public ]
Void SetThreshold(
    UInt16 size   // 設定する最小値 [単位: バイト]
);

解説

この関数は、 内部バッファメモリ(SFXClusterHeap)の最小値を設定します。[単位: バイト]

デフォルト値: SFXArray::DEFAULT_THRESHOLD バイト

SFXArray::DEFAULT_THRESHOLD の値は SFXArray::DefaultEnum を参照してください。

[Tip] Tip
1 要素のサイズは 4 バイトなので、size 引数には 4 の倍数を指定します。
[Note] 内部バッファメモリ

SFXArray クラスでは、 要素が追加されると、要素は内部バッファメモリに格納されます。

最初、内部バッファメモリは、 SFXArray::SetThreshold 関数で設定されるサイズで確保されます。

ある要素を追加しようとしたときに内部バッファメモリに格納できない場合、 SFXArray::SetCluster 関数で設定されるクラスタサイズだけ拡張した内部バッファメモリを再割り当てします。

内部バッファメモリ再割り当ての回数が最少になるように、 SFXArray::SetThreshold 関数と SFXArray::SetCluster 関数で設定するサイズをアプリケーションの特性に合わせて最適化することを推奨します。

参照

SFXArray::GetThreshold | SFXArray::SetCluster | SFXArray::DefaultEnum | SFXClusterHeap::SetThreshold | SFXClusterHeap


SFXArray::Swap
指定された 2 つの要素を交換します。
[ public ]
SFCError Swap(
    SInt32 destination   // 交換先の位置
    SInt32 source        // 交換元の位置
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 指定された位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された 2 つの要素を交換します。

参照

SFXArray::SwapFirst | SFXArray::SwapLast


SFXArray::SwapFirst
指定された要素と先頭の要素を交換します。
[ public ]
SFCError SwapFirst(
    SInt32 source   // 交換元の位置
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 配列が空のとき: SFERR_INVALID_STATE
  • 指定された位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された要素と先頭の要素を交換します。

参照

SFXArray::Swap | SFXArray::SwapLast


SFXArray::SwapLast
指定された要素と末尾の要素を交換します。
[ public ]
SFCError SwapLast(
    SInt32 source   // 交換元の位置
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 配列が空のとき: SFERR_INVALID_STATE
  • 指定された位置に要素が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM

解説

この関数は、指定された要素と末尾の要素を交換します。

参照

SFXArray::Swap | SFXArray::SwapFirst


SFXArray::operator[]
指定された位置の要素を取得します。
[ public ]
V & operator[](
    SInt32 index   // 取得する要素の位置
);
[ public, const ]
V const & operator[](
    SInt32 index   // 取得する要素の位置
);

戻り値

この配列内の指定されたインデックス位置にある要素

解説

このオペレーターは、この配列内の指定されたインデックス位置にある要素を取得します。

[Caution] 注意

この配列が空である場合や、 指定されたインデックス位置がこの配列の範囲外の値である場合は、null('\0') が返ります。

参照

SFXArray::Get | SFXArray::Set


SFXArray::DefaultEnum
内部バッファメモリの最小値とクラスタサイズのデフォルト値を表します。[単位: バイト]
enum DefaultEnum {
    DEFAULT_THRESHOLD = 4 * sizeof(VoidPtr),     // 内部バッファメモリの最小値 [単位: バイト]
    DEFAULT_CLUSTER   = 8 * sizeof(VoidPtr)      // 内部バッファメモリのクラスタサイズ(メモリ確保の最小単位) [単位: バイト]
};

解説

DEFAULT_THRESHOLD と DEFAULT_CLUSTER は、 内部バッファメモリ(SFXClusterHeap)の最小値とクラスタサイズのデフォルト値を表します。[単位: バイト]

参照

SFXArray::SetCluster | SFXArray::SetThreshold | SFXClusterHeap


SFXArray::Enumerator
列挙子を保持するクラスです。
[ public ]

SFMTYPEDEFCLASS(Enumerator)
friend class Enumerator;
class Enumerator  {
    public:
        explicit            Enumerator          (Void) : Enumeratoa();
                            Enumerator          (IteratorConstRef iterator) : Enumeratoa(iterator);
        EnumeratorRef       operator=           (IteratorConstRef iterator);
        V                   GetNext             (Void);
        V                   GetPrevious         (Void);
        Bool                HasNext             (Void) const;
        Bool                HasPrevious         (Void) const;
        Bool                IsValid             (Void) const;
};

解説

このクラスは、列挙子を保持するクラスです。

このクラスは、以下のメンバ関数を持ちます。

GetNext 次の要素を取得します。要素がない場合 null または 0 を返します。
GetPrevious 前の要素を取得します。要素がない場合 null または 0 を返します。
HasNext 次の要素があるか調べます。
HasPrevious 前の要素があるか調べます。
IsValid 列挙子が有効であるか判定します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SFXArray<SInt16>::Enumerator en;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {
        
        // 最初の要素に対応する列挙子を取得する
        en = array.GetFirstEnumerator();
        
        // 次の要素があるか判定する
        while(en.HasNext()) {

            TRACE("%d", en.GetNext());  // 2 5 
        }
    }

参照

SFXArray::Iterator


SFXArray::Iterator
反復子を保持するクラスです。
[ public ]

SFMTYPEDEFCLASS(Iterator)
friend class Iterator;
class Iterator  {
    public:
        explicit            Iterator            (Void) : Iteratoa();
        SFCError            Set                 (V value);
        V                   GetNext             (Void);
        V                   GetPrevious         (Void);
        Bool                HasNext             (Void) const;
        Bool                HasPrevious         (Void) const;
        Bool                IsValid             (Void) const;
        SFCError            Insert              (V value);
        Vold                Remove              (Void);

    friend      class               Enumerator;
};

解説

このクラスは、反復子を保持するクラスです。

このクラスは、以下のメンバ関数を持ちます。

Set 反復子が指す要素に値を設定します。
GetNext 次の要素を取得します。要素がない場合 null または 0 を返します。
GetPrevious 前の要素を取得します。要素がない場合 null または 0 を返します。
HasNext 次の要素があるか調べます。
HasPrevious 前の要素があるか調べます。
IsValid 反復子が有効であるか判定します。
Insert 反復子が指す要素の次に要素を挿入します。
Remove 反復子が指す要素を削除します。

使用例

SFXArray<SInt16> array;
SFXArray<SInt16>::Iterator it;

// 要素を追加する
if (array.InsertLast(2) == SFERR_NO_ERROR) {

    // 要素を追加する
    if (array.InsertLast(5) == SFERR_NO_ERROR) {
        
        // 最初の要素に対応する反復子を取得する
        it = array.GetFirstIterator();
        
        // 次の要素があるか判定する
        while(it.HasNext()) {

            TRACE("%d", it.GetNext());  // 2 5 
        }
    }
}

参照

SFXArray::Enumerator