SophiaFramework UNIVERSE 5.3 |
SFXConfig クラスは、 『タグ』と『値』のペアからなるエントリの集合をファイルに保存するためのクラスです。
アプリの終了 / サスペンド時に、 アプリの設定情報を『タグ』と『値』のペアからなるエントリとして SFXConfig クラスに設定しておけば、 アプリの起動 / レジューム時にこのクラスからエントリを取得してアプリの設定情報を復元できます。
『タグ番号』には 0 から 65535 までの UInt16 型の数値、 『値』には数値、文字列、またはバッファを指定できます。
mif ファイルの設定 | |
---|---|
SFXConfig クラスを利用するには、 mif ファイルの設定で「ファイル」の項目にチェックを入れる必要があります。 |
例 814. エントリの設定
SFXConfig config; // エントリ(タグ番号: 1, "saving data") を SFXConfig に書き込む config.WriteSFXAnsiString(1, "saving data"); // SFXConfig の内容を "/data/applet.cfg" に保存する config.Save(SFXPath("/data/applet.cfg"));
例 815. アプリの設定情報の読み込み
SFXConfig config; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("/data/applet.cfg")); // 「タグ番号: 1」のエントリからの SFXAnsiString 型の値を取得する // ※ 第 2 引数は、指定したタグ番号のエントリが存在しなかったときに返すデフォルト値 SFXAnsiString str = config.ReadSFXAnsiString(1, "default text"); // str = "saving data"
例 816. 様々なデータ型のエントリの値
config.WriteSInt32(2, -17); // SInt32 型(タグ番号: 2) config.WriteUInt08(3, 'a'); // UInt08 型(タグ番号: 3) config.WriteBool(4, true); // Bool 型 (タグ番号: 4) ByteConst data[] = {0x01, 0x11, 0x22, 0x33, 0x44}; SFXBuffer buffer(data, lengthof(data)); config.WriteSFXBuffer(5, buffer); // SFXBuffer 型(タグ番号: 5) // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリの値を読み込む // ※ 第 2 引数は、指定したタグ番号のエントリが存在しなかったときに返すデフォルト値 SInt32 n1 = config.ReadSInt32(2, -9999); // SInt32 型(タグ番号: 2) // n1 = -17 AChar c = config.ReadUInt08(3, '\0'); // UInt08 型(タグ番号: 3) // c = 'a' Bool b = config.ReadBool(4, false); // Bool 型(タグ番号: 4) // b = true SFXBuffer buff = config.ReadSFXBuffer(5, SFXBuffer()); // SFXBuffer 型(タグ番号: 5) // buff = {0x01, 0x11, 0x22, 0x33, 0x44}
コンストラクタ/デストラクタ |
---|
SFXConfig( Void ) SFXConfig クラスのコンストラクタです。
|
~SFXConfig( Void ) SFXConfig クラスのデストラクタです。
|
パブリック関数 | |
---|---|
Void |
Clear( Void ) すべてのエントリを削除します。
|
static SFXConfigConstRef |
EmptyInstance( Void ) 空のコンフィグを取得します。
|
SInt32 |
GetSize( Void ) このオブジェクト内のエントリ数を取得します。
|
SFCError |
Load(
SFXPathConstRef path
) 指定された設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードします。
|
SFCError |
ReadBinary(
UInt16 tag
, VoidConstHandle value
, UInt16Ptr length
) 指定されたタグ番号のエントリからバイナリデータを読み込みます。
|
Bool |
ReadBool(
UInt16 tag
, Bool initial
) 指定されたタグ番号のエントリから Bool 型の値を読み込みます
|
Float32 |
ReadFloat32(
UInt16 tag
, Float32 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから Float32 型の値を読み込みます
|
Float64 |
ReadFloat64(
UInt16 tag
, Float64 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから Float64 型の値を読み込みます
|
SFXAnsiString |
ReadSFXAnsiString(
UInt16 tag
, SFXAnsiStringConstRef initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SFXAnsiString 型の値(文字列)を読み込みます。
|
SFXBuffer |
ReadSFXBuffer(
UInt16 tag
, SFXBufferConstRef initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SFXBuffer 型の値を読み込みます。
|
SFXWideString |
ReadSFXWideString(
UInt16 tag
, SFXWideStringConstRef initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SFXWideString 型の値(文字列)を読み込みます。
|
SInt08 |
ReadSInt08(
UInt16 tag
, SInt08 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SInt08 型の値を読み込みます
|
SInt16 |
ReadSInt16(
UInt16 tag
, SInt16 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SInt16 型の値を読み込みます
|
SInt32 |
ReadSInt32(
UInt16 tag
, SInt32 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SInt32 型の値を読み込みます
|
SInt64 |
ReadSInt64(
UInt16 tag
, SInt64 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから SInt64 型の値を読み込みます
|
UInt08 |
ReadUInt08(
UInt16 tag
, UInt08 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから UInt08 型の値を読み込みます
|
UInt16 |
ReadUInt16(
