SophiaFramework UNIVERSE 5.3 |
#include <SFYBoxControl.h.hpp>
class SFYBoxControl : public SFYControl;
SFMTYPEDEFCLASS(SFYBoxControl)
■ 仕様と使い方
SFYBoxControl は各種ボックスコントロールを実装するための起点となるクラスです。
SFYBoxControl は、 ボックスの描画機能と操作キーの管理を実装し、 いくつかの仮想関数のデフォルトの動作も実装します。
操作キーは、 SFYBoxControl::SetOperateKey 関数を使用して設定します。 デフォルトでは、セレクトキーが操作キーとして割り当てられています。
□ボックスコントロールの構成
デフォルトの実装では、 ボックスコントロールは状態に応じて以下のように描画されます。
フォーカス状態にあるときのフレームの色 | |
---|---|
ボックスコントロールがフォーカス状態にあるとき、中枠(フレーム)は SFYBoxControl::SetFrameColor 関数で設定した色で描画されません。 SFYBoxControl::SetFocusColor 関数で設定した内枠(フォーカス・フレーム)の色をフォーカス状態に合わせて補正した色で描画されます。 |
■ イベントとハンドラ
SFYBoxControl を継承するレスポンダでは、 SFYBoxControl::SFYBoxControl / SFYControl::SFYControl / SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで登録されたハンドラの処理により、 下記のイベントを受信すると、対応する下記の仮想関数(ハンドラ)が最初に呼び出されます。 その後、開発者がレスポンダに登録したハンドラが呼び出されることになります。
注意 | |
---|---|
ハンドラの詳細については、 SFYBoxControl::SFYBoxControl / SFYControl::SFYControl / SFYWidget::SFYWidget コンストラクタの解説を参照してください。 |
Tip | |
---|---|
ハンドラを登録する手間を省略できるので、 通常、これらのイベント処理は仮想関数をオーバーライドして記述します。 |
表 232. イベント、仮想関数(ハンドラ)とデフォルト動作
イベント | 仮想関数(ハンドラ) | デフォルトの動作 | オーバーライド |
---|---|---|---|
SFYBoxControl::SetOperateKey で設定された操作キーの SFEVT_KEY イベント | SFYBoxControl::HandleOperateKey | 結果イベントを送信する※1 | 任意 |
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベント | SFYWidget::HandleBoundRequest | − | 推奨 |
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベント | SFYWidget::HandleBoundOptimize | − | 推奨 |
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベント | SFYControl::HandleBoundReal | 仮想領域を実領域に一致させる※2 | 任意 |
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベント | SFYWidget::HandleBoundVirtual | − | 任意 |
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_GLOBAL) イベント | SFYWidget::HandleBoundGlobal | − | 非推奨[廃止予定] |
(SFEVT_RESPONDER_RENDER, SFP16_RENDER_REQUEST) イベント | SFYWidget::HandleRenderRequest | − | 任意 |
※デフォルトの動作にある "−" は何も実装していないことを表す。
注釈 | |
---|---|
※1. SFYResponder::InvokeForward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_OK, GetCurrentValue()), false) を実行します。 ※2. SFYResponder::SetVirtualBound(SFXRectangle(SFXGrid::ZeroInstance(), GetRealBound().GetSize())) を実行します。つまり、仮想領域を実領域に一致させます。 |
ユーザー定義ボックスコントロールを作成するときに最低限必要なコードを示します。
例 868. 宣言
SFMTYPEDEFRESPONDER(USRBoxControl) class USRBoxControl : public SFYBoxControl { SFMSEALRESPONDER(USRBoxControl) SFMRESPONDERINSTANTIATEFOUR(USRBoxControl, SFYBoxControl, SFYControl, SFYWidget, SFYResponder) public: // レスポンダのタイプを定義する // 小文字と記号のみからなるタイプは予約されているので使えない enum CodeEnum { CODE_TYPE = four_char_code('U', 'B', 'O', 'X') }; SFMTYPEDEFTYPE(CodeEnum) public: static USRBoxControlSmp NewInstance(SFCErrorPtr exception = null); protected: explicit USRBoxControl(Void) static_throws; virtual ~USRBoxControl(Void); // 親クラスで定義されている仮想関数のうち、実装が推奨される仮想関数 virtual Void HandleBoundRequest(SFXRectanglePtr rectangle) const; virtual Void HandleBoundOptimize(SFXRectanglePtr rectangle) const; virtual Void HandleBoundVirtual(Void); virtual Void HandleRenderRequest(SFXGraphicsPtr graphics) const; };
例 869. 実装
