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BREW ブロック崩しゲーム 〜 BREW C++ ゲームプログラミング 〜

アプリケーション概略

カーソルキーまたは数字キーでラケットを巧みに操り、ボールを打ち返してブロックを消すという、古典的なブロック崩しです。

とは言え、ただボールを打ち返してブロックを消す、と言うのでは面白くありませんから、

  1. ボールが衝突するとすぐに消えるブロック
  2. 何度かボールが衝突しないと消えないブロック
  3. 見えないブロック

という 3 種類のブロックを用意し、更にまたブロックも迫ってくるようにして、少し「熱くなれる」ものを作ってみましょう。

このブロック崩しではアプリケーションの状態をBlock クラスの _status メンバ変数に保持するようになっています。各状態と _status の値の対応は次の通りです。

また、ゲーム中の各キーに対応するアクションは次のようになっています。

キー アクション
ラケットが左に移動を開始する
4
選択 ラケットが静止する
5
ラケットが右に移動を開始する
6