UInt16 tag
, UInt16 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから UInt16 型の値を読み込みます
|
UInt32 |
ReadUInt32(
UInt16 tag
, UInt32 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから UInt32 型の値を読み込みます
|
UInt64 |
ReadUInt64(
UInt16 tag
, UInt64 initial
) 指定されたタグ番号のエントリから UInt64 型の値を読み込みます
|
Void |
Remove(
UInt16 tag
) 指定されたタブを持つエントリを削除します。
|
SFCError |
Save(
SFXPathConstRef path
) このオブジェクトの内容を設定ファイルに保存します。
|
SFCError |
Save( Void ) このオブジェクトの内容を設定ファイルに保存します。
|
SFCError |
WriteBinary(
UInt16 tag
, VoidConstPtr value
, UInt16 length
) 指定されたタグ番号のエントリにバイナリデータを書き込みます。
|
SFCError |
WriteBool(
UInt16 tag
, Bool value
) 指定されたタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteFloat32(
UInt16 tag
, Float32 value
) 指定されたタグ番号のエントリに Float32 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteFloat64(
UInt16 tag
, Float64 value
) 指定されたタグ番号のエントリに Float64 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSFXAnsiString(
UInt16 tag
, SFXAnsiStringConstRef value
) 指定されたタグ番号のエントリに SFXAnsiString 型の値(文字列)を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSFXBuffer(
UInt16 tag
, SFXBufferConstRef value
) 指定されたタグ番号のエントリに SFXBuffer 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSFXWideString(
UInt16 tag
, SFXWideStringConstRef value
) 指定されたタグ番号のエントリに SFXWideString 型の値(文字列)を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSInt08(
UInt16 tag
, SInt08 value
) 指定されたタグ番号のエントリに SInt08 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSInt16(
UInt16 tag
, SInt16 value
) 指定されたタグ番号のエントリに SInt16 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSInt32(
UInt16 tag
, SInt32 value
) 指定されたタグ番号のエントリに SInt32 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteSInt64(
UInt16 tag
, SInt64 value
) 指定されたタグ番号のエントリに SInt64 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteUInt08(
UInt16 tag
, UInt08 value
) 指定されたタグ番号のエントリに UInt08 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteUInt16(
UInt16 tag
, UInt16 value
) 指定されたタグ番号のエントリに UInt16 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteUInt32(
UInt16 tag
, UInt32 value
) 指定されたタグ番号のエントリに UInt32 型の値を書き込みます。
|
SFCError |
WriteUInt64(
UInt16 tag
, UInt64 value
) 指定されたタグ番号のエントリに UInt64 型の値を書き込みます。
|
[ public, explicit ] SFXConfig(Void);
このコンストラクタでは、何も行いません。
[ public ] ~SFXConfig(Void);
このデストラクタは、 SFXConfig::Clear 関数を呼び出し、 このオブジェクト中のエントリをすべて削除します。
[ public ] Void Clear(Void);
この関数は、このオブジェクト内のすべてのエントリを削除します。
注意 | |
---|---|
この関数は、SFXConfig::~SFXConfig デストラクタから呼び出されます。 |
注意 | |
---|---|
この関数を呼び出して更新したこのオブジェクトの内容は、 SFXConfig::Save 関数を呼び出さない限り設定ファイルに反映されません。 |
SFXConfig config; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // Bool 型の値を書き込む config.WriteBool(100, true); config.WriteBool(101, false); // すべてのエントリを削除する config.Clear();
[ public, static ] SFXConfigConstRef EmptyInstance(Void);
空のコンフィグを表すインスタンス
この関数は、空のコンフィグを表すインスタンスを取得します。
[ public, const ] SInt32 GetSize(Void);
このオブジェクト内のエントリ数
この関数は、このオブジェクト内のエントリ数を取得します。
SFXConfig config; UInt32 entryNum = 0; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込む config.WriteBool(100, true); config.WriteBool(101, false); // エントリ数を取得する entryNum = config.GetSize();
[ public ] SFCError Load( SFXPathConstRef path // 設定ファイルのパス );
この関数は、指定された設定ファイルから SFXConfig::Save 関数を使用して保存した SFXConfig インスタンスをロードします。
path 引数に指定した設定ファイルのパスはこの SFXConfig インスタンスに保持されます。 そして、引数を省略して SFXConfig::Save 関数を呼び出すと、 このパスの設定ファイルに SFXConfig インスタンスが保存されます。
Tip | |
---|---|
SFXConfig クラスを利用する場合、 この関数を最初に呼び出します。 |
注意 | |
---|---|
設定ファイルを複数回ロードした場合は、 最後にロードした設定ファイルの内容が有効となり、 それ以外の設定ファイルの内容は破棄されます。 |