USRBoxControl::USRBoxControl(Void) static_throws { if (static_try()) { // レスポンダのタイプを設定する SetType(CODE_TYPE); // 初期化処理を記述する } } USRBoxControl::~USRBoxControl(Void) { // 終了処理を記述する } USRBoxControlSmp USRBoxControl::NewInstance(SFCErrorPtr exception) { return static_pointer_cast<USRBoxControl>(Factory(::new USRBoxControl, exception)); } Void USRBoxControl::HandleBoundRequest(SFXRectanglePtr rectangle) const { // SFYBoxControl::DrawBox 関数を利用するので、ボックスマージンの大きさ分だけ縮小する rectangle->Deflate(GetBoxMargin()); // ボックス内部に最適な大きさを計算して rectangle パラメータに設定する // この関数内では、rectangle の原点は変更せず、rectangle のサイズだけを設定する(推奨) // SFYBoxControl::DrawBox 関数を利用するので、ボックスマージンの大きさ分だけ拡大する rectangle->Inflate(GetBoxMargin()); return; } Void USRBoxControl::HandleBoundOptimize(SFXRectanglePtr rectangle) const { // SFYBoxControl::DrawBox 関数を利用するので、ボックスマージンの大きさ分だけ縮小する rectangle->Deflate(GetBoxMargin()); // ボックス内部に最適な大きさを rectangle パラメータ内の大きさに // 収まるように計算し、rectangle パラメータに設定する // この関数内では、rectangle の原点は変更せず、rectangle のサイズだけを設定する(推奨) // SFYBoxControl::DrawBox 関数を利用するので、ボックスマージンの大きさ分だけ拡大する rectangle->Inflate(GetBoxMargin()); return; } Void USRBoxControl::HandleBoundVirtual(Void) { // 仮想領域が変更された場合に再計算が必要なものがあれば、ここに記述する return; } Void USRBoxControl::HandleRenderRequest(SFXGraphicsPtr graphics) const { // SFYBoxControl::DrawBox 関数を使用してボックスを描画する DrawBox(graphics, GetLocalBound()); // ボックス内部を描画する return; }
SFYBoxControl::SFYBoxControl | SFYControl::SFYControl | SFYWidget::SFYWidget | SFYControl | SFZSingleTextBoxControl | SFZSingleEditBoxControl | SFZMultipleTextBoxControl | SFZMultipleEditBoxControl | SFZImageBoxControl | キーイベント[SFEVT_KEY] | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND] | 描画イベント[SFEVT_RESPONDER_RENDER] | 状態 | ボックスコントロールを表す抽象クラス[SFYBoxControl]
コンストラクタ/デストラクタ |
---|
SFYBoxControl( Void ) SFYBoxControl クラスのコンストラクタです。
|
~SFYBoxControl( Void ) SFYBoxControl クラスのデストラクタです。
|
パブリック関数 | |
---|---|
SFXBevelColorConstRef |
GetBevelColor( Void ) ボックスコントロールの外枠を描画するためのベベルカラーを取得します。
|
SFXRGBColorConstRef |
GetFocusColor( Void ) フォーカス状態にあるときの内枠の色を取得します。
|
SFXRGBColorConstRef |
GetFrameColor( Void ) 中枠の色を取得します。
|
AVKType |
GetOperateKey( Void ) 操作キーを取得します。
|
Void |
SetBevelColor(
SFXBevelColorConstRef param
) ボックスコントロールの外枠を描画するためのベベルカラーを設定します。
|
Void |
SetFocusColor(
SFXRGBColorConstRef param
) フォーカス状態にあるときの内枠の色を設定します。
|
Void |
SetFrameColor(
SFXRGBColorConstRef param
) 中枠の色を設定します。
|
Void |
SetOperateKey(
AVKType param
) 操作キーを設定します。
|
Void |
ClearHandler( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのハンドラの登録をすべて解除します。
|
Void |
ClearTracer( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサの配信規則の登録をすべて解除します。
|
SFCError |
Distribute(
SFXEventConstRef event
, BoolPtr result = null
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信型イベントを
SFYDistributer インスタンスと、このレスポンダ以下のレスポンダツリーに配信します。
|
SFXRGBColorConstRef |
GetBackgroundColor( Void )
(SFYWidget から継承)
背景の色を取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack( Void )
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront( Void )
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SInt32 |
GetCurrentValue( Void )
(SFYControl から継承)
コントロールの現在値を取得します。
|
SFYDistributerPtr |
GetDistributer( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている配信エンジンを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetFrame( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダに装着されたフレームを取得します。
|
SFXRectangle |
GetGlobalBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのグローバル領域を取得します。
|
UInt32 |
GetID( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの ID を取得します。
|
SFXRectangle |
GetLocalBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのローカル領域を取得します。
|
SInt32 |
GetMaximumValue( Void )
(SFYControl から継承)
コントロールの最大値を取得します。
|
SInt32 |
GetMinimumValue( Void )
(SFYControl から継承)
コントロールの最小値を取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetParent( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの親レスポンダを取得します。
