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SFYFrame
フレームを表す抽象クラスです。
#include <SFYFrame.h.hpp>
class SFYFrame : public SFYWidget;
SFMTYPEDEFCLASS(SFYFrame)

継承図

SFYFrame クラスの継承図

協調図

SFYFrame クラスの協調図

解説

■ SFYFrame とは

SFYFrame は、フレームの最上位抽象クラスです。

■ フレームの装着

フレームは、SFYResponder::SetFrame 関数を使用してレスポンダに装着します。

[Note] 注意
このとき、レスポンダに装着したフレームをアタッチメントフレーム、 フレームを装着されたレスポンダをコンテントレスポンダと呼びます。

以下にあるように、 コンテントレスポンダを操作するだけで、 それに付随するアタッチメントフレームの処理も自動的に行われます。

コンテントレスポンダの実領域を設定すれば、 アタッチメントフレームの実領域も自動的に計算されて設定されます。

コンテントレスポンダを最前面に移動すれば、 アタッチメントフレームも自動的に最前面に移動します。

コンテントレスポンダを終了すると、 アタッチメントフレームはコンテントレスポンダから切り離されて見えなくなり、 他のレスポンダに装着可能な通常のフレームに戻ります。

状態配信エンジンの観点では、 アタッチメントフレームはコンテントレスポンダの子レスポンダとして振舞います。

詳細については、フレームを参照してください。

[Warning] 警告

SophiaFramework UNIVERSE 5.1.8 までは、 フレームをレスポンダの親にしてフレームを装着していました。 現在もこの方法を利用できますが、 フレーム処理に関するコード量が増えたり、 フレームを透過的に扱えなかったりするので推奨されません。

■ 余白イベント[SFEVT_RESPONDER_MARGIN]について

SFYFrame を継承する具象フレームでは、 余白イベント[SFEVT_RESPONDER_MARGIN]を受信すると、 フレーム余白領域を計算するハンドラが登録されています。

具体的には、 SFYResponder::GetSuitableMargin 関数は自レスポンダである、 具象フレームに余白イベントを送信します。 具象フレームは、余白イベントを受信すると、 フレーム余白領域を計算する HandleMarginRequest() 仮想関数を呼び出します。

つまり、SFYFrame を継承する具象フレームのフレーム余白領域は、 SFYResponder::GetSuitableMargin 関数を呼び出すことで取得できます。

参照

SFYResponder::SetFrame | SFYResponder::SetRealBound | SFYResponder::ToFront | SFYPlainFrame | SFYFlatFrame | SFYBevelFrame | SFZPlainFrame | SFZFlatFrame | SFZBevelFrame | SFZTitlePlainFrame | SFZTitleFlatFrame | SFZTitleBevelFrame | 余白イベント[SFEVT_RESPONDER_MARGIN] | SFYResponder::GetSuitableBound | SFYResponder::GetSuitableMargin | フレーム | 状態