SFXConfig config; Bool bool_0(true), bool_1(false); Bool bool_a, bool_b; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込む config.WriteBool(100, bool_0); config.WriteBool(101, bool_1); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Bool 型の値を読み込む bool_a = config.ReadBool(100, bool_0); bool_b = config.ReadBool(101, bool_1);
[ public, const ] SFCError ReadBinary( UInt16 tag // タグ VoidConstHandle value // 値を格納するハンドル UInt16Ptr length // データの長さを格納するポインタ );
この関数は、指定されたタグ番号のエントリからバイナリデータを読み込みます。
SFXConfig::WriteBinary 関数を使用して書き込んだバイナリデータが、 value 引数と length 引数に返ります。
エントリが存在しないときは、 SFERR_FAILED を返します。
SFXConfig config; AChar moji[] = {"abcdefghijkxyz"}; VoidConstPtr data; UInt16 len; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Binary データを書き込む config.WriteBinary(100, (VoidConstPtr)moji, SFXHelper::strlen(moji) + 1); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Binary データを取得する config.ReadBinary(100, &data, &len);
SFXConfig::WriteBool 関数を使用して書き込んだ Bool 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから Bool 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteBool 関数を使用して書き込んだ Bool 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが Bool 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig config; Bool bool_0(true), bool_1(false); Bool bool_a, bool_b; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込む config.WriteBool(100, bool_0); config.WriteBool(101, bool_1); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Bool 型の値を読み込む bool_a = config.ReadBool(100, bool_0); bool_b = config.ReadBool(101, bool_1);
SFXConfig::WriteFloat32 関数を使用して書き込んだ Float32 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから Float32 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteFloat32 関数を使用して書き込んだ Float32 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが Float32 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig::WriteFloat64 関数を使用して書き込んだ Float64 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから Float64 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteFloat64 関数を使用して書き込んだ Float64 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが Float64 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig config; Float64 float64_1(0.12345), float64_2(0.000000), float64_3(-1.234); Float64 float64_a, float64_b, float64_c; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Float64 型の値を書き込む config.WriteFloat64(100, float64_1); config.WriteFloat64(101, float64_2); config.WriteFloat64(102, float64_3); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Float64 型の値を読み込む float64_a = config.ReadFloat64(100, float64_0); float64_b = config.ReadFloat64(101, float64_1); float64_c = config.ReadFloat64(102, float64_2);
[ public, const ] SFXAnsiString ReadSFXAnsiString( UInt16 tag // タグ SFXAnsiStringConstRef initial // デフォルト値 );
SFXConfig::WriteSFXAnsiString 関数を使用して書き込んだ SFXAnsiString 型の値(文字列)
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SFXAnsiString 型の値(文字列)を読み込みます。
SFXConfig::WriteSFXAnsiString 関数を使用して書き込んだ SFXAnsiString 型の値(文字列)が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが 0 であるとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
注意 | |
---|---|
SFXAnsiString 型の値(文字列)は、ヌル文字を含む形で管理しています。 値の長さが 1 バイトの場合は、空文字列 (ヌル文字列) を含む SFXAnsiString インスタンスを返します。 |
SFXConfig config; SFXAnsiString string; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに SFXAnsiString 型の値を書き込む config.WriteSFXAnsiString(100, "Config"); config.WriteSFXAnsiString(101, "Sample"); config.WriteSFXAnsiString(102, "SophiaFramework"); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから SFXAnsiString 型の値を読み込む string = config.ReadSFXAnsiString(100, "Read Config");