|
Bool |
GetPropertyTransparent( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの透過属性を取得します。
|
SFXRectangleConstRef |
GetRealBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの実領域を取得します。
|
VoidPtr |
GetReference( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのリファレンス値を取得します。
|
SFYRendererPtr |
GetRenderer( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている描画エンジンを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetRoot( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが所属するレスポンダツリーのルートレスポンダを取得します。
|
Bool |
GetStateActive(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの活性状態を取得します。
|
Bool |
GetStateEnable(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの操作可能状態を取得します。
|
Bool |
GetStateFocus(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのフォーカス状態を取得します。
|
Bool |
GetStateValid(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの有効状態を取得します。
|
Bool |
GetStateVisible(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの可視状態を取得します。
|
SFXRectangle |
GetSuitableBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
|
SFXRectangle |
GetSuitableBound(
SFXRectangleConstRef rectangle
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
|
SFXRectangle |
GetSuitableBound(
SFXRectangleConstRef param
, HorizontalEnum horizontal
, VerticalEnum vertical
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
|
SFXMargin |
GetSuitableMargin( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのフレーム余白領域を取得します。
|
SFCType |
GetType( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのタイプを取得します。
|
SFXRectangleConstRef |
GetVirtualBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの仮想領域を取得します。
|
Bool |
HasFrame( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダがコンテントレスポンダであるかどうかを判定します。
|
Void |
Initialize( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを初期化します。
|
Void |
Invalidate( Void )
(SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
|
Void |
Invalidate(
SFXRectangleConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
|
Void |
InvokeBackward(
SFXEventConstRef event
, Bool overload
, BoolPtr result = null
)
(SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します
(ハンドラは登録順に起動されます)。
|
Void |
InvokeForward(
SFXEventConstRef event
, Bool overload
, BoolPtr result = null
)
(SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します
(ハンドラは登録の逆順に起動されます)。
|
Bool |
IsBack( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsBack(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsBack(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsBack(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFrame( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダがアタッチメントフレームであるかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsRoot( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダがルートレスポンダであるかどうかを判定します。
|
SFCError |
Recover( Void )
(SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップを使用してこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域を復元します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::RuleRecConstRef rule
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::HandlerSPP spp
, VoidPtr reference
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::RuleRecConstPtr rule
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp
, VoidPtrConstPtr reference
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYTracer::RuleRecConstRef rule
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYTracer::OrderEnum order