メンバ

コンストラクタ/デストラクタ
SFYFrame( Void )
SFYFrame クラスのコンストラクタです。
~SFYFrame( Void )
SFYFrame クラスのデストラクタです。
パブリック関数
Void ClearHandler( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのハンドラの登録をすべて解除します。
Void ClearTracer( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサの配信規則の登録をすべて解除します。
SFCError Distribute( SFXEventConstRef event , BoolPtr result = null ) (SFYResponder から継承)
指定された配信型イベントを SFYDistributer インスタンスと、このレスポンダ以下のレスポンダツリーに配信します。
SFXRGBColorConstRef GetBackgroundColor( Void ) (SFYWidget から継承)
背景の色を取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( Void ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SInt32 GetChildCount( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SInt32 GetChildCount( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SInt32 GetChildCount( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SInt32 GetChildCount( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( Void ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYDistributerPtr GetDistributer( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている配信エンジンを取得します。
SFYResponderSmp GetFrame( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダに装着されたフレームを取得します。
SFXRectangle GetGlobalBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのグローバル領域を取得します。
UInt32 GetID( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの ID を取得します。
SFXRectangle GetLocalBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのローカル領域を取得します。
SInt32 GetNthBackward( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthBackward( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthBackward( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthBackward( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SFYResponderSmp GetParent( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの親レスポンダを取得します。
Bool GetPropertyTransparent( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの透過属性を取得します。
SFXRectangleConstRef GetRealBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの実領域を取得します。
VoidPtr GetReference( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのリファレンス値を取得します。
SFYRendererPtr GetRenderer( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている描画エンジンを取得します。
SFYResponderSmp GetRoot( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが所属するレスポンダツリーのルートレスポンダを取得します。
Bool GetStateActive( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの活性状態を取得します。
Bool GetStateEnable( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの操作可能状態を取得します。
Bool GetStateFocus( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのフォーカス状態を取得します。
Bool GetStateValid( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの有効状態を取得します。
Bool GetStateVisible( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの可視状態を取得します。
SFXRectangle GetSuitableBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
SFXRectangle GetSuitableBound( SFXRectangleConstRef rectangle ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
SFXRectangle GetSuitableBound( SFXRectangleConstRef param , HorizontalEnum horizontal , VerticalEnum vertical ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
SFXMargin GetSuitableMargin( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのフレーム余白領域を取得します。
SFCType GetType( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのタイプを取得します。
SFXRectangleConstRef GetVirtualBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの仮想領域を取得します。
Bool HasFrame( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダがコンテントレスポンダであるかどうかを判定します。
Void Initialize( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを初期化します。
Void Invalidate( Void ) (SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
Void Invalidate( SFXRectangleConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
Void InvokeBackward( SFXEventConstRef event , Bool overload , BoolPtr result = null ) (SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します (ハンドラは登録順に起動されます)。
Void InvokeForward( SFXEventConstRef event , Bool overload , BoolPtr result = null ) (SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します (ハンドラは登録の逆順に起動されます)。
Bool IsBack( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsBack( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsBack( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsBack( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFrame( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダがアタッチメントフレームであるかどうかを判定します。
Bool IsFront( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFront( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFront( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFront( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsRoot( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダがルートレスポンダであるかどうかを判定します。
SFCError Recover( Void ) (SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップを使用してこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域を復元します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::RuleRecConstRef rule ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::HandlerSPP spp , VoidPtr reference ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::RuleRecConstPtr rule , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp , VoidPtrConstPtr reference , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstRef range , SFYTracer::RuleRecConstRef rule ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstRef range , SFYTracer::OrderEnum order , SFYTracer::StateEnum state , Bool overload ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstPtr range , SFYTracer::RuleRecConstPtr rule , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstPtr range , SFYTracer::OrderEnumConstPtr order , SFYTracer::StateEnumConstPtr state , BoolConstPtr overload , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError Render( Bool force = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダ以下のレスポンダツリーをレスポンダ空間に再描画します。
Void SetBackgroundColor( SFXRGBColorConstRef param ) (SFYWidget から継承)
背景の色を設定します。
Void SetDistributer( SFYDistributerPtr param ) (SFYResponder から継承)
指定された配信エンジンをこのレスポンダに設定します。
SFCError SetFrame( SFYResponderSmpConstRef param ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダにフレームを装着します。
Void SetID( UInt32 param ) (SFYResponder から継承)
指定された ID をこのレスポンダに設定します。
SFCError SetParent( SFYResponderSmpConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定されたレスポンダをこのレスポンダの親レスポンダに設定します。
Void SetProperty( Bool transparent ) (SFYResponder から継承)
指定された属性をこのレスポンダに設定します。
Void SetPropertyTransparent( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された透過属性をこのレスポンダに設定します。
Void SetRealBound( SFXRectangleConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの実領域に設定します。
Void SetReference( VoidPtr param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのリファレンスに設定します。
Void SetRenderer( SFYRendererPtr param ) (SFYResponder から継承)
指定された描画エンジンをこのレスポンダに設定します。
Void SetState( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視、活性、操作可能、フォーカスの各状態フラグに設定します。
Void SetStateActive( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの活性状態フラグに設定します。
Void SetStateEnable( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの操作可能状態フラグに設定します。
Void SetStateFocus( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのフォーカス状態フラグに設定します。
Void SetStateVisible( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視状態フラグに設定します。
Void SetVirtualBound( SFXRectangleConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの仮想領域に設定します。
SFCError Snapshot( SFBBitmapSmpConstRef bitmap ) (SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップからこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域のスナップショットを取得します。
Void Terminate( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの終了処理を行います。
Void ToBack( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToBack( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToBack( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToBack( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToFront( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToFront( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToFront( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToFront( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::RuleRecConstRef rule ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::HandlerSPP spp , VoidPtr reference ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::RuleRecConstPtr rule , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp , VoidPtrConstPtr reference , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterTracer( SFXEventRangeConstRef range ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
Void UnregisterTracer( SFXEventRangeConstPtr range , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
プロテクト関数
Void HandleBoundReal( Void )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (実領域が変化したときの処理を行います)。
Void HandleMarginRequest( SFXMarginPtr margin )
(SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です (フレーム余白領域を計算します)。
static
SFYResponderSmp
Factory( SFYResponderPtr responder , SFCErrorPtr exception = null ) (SFYResponder から継承)
NewInstance 関数の実装を補助します。
SFYResponderSmp GetThis( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのスマートポインタを取得します。
Void HandleBoundGlobal( SFXRectangleConstRef rectangle ) (SFYWidget から継承)
[非推奨(廃止予定 API)] グローバル領域が変化したときに呼び出される関数です。
Void HandleBoundOptimize( SFXRectanglePtr rectangle ) (SFYWidget から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベントを受信したときに呼び出される関数です(指定した矩形に収まる範囲内で最適な領域を計算します)。
Void HandleBoundRequest( SFXRectanglePtr rectangle ) (SFYWidget から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です(最適な領域を計算します)。
Void HandleBoundVirtual( Void ) (SFYWidget から継承)
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (仮想領域が変化したときの処理を行います)。
Void HandleRenderRequest( SFXGraphicsPtr graphics ) (SFYWidget から継承)
描画イベントを受信したときに呼び出される関数です(レスポンダを描画します)。
Void SetType( SFCType param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのタイプに設定します。
CodeEnum
SFYFrame クラスを表す定数です。
HorizontalEnum (SFYResponder から継承)
水平方向のアライメントを表す定数です。
VerticalEnum (SFYResponder から継承)
垂直方向のアライメントを表す定数です。