[ public, const ] SFXBuffer ReadSFXBuffer( UInt16 tag // タグ SFXBufferConstRef initial // デフォルト値 );
SFXConfig::WriteSFXBuffer 関数を使用して書き込んだ SFXBuffer 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SFXBuffer 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteSFXBuffer 関数を使用して書き込んだ SFXBuffer 型の値が返ります。
エントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
[ public, const ] SFXWideString ReadSFXWideString( UInt16 tag // タグ SFXWideStringConstRef initial // デフォルト値 );
SFXConfig::WriteSFXWideString 関数を使用して書き込んだ SFXWideString 型の値(文字列)
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SFXWideString 型の値(文字列)を読み込みます。
SFXConfig::WriteSFXWideString 関数を使用して書き込んだ SFXWideString 型の値(文字列)が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが 0 であるとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
注意 | |
---|---|
SFXWideString 型の値(文字列)は、ヌル文字を含む形で管理しています。 値の長さが 2 バイトの場合は、空文字列 (ヌル文字列) を含む SFXWideString インスタンスを返します。 |
SFXConfig config; SFXWideString string; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに SFXWideString 型の値を書き込む config.WriteSFXWideString(100, "Config"); config.WriteSFXWideString(101, "Sample"); config.WriteSFXWideString(102, "SophiaFramework"); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから SFXWideString 型の値を読み込む string = config.ReadSFXWideString(100, "Read Config");
SFXConfig::WriteSInt08 関数を使用して書き込んだ SInt08 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SInt08 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteSInt08 関数を使用して書き込んだ SInt08 型の値が返ります。
注意 | |
---|---|
エントリの値のサイズが SInt08 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。 |
SFXConfig::WriteSInt16 関数を使用して書き込んだ SInt16 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SInt16 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteSInt16 関数を使用して書き込んだ SInt16 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが SInt16 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig::WriteSInt32 関数を使用して書き込んだ SInt32 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SInt32 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteSInt32 関数を使用して書き込んだ SInt32 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが SInt32 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig config; SInt32 i_0(10), i_1(20), i_2(30); SInt32 i_a, i_b, i_c; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに SInt32 型の値を書き込む config.WriteSInt32(100, i_0); config.WriteSInt32(101, i_1); config.WriteSInt32(102, i_2); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから SInt32 型の値を読み込む i_a = config.ReadSInt32(100, i_0); i_b = config.ReadSInt32(101, i_1); i_c = config.ReadSInt32(102, i_2);
SFXConfig::WriteSInt64 関数を使用して書き込んだ SInt64 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから SInt64 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteSInt64 関数を使用して書き込んだ SInt64 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが SInt64 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig::WriteUInt08 関数を使用して書き込んだ UInt08 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから UInt08 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteUInt08 関数を使用して書き込んだ UInt08 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが UInt08 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig::WriteUInt16 関数を使用して書き込んだ UInt16 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから UInt16 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteUInt16 関数を使用して書き込んだ UInt16 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが UInt16 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig::WriteUInt32 関数を使用して書き込んだ UInt32 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから UInt32 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteUInt32 関数を使用して書き込んだ UInt32 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが UInt32 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