, SFYTracer::StateEnum state
, Bool overload
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYTracer::RuleRecConstPtr rule
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYTracer::OrderEnumConstPtr order
, SFYTracer::StateEnumConstPtr state
, BoolConstPtr overload
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
Render(
Bool force = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダ以下のレスポンダツリーをレスポンダ空間に再描画します。
|
Void |
SetBackgroundColor(
SFXRGBColorConstRef param
)
(SFYWidget から継承)
背景の色を設定します。
|
Void |
SetCurrentValue(
SInt32 param
)
(SFYControl から継承)
コントロールの現在値を設定します。
|
Void |
SetDistributer(
SFYDistributerPtr param
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信エンジンをこのレスポンダに設定します。
|
SFCError |
SetFrame(
SFYResponderSmpConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダにフレームを装着します。
|
Void |
SetID(
UInt32 param
)
(SFYResponder から継承)
指定された ID をこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetMaximumValue(
SInt32 param
)
(SFYControl から継承)
コントロールの最大値を設定します。
|
Void |
SetMinimumValue(
SInt32 param
)
(SFYControl から継承)
コントロールの最小値を設定します。
|
SFCError |
SetParent(
SFYResponderSmpConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定されたレスポンダをこのレスポンダの親レスポンダに設定します。
|
Void |
SetProperty(
Bool transparent
)
(SFYResponder から継承)
指定された属性をこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetPropertyTransparent(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された透過属性をこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetRealBound(
SFXRectangleConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの実領域に設定します。
|
Void |
SetReference(
VoidPtr param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのリファレンスに設定します。
|
Void |
SetRenderer(
SFYRendererPtr param
)
(SFYResponder から継承)
指定された描画エンジンをこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetState(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視、活性、操作可能、フォーカスの各状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateActive(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの活性状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateEnable(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの操作可能状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateFocus(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのフォーカス状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateVisible(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視状態フラグに設定します。
|
Void |
SetVirtualBound(
SFXRectangleConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの仮想領域に設定します。
|
SFCError |
Snapshot(
SFBBitmapSmpConstRef bitmap
)
(SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップからこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域のスナップショットを取得します。
|
Void |
Terminate( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの終了処理を行います。
|
Void |
ToBack( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToBack(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToBack(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToBack(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToFront( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToFront(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToFront(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToFront(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::RuleRecConstRef rule
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::HandlerSPP spp
, VoidPtr reference
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::RuleRecConstPtr rule
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp
, VoidPtrConstPtr reference
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterTracer(
SFXEventRangeConstRef range
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
|
Void |
UnregisterTracer(
SFXEventRangeConstPtr range
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
|
プロテクト関数 | |
---|---|
Void |
DrawBox(
SFXGraphicsPtr graphics
, SFXRectangleConstRef rectangle
) ボックスコントロールを描画します。
|
static SFXMarginConstRef |
GetBoxMargin( Void ) ボックスコントロールのマージンの値を取得します。
|
Void |
HandleOperateKey( Void ) 操作キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
|
static SFYResponderSmp |
Factory(
SFYResponderPtr responder
, SFCErrorPtr exception = null
)
(SFYResponder から継承)
NewInstance 関数の実装を補助します。
|
SFYResponderSmp |
GetThis( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのスマートポインタを取得します。
|
Void |
HandleBoundGlobal(
SFXRectangleConstRef rectangle
)
(SFYWidget から継承)
[非推奨(廃止予定 API)] グローバル領域が変化したときに呼び出される関数です。
|
Void |
HandleBoundOptimize(
SFXRectanglePtr rectangle
)
(SFYWidget から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベントを受信したときに呼び出される関数です(指定した矩形に収まる範囲内で最適な領域を計算します)。
|
Void |
HandleBoundReal( Void )
(SFYControl から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です
(実領域が変化したときの処理を行います)。
|
Void |
HandleBoundRequest(
SFXRectanglePtr rectangle
)
(SFYWidget から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です(最適な領域を計算します)。
|
Void |
HandleBoundVirtual( Void )
(SFYWidget から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です
(仮想領域が変化したときの処理を行います)。
|
Void |
HandleRenderRequest(
SFXGraphicsPtr graphics
)
(SFYWidget から継承)
描画イベントを受信したときに呼び出される関数です(レスポンダを描画します)。
|
Void |
SetType(
SFCType param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのタイプに設定します。
|
型 |
---|
CodeEnum SFYBoxControl クラスを表す定数です。
|
HorizontalEnum
(SFYResponder から継承)
水平方向のアライメントを表す定数です。
|
VerticalEnum
(SFYResponder から継承)
垂直方向のアライメントを表す定数です。
|
[ protected, explicit ] SFYBoxControl(Void);
このコンストラクタは、以下の初期化処理を行います。
表 233. イベントハンドラ
イベント | ハンドラの内容 |
---|---|
SFYBoxControl::SetOperateKey で設定された操作キーの SFEVT_KEY イベント | SFYBoxControl::HandleOperateKey 関数を呼び出す。 |
注意 | |
---|---|
SFYBoxControl クラスを継承するレスポンダでは、 上記イベントが発生すると、それに対応するハンドラが呼び出されます。 |
このコンストラクタの内部実装は以下の通りです。
/*protected */SFYBoxControl::SFYBoxControl(Void) static_throws { static SFXBevelColor::AtomRecConst bevel[] = { {{{{0x00, 0x99, 0x99, 0x99}}}, {{{0x00, 0xEE, 0xEE, 0xEE}}}, {{{0x00, 0xFF, 0xFF, 0xFF}}}} }; static SFXRGBColor::AtomRecConst rgb[] = { {{{0x00, 0xAA, 0xAA, 0xAA}}}, {{{0x00, 0x00, 0x00, 0x00}}} }; static SFXEventRange::AtomRecConst trange[] = { #if TARGET_VERSION_GE(3, 0, 0) { SFEVT_KEY_PRESS, SFEVT_KEY_RELEASE, SFP16_BEGIN, SFP16_END}, #else { SFEVT_KEY_PRESS, SFEVT_KEY_HELD, SFP16_BEGIN, SFP16_END}, #endif { SFEVT_KEY, SFEVT_KEY, SFP16_BEGIN, SFP16_END} }; SFYHandler::RuleRec trule[lengthof(trange)]; if (static_try()) { SetType(CODE_TYPE); trule[0].spp = XANDLER_FUNCTION(OnShield); trule[0].reference = this; trule[1].spp = XANDLER_FUNCTION(OnKey); trule[1].reference = this; static_throw(RegisterHandler(atomic_cast(trange), trule, lengthof(trange))); if (static_try()) { _color.focus.Set(rgb[0]); _color.frame.Set(rgb[1]); _color.bevel.Set(bevel[0]); _key.operate = AVK_SELECT; } } }// SFYBoxControl::SFYBoxControl // /*private */XANDLER_IMPLEMENT_BOOLEVENT(SFYBoxControl, OnShield, invoker, event) { unused(invoker); return (event.GetP16() == _key.operate); }// XANDLER_IMPLEMENT_BOOLEVENT(SFYBoxControl, OnShield) // /*private */XANDLER_IMPLEMENT_BOOLEVENT(SFYBoxControl, OnKey, invoker, event) { Bool result(false); unused(invoker); if (event.GetP16() == _key.operate) { HandleOperateKey(); result = true; } return result; }// XANDLER_IMPLEMENT_BOOLEVENT(SFYBoxControl, OnKey) //