SFYFrame::SFYFrame
SFYFrame クラスのコンストラクタです。
[ protected, explicit ]
SFYFrame(Void);

解説

このコンストラクタは、以下の初期化処理を行います。

  1. タイプを ".frm" に設定します。
  2. 下表にあるハンドラをレスポンダに登録します。

表 240. イベントハンドラ

イベント ハンドラの内容
(SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST) イベント SFYFrame::HandleMarginRequest 関数を呼び出します。
[Note] 注意
SFYFrame クラスを継承するレスポンダでは、 上記イベントが発生すると、それに対応するハンドラが呼び出されます。

内部実装

このコンストラクタの内部実装は以下の通りです。

/*protected */SFYFrame::SFYFrame(Void) static_throws
{
    static SFXEventRange::AtomRecConst          trange[] = {
        {SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST, SFP16_MARGIN_REQUEST}
    };
    SFYHandler::RuleRec                         trule[lengthof(trange)];

    if (static_try()) {
        SetType(CODE_TYPE);
        trule[0].spp = XANDLER_FUNCTION(OnMarginRequest);
        trule[0].reference = this;
        static_throw(RegisterHandler(atomic_cast(trange), trule, lengthof(trange)));
    }
}// SFYFrame::SFYFrame //

/*private */XANDLER_IMPLEMENT_VOIDMARGIN(SFYFrame, OnMarginRequest, invoker, reason, margin)
{
    unused(invoker);
    unused(reason);
    HandleMarginRequest(margin);
    return;
}// XANDLER_IMPLEMENT_VOIDMARGIN(SFYFrame, OnMarginRequest) //

参照

SFYResponder::SetType | SFYFrame::CodeEnum | SFYFrame::HandleMarginRequest | SFXEvent | タイプ | 余白イベント[SFEVT_RESPONDER_MARGIN]


SFYFrame::~SFYFrame
SFYFrame クラスのデストラクタです。
[ protected, virtual ]
virtual ~SFYFrame(Void);

解説

このデストラクタは、何も行いません。

内部実装

このデストラクタの内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */SFYFrame::~SFYFrame(Void)
{
}// SFYFrame::~SFYFrame //

SFYFrame::HandleBoundReal
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (実領域が変化したときの処理を行います)。
[ protected, virtual ]
Void HandleBoundReal(Void);

解説

この関数は、領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。

実領域が変化したときの処理を行います。

デフォルトの実装では、仮想領域を実領域に一致させます。

[Note] 領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベント]

SFYResponder::SetRealBound 関数は、この関数内の処理により実領域が変化すると、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL, rectangle)] をレスポンダに送信します。

SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数が呼び出されます。

※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には変更後の実領域が設定されています。

[Note] 実領域が変化した時の処理

SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。

実領域の変更処理は、最初に SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。

領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。

内部実装

この関数の内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */Void SFYFrame::HandleBoundReal(Void)
{
    SetVirtualBound(SFXRectangle(SFXGrid::ZeroInstance(), GetRealBound().GetSize()));
    return;
}// SFYFrame::HandleBoundReal //

参照

SFYResponder::SetRealBound | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND]


SFYFrame::HandleMarginRequest
(SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です (フレーム余白領域を計算します)。
[ protected, virtual, const ]
Void HandleMarginRequest(
    SFXMarginPtr margin   // 計算されたフレーム余白領域
);

解説

この関数は、 余白イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。

フレーム余白領域を計算する場合は、この関数をオーバーライドします。 自レスポンダの外枠やタイトルは、このフレーム余白領域に描画されます。

デフォルトの実装は何も行いません。

[Note] 余白イベント[(SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST) イベント]

SFYResponder::GetSuitableMargin 関数は、 余白イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST, margin)] をレスポンダに送信します。

SFYFrame クラスを継承するレスポンダが余白イベントを受信すると、 SFYFrame::SFYFrame コンストラクタで最初に登録した余白イベント専用ハンドラの処理により、 SFYFrame::HandleMarginRequest 仮想関数が呼び出されます。

※ 余白イベントの P32 パラメータ margin には SFXMargin::ZeroInstance() が初期設定されています。

[Note] (SFEVT_RESPONDER_MARGIN, SFP16_MARGIN_REQUEST) イベント受信時の余白領域計算

SFYFrame::HandleMarginRequest 仮想関数をオーバーライドする以外に、 余白イベント専用ハンドラを定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。

フレーム余白領域の計算は、最初に SFYFrame::HandleMarginRequest 仮想関数を実行し、 次に余白イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。

余白イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYFrame::HandleMarginRequest 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。

内部実装

この関数の内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */Void SFYFrame::HandleMarginRequest(SFXMarginPtr /*margin*/) const
{
    return;
}// SFYFrame::HandleMarginRequest //

参照

SFYResponder::GetSuitableMargin | SFXMargin | SFXEvent | 余白イベント[SFEVT_RESPONDER_MARGIN] | 余白イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDMARGIN]


SFYFrame::CodeEnum
SFYFrame クラスを表す定数です。
enum CodeEnum {
    CODE_TYPE = four_char_code('.', 'f', 'r', 'm')
};
SFMTYPEDEFTYPE(CodeEnum)

参照

SFYResponder::GetType | SFYResponder::SetType