SFXConfig::WriteUInt64 関数を使用して書き込んだ UInt64 型の値
この関数は、指定されたタグ番号のエントリから UInt64 型の値を読み込みます。
SFXConfig::WriteUInt64 関数を使用して書き込んだ UInt64 型の値が返ります。
ただし、エントリの値のサイズが UInt64 型のサイズと等しくないとき、 またはエントリが存在しないときは、 initial 引数に指定した値を返します。
この関数は、指定されたタブを持つエントリを削除します。
指定したタグ番号のエントリがこのオブジェクト中に存在する場合、 そのエントリを削除します。
注意 | |
---|---|
この関数を呼び出して更新したこのオブジェクトの内容は、 SFXConfig::Save 関数を呼び出さない限り設定ファイルに反映されません。 |
SFXConfig config; // 設定ファイルをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // Bool 型の値を書き込みます config.WriteBool(100, true); config.WriteBool(101, false); // 指定したエントリを削除する config.Remove(101);
[ public ] SFCError Save( SFXPathConstRef path // 設定ファイルのパス );
[ public ] SFCError Save(Void);
この関数は、 このオブジェクトの内容を設定ファイルに保存します。
path 引数に設定ファイル名(パス)を指定しない場合は、 SFXConfig::Load 関数で読み込んだ設定ファイルに保存します。
SFXConfig config; Bool bool_0(true), bool_1(false); Bool bool_a, bool_b; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込む config.WriteBool(100, bool_0); config.WriteBool(101, bool_1); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Bool 型の値を読み込む bool_a = config.ReadBool(100, bool_0); bool_b = config.ReadBool(101, bool_1);
[ public ] SFCError WriteBinary( UInt16 tag // タグ VoidConstPtr value // バイナリデータを指すポインタ UInt16 length // バイナリデータの長さ );
この関数は、指定されたタグ番号のエントリにバイナリデータを書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数と length 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだバイナリデータは、 SFXConfig::ReadBinary 関数を使用して読み込めます。
SFXConfig config; AChar moji[] = {"abcdefghijkxyz"}; VoidConstPtr data; UInt16 len; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Binary データを書き込む config.WriteBinary(100, (VoidConstPtr)moji, SFXHelper::strlen(moji) + 1); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Binary データを取得する config.ReadBinary(100, &data, &len);
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ Bool 型の値は、 SFXConfig::ReadBool 関数を使用して読み込めます。
SFXConfig config; Bool bool_0(true), bool_1(false); Bool bool_a, bool_b; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Bool 型の値を書き込む config.WriteBool(100, bool_0); config.WriteBool(101, bool_1); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Bool 型の値を読み込む bool_a = config.ReadBool(100, bool_0); bool_b = config.ReadBool(101, bool_1);
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに Float32 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ Float32 型の値は、 SFXConfig::ReadFloat32 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに Float64 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ Float64 型の値は、 SFXConfig::ReadFloat64 関数を使用して読み込めます。
SFXConfig config; Float64 float64_1(0.12345), float64_2(0.000000), float64_3(-1.234); Float64 float64_a, float64_b, float64_c; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに Float64 型の値を書き込む config.WriteFloat64(100, float64_1); config.WriteFloat64(101, float64_2); config.WriteFloat64(102, float64_3); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから Float64 型の値を読み込む float64_a = config.ReadFloat64(100, float64_0); float64_b = config.ReadFloat64(101, float64_1); float64_c = config.ReadFloat64(102, float64_2);
[ public ] SFCError WriteSFXAnsiString( UInt16 tag // タグ SFXAnsiStringConstRef value // 文字列 );