SFYResponder::SetType | SFYBoxControl::CodeEnum | SFYBoxControl::SetFocusColor | SFYBoxControl::SetFrameColor | SFYBoxControl::SetBevelColor | SFYBoxControl::HandleOperateKey | SFXEvent | SFXBevelColor | SFXRGBColor | タイプ | イベント | キーイベント[SFEVT_KEY]
[ protected, virtual ] virtual ~SFYBoxControl(Void);
このデストラクタは、何も行いません。
このデストラクタの内部実装は以下の通りです。
/*protected virtual */SFYBoxControl::~SFYBoxControl(Void) { }// SFYBoxControl::~SFYBoxControl //
[ protected, const ] Void DrawBox( SFXGraphicsPtr graphics // グラフィックスオブジェクト SFXRectangleConstRef rectangle // 矩形 );
この関数は、ボックスコントロールを描画します。
独自の処理を行う場合は、この関数をオーバーライドします。
Tip | |
---|---|
この関数は、SFYBoxControl クラスを継承する具象クラスの HandleRender 関数内で呼び出されます。 |
デフォルトの実装では、 ボックスコントロールのコンテンツ領域を含むベベル領域を状態に応じて以下のように描画します。
■ボックスコントロールの構成
フォーカス状態にあるときのフレームの色 | |
---|---|
ボックスコントロールがフォーカス状態にあるとき、中枠(フレーム)は SFYBoxControl::SetFrameColor 関数で設定した色で描画されません。 SFYBoxControl::SetFocusColor 関数で設定した内枠(フォーカス・フレーム)の色をフォーカス状態に合わせて補正した色で描画されます。 |
この関数の内部実装は以下の通りです。
/*protected */Void SFYBoxControl::DrawBox(SFXGraphicsPtr graphics, SFXRectangleConstRef rectangle) const { SFXRectangle lx; SFXBevelColor bevel; SFXRGBColor rgb; lx.Set(rectangle); bevel.Set(_color.bevel); if (!GetStateActive(true)) { bevel.SetLight(bevel.GetBase()); bevel.SetDark(bevel.GetBase()); } graphics->DrawBevelRectangle(lx, bevel); lx.Deflate(1, 1); if (GetStateFocus(true)) { rgb.Set(_color.focus); if (GetStateActive(true)) { if (rgb.GetBrightness() > 0x7F) { rgb.SubRGB(0x55); } else { rgb.AddRGB(0x55); } } graphics->DrawRectangle(lx, rgb); lx.Deflate(1, 1); graphics->DrawRectangle(lx, _color.focus); } else { rgb.Set(_color.frame); if (!GetStateActive(true)) { if (rgb.GetBrightness() > 0x7F) { rgb.SubRGB(0x44); } else { rgb.AddRGB(0x44); } } graphics->DrawRectangle(lx, rgb); lx.Deflate(1, 1); graphics->DrawRectangle(lx, GetBackgroundColor()); } lx.Deflate(1, 1); graphics->FillRectangle(lx, GetBackgroundColor()); return; }// SFYBoxControl::DrawBox //
SFYBoxControl::GetBoxMargin | SFYBoxControl::SetBevelColor | SFYBoxControl::SetFrameColor | SFYBoxControl::SetFocusColor | SFYWidget::SetBackgroundColor | SFXBevelColor | SFXRGBColor | 状態
[ public, const ] SFXBevelColorConstRef GetBevelColor(Void);
ボックスコントロールの外枠を描画するためのベベルカラー。
この関数は、ボックスコントロールの外枠を描画するためのベベルカラーを取得します。
[ protected, static ] SFXMarginConstRef GetBoxMargin(Void);
ボックスコントロールのマージン[SFXMargin(3, 3, 3, 3)]。
この関数は、ボックスコントロールのマージンの値を取得します。
ボックスコントロールのマージンとは、 テキストや画像を描画するためのコンテンツ領域を囲む幅3ピクセルのボックスコントロールの枠領域のことです。 ローカル領域の左端、上端、右端、下端からそれぞれ3ピクセルの余白領域[SFXMargin(3, 3, 3, 3)]です。
この領域の描画については、SFYBoxControl::DrawBox 関数の説明を参照してください。
[ public, const ] SFXRGBColorConstRef GetFocusColor(Void);
ボックスコントロールがフォーカス状態にあるときに描画される内枠(フォーカスフレーム)の色(SFXRGBColor)
この関数は、フォーカス状態にあるときの内枠の色を取得します。
[ public, const ] SFXRGBColorConstRef GetFrameColor(Void);
ボックスコントロールの中枠(フレーム)の色。
この関数は、中枠の色を取得します。
[ public, const ] AVKType GetOperateKey(Void);
ボックスコントロールの操作キー。
この関数は、ボックスコントロールの操作キーを取得します。
[ protected, virtual ] Void HandleOperateKey(Void);
この関数は、SFYBoxControl::SetOperateKey 関数で設定した操作キーの SFEVT_KEY イベント (キーイベント[SFEVT_KEY])を受信したときに呼び出されます。
開発者は、独自の処理のためにこの関数をオーバーライドできます。
デフォルトの実装では、 自分自身に結果イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_OK, SFYControl::GetCurrentValue())] を送信します。
