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C++の基礎 : 学習の準備

学習の準備


ここでは C++ を学習するための準備を行います。

この C++ チュートリアルでは、ビジュアルな表示を行うプログラムは作成しません。また、プログラムは BREW エミュレータ上でしか動作させません。あくまで C++ 言語の機能について理解することを第一目的とするため、単純なコンソール出力 (BREW のデバッグ出力) だけを行うプログラムを作成します。

SophiaFramework UNIVERSE プロジェクトの作成

最初に、SophiaFramework UNIVERSE 用のプロジェクトを作成します。SophiaFramework AppWizardにより新規プロジェクトを作成します。設定は、

とします。詳しい方法は、HelloWorld チュートリアルを参照してください。

デバッグ出力

この C++ チュートリアルでは、結果を表示するためにデバッグ出力を行います。デバッグ出力には ヘルパー関数の SFXHelper::dbgprintf 関数を使います。この関数の使い方は C 言語の printf 関数と同じです。

実際にこの関数を使ってみましょう。アプリウィザードによりアプリ開始ハンドラのコードが生成されているはずです。

注意:C++ でのコメントは、/* */ 以外に // を使うことができます。// は行末までのコメントを表します。

// アプリ開始ハンドラ
Void Cpp::OnAppStart(AEEAppStartPtr environment)
{
    // 未使用変数のワーニングを回避します。

    unused(environment);

    // ここにアプリ開始時の処理を記述します。

    // 例:画面に描画を行う。

    SFXGraphicsPtr graphics;

    graphics = SFXGraphics::GetInstance();
    if (graphics != null) {
        graphics->DrawText("Hello World", graphics->GetDeviceRectangle());
        graphics->Update();
    }
    return;
}

このコードに以下のコードを追加してみてください。

    ...
    // ここにアプリ開始時の処理を記述します。
    
    SFXHelper::dbgprintf("Hello from SFXHelper::dbgprintf"); // ←ここに追加
    
    // 例:画面に描画を行う。
    ...

プロジェクトをビルドし、BREW エミュレータからアプリケーションを起動してみましょう。BREW エミュレータのメニューから [表示]-[出力ウィンドウ] を選択すると、デバッグ出力を表示することができます。

【注意】SFXHelper::dbgprintf によるデバッグ出力には、長さが 127 バイトまでという制限があります。

準備完了

以上で準備が完了しました。SophiaFramework UNIVERSE を使って C++ のコードを試してみるには、 上のようにアプリ開始ハンドラの中にコードを記述してください。何かを表示するには SFXHelper::dbgprintf() 関数を使用してください。

それでは次章から C++ の機能を学習していきましょう。