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SFXAnsiString 型の値(文字列)を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
文字列が空文字列 (ヌル文字列) の場合は、ヌル文字をエントリの値に書き込みます。
書き込んだ SFXAnsiString 型の値(文字列)は、 SFXConfig::ReadSFXAnsiString 関数を使用して読み込めます。
SFXConfig config; SFXAnsiString string; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに SFXAnsiString 型の値を書き込む config.WriteSFXAnsiString(100, "Config"); config.WriteSFXAnsiString(101, "Sample"); config.WriteSFXAnsiString(102, "SophiaFramework"); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから SFXAnsiString 型の値を読み込む string = config.ReadSFXAnsiString(100, "Read Config");
[ public ] SFCError WriteSFXBuffer( UInt16 tag // タグ SFXBufferConstRef value // SFXBuffer 型のデータ );
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SFXBuffer 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ SFXBuffer 型の値は、 SFXConfig::ReadSFXBuffer 関数を使用して読み込めます。
[ public ] SFCError WriteSFXWideString( UInt16 tag // タグ SFXWideStringConstRef value // 文字列 );
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SFXWideString 型の値(文字列)を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
文字列が空文字列 (ヌル文字列) の場合は、ヌル文字をエントリの値に書き込みます。
書き込んだ SFXWideString 型の値(文字列)は、 SFXConfig::ReadSFXWideString 関数を使用して読み込めます。
SFXConfig config; SFXWideString string; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに SFXWideString 型の値を書き込む config.WriteSFXWideString(100, "Config"); config.WriteSFXWideString(101, "Sample"); config.WriteSFXWideString(102, "SophiaFramework"); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから SFXWideString 型の値を読み込む string = config.ReadSFXWideString(100, "Read Config");
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SInt08 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ SInt08 型の値は、 SFXConfig::ReadSInt08 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SInt16 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ SInt16 型の値は、 SFXConfig::ReadSInt16 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SInt32 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ SInt32 型の値は、 SFXConfig::ReadSInt32 関数を使用して読み込めます。
SFXConfig config; SInt32 i_0(10), i_1(20), i_2(30); SInt32 i_a, i_b, i_c; // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリに SInt32 型の値を書き込む config.WriteSInt32(100, i_0); config.WriteSInt32(101, i_1); config.WriteSInt32(102, i_2); // SFXConfig インスタンスを設定ファイルに保存する config.Save(); // 設定ファイルから SFXConfig インスタンスをロードする config.Load(SFXPath("config.cfg")); // SFXConfig インスタンス内の指定したタグ番号のエントリから SInt32 型の値を読み込む i_a = config.ReadSInt32(100, i_0); i_b = config.ReadSInt32(101, i_1); i_c = config.ReadSInt32(102, i_2);
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに SInt64 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ SInt64 型の値は、 SFXConfig::ReadSInt64 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに UInt08 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ UInt08 型の値は、 SFXConfig::ReadUInt08 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに UInt16 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ UInt16 型の値は、 SFXConfig::ReadUInt16 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに UInt32 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ UInt32 型の値は、 SFXConfig::ReadUInt32 関数を使用して読み込めます。
この関数は、指定されたタグ番号のエントリに UInt64 型の値を書き込みます。
具体的には、 (tag 引数で指定したタグ, value 引数で指定した値)のペアをエントリとしてこのオブジェクトに書き込みます。 同じタグ番号のエントリが既に存在する場合は、そのエントリは上書きされます。
書き込んだ UInt64 型の値は、 SFXConfig::ReadUInt64 関数を使用して読み込めます。
Copyright(c) 2002 - 2024 Sophia Cradle Incorporated All Rights Reserved. |