この関数の内部実装は以下の通りです。
/*protected virtual */Void SFYBoxControl::HandleOperateKey(Void) { InvokeForward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_OK, GetCurrentValue()), false); return; }// SFYBoxControl::HandleOperateKey //
SFYBoxControl::SetOperateKey | SFXEvent | SFYControl::GetCurrentValue | キーイベント[SFEVT_KEY] | 結果イベント [SFEVT_RESPONDER_RESULT]
[ public ] Void SetBevelColor( SFXBevelColorConstRef param // 設定するベベルカラーの値 );
この関数は、 立体的に見えるボックスコントロールの外枠を描画するためのベベルカラー(SFXBevelColor)を設定します。
デフォルト値: SFXBevelColor(SFXRGBColor(0x99, 0x99, 0x99, 0x00), SFXRGBColor(0xEE, 0xEE, 0xEE, 0x00), SFXRGBColor(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00))
詳細は SFYBoxControl::DrawBox を参照してください。
活性状態、操作可能状態、フォーカス状態にあるときのボックスコントロールの外枠 | |
---|---|
左辺と上辺がベベルカラーのライト部分、右辺と下辺がベベルカラーのダーク部分、 左下隅と右上隅がベベルカラーのベースカラーで描画されます。 この効果により、ボックスコントロールは立体的に見えます。 |
ボックスコントロールが非活性状態にあるとき | |
---|---|
ライトカラーとダークカラーはベベルカラー(SFXBevelColor)のベースカラーに設定されます。 ボックスコントロールの外枠はすべてベースカラーで描画されることになるのでボックスコントロールは平面的に見えます。 |
SFYBoxControl::GetBevelColor | SFYBoxControl::DrawBox | SFYBoxControl::SetFocusColor SFYBoxControl::DrawBox | SFXBevelColor | SFXRGBColor | 状態
[ public ] Void SetFocusColor( SFXRGBColorConstRef param // 設定する色 );
この関数は、 ボックスコントロールがフォーカス状態にあるときに描画される内枠(フォーカスフレーム)の色を設定します。
デフォルト値: SFXRGBColor(0xAA, 0xAA, 0xAA, 0x00)[灰色]
詳細は SFYBoxControl::DrawBox を参照してください。
フォーカス状態にあるときの中枠(フレーム)の色 | |
---|---|
ボックスコントロールがフォーカス状態にあるとき、 中枠(フレーム)は、 SFYBoxControl::SetFocusColor 関数によって設定される色の明度を基準にして計算された色で描画されます。 そのため、SFYBoxControl::SetFrameColor 関数によって設定された色で中枠(フレーム)は描画されません。 内枠(フォーカス・フレーム)の色の明度が 0x7F より大きい場合はその色の RGB 値からそれぞれ 0x55 を減算した色、 0x7F 以下の場合はその色の RGB 値にそれぞれ 0x55 を加算した色で中枠(フレーム)は描画されます。 外枠は SFYBoxControl::SetBevelColor 関数で設定したベベルカラー(SFXBevelColor)で描画されます。 内枠(フォーカス・フレーム)の色は、SFYBoxControl::SetFocusColor 関数によって設定される色です。 色の明度とは、SFXRGBColor::GetBrightness 関数によって得られる値です。 |
SFYBoxControl::GetFocusColor | SFYBoxControl::DrawBox | SFYBoxControl::SetFrameColor | SFYBoxControl::SetBevelColor | SFXRGBColor::GetBrightness | SFXBevelColor | SFXRGBColor | 状態
[ public ] Void SetFrameColor( SFXRGBColorConstRef param // 設定する色 );
この関数は、ボックスコントロールの中枠(フレーム)の色を設定します。
デフォルト値: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00)[黒色]
詳細は SFYBoxControl::DrawBox を参照してください。
非活性状態にあるときの中枠(フレーム)の色 | |
---|---|
非活性状態にあるときの中枠(フレーム)の色は、 SFYBoxControl::SetFrameColor 関数によって設定された色の明度を基準にして計算された色で描画されます。 基準となる色の明度が 0x7F より大きい場合はその色の RGB 値からそれぞれ 0x44 を減算した色、 0x7F 以下の場合はその色の RGB 値にそれぞれ 0x44 を加算した色で中枠(フレーム)は描画されます。 色の明度とは、SFXRGBColor::GetBrightness 関数によって得られる値です。 |
フォーカス状態にあるときの中枠(フレーム)の色 | |
---|---|
フォーカス状態にあるときの中枠(フレーム)の色は、 SFYBoxControl::SetFocusColor 関数によって設定される色の明度を基準にして計算された色になります。 そのため、SFYBoxControl::SetFrameColor 関数によって設定された色で中枠(フレーム)は描画されません。 フォーカス状態にあるときは内枠(フォーカス・フレーム)が描画されます。 内枠(フォーカス・フレーム)の色は、SFYBoxControl::SetFocusColor 関数によって設定される色です。 内枠(フォーカス・フレーム)の色の明度が 0x7F より大きい場合はその色の RGB 値からそれぞれ 0x55 を減算した色、 0x7F 以下の場合はその色の RGB 値にそれぞれ 0x55 を加算した色で中枠(フレーム)は描画されます。 色の明度とは、SFXRGBColor::GetBrightness 関数によって得られる値です。 |
SFYBoxControl::GetFrameColor | SFYBoxControl::DrawBox | SFYBoxControl::SetFocusColor | SFYBoxControl::SetFrameColor | SFYBoxControl::DrawBox | SFXRGBColor::GetBrightness | SFXRGBColor | 状態
この関数は、ボックスコントロールの操作キーを設定します。
操作キーが押下されると、 SFYBoxControl::HandleOperateKey 関数が呼び出されます。
デフォルト値: AVK_SELECT
enum CodeEnum { CODE_TYPE = four_char_code('.', 'b', 'o', 'x') }; SFMTYPEDEFTYPE(CodeEnum)
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