SophiaFramework UNIVERSE 5.3 |
#include <SFYSingleEditWidget.h.hpp>
class SFYSingleEditWidget : public SFYWidget;
SFMTYPEDEFCLASS(SFYSingleEditWidget)
■ 仕様と使い方
SFYSingleEditWidget は、単一行テキストの編集に必要な機能だけが実装されているレスポンダです。 通常、単一行テキストの編集を扱うレスポンダで内部的に保持する子レスポンダとして使います。
たとえば、SFYSingleEditWidget は SFZSingleEditLabelControl や SFZSingleEditBoxControl クラスの単一行テキストの編集を扱うコントロールの子レスポンダとして内部的に利用されます。
単一行テキストを編集するこれらのコントロールでは、 単一行テキストの入力や設定、色の設定、フォントの設定、配置、スクロールなどの処理はすべて SFYSingleEditWidget に委譲して行われます。
単一行テキストを編集する必要がある場合、SFYSingleEditWidget を利用すれば、 その処理を記述することなく簡単に実装することが可能です。 また、SFYSingleEditWidget に単一行テキストの編集処理が一元化されるので保守性の優れたコードになります。
SFYSingleEditWidget の内部処理 | |
---|---|
SFYSingleEditWidget が行うテキスト入力と描画は、 それぞれ SFYSingleEditWidget が内部で保持する SFXEditor と SFYSingleTextWidget に委譲されて処理されます。 |
使用するときの状態の値 | |
---|---|
このクラスを利用するときは、 可視状態:ON、活性状態:ON、操作可能状態:OFF、フォーカス状態:OFF の状態に設定します。 通常、このクラスはキーイベントに応答しないクラスとして使用します。 |
透過属性のデフォルト値 | |
---|---|
このクラスの透過属性のデフォルト値は true なので、 SFYResponder::SetPropertyTransparent 関数で透過属性を false に設定しない限り、 SFYWidget::SetBackgroundColor 関数で設定した色で背景が塗り潰されることはありません。 |
仮想領域 | |
---|---|
SFYSingleEditWidget では、 テキストの配置やスクロールを直感的に実現するために、 仮想領域を実領域に合わせて使用することが推奨されます。 たとえば、 [仮想領域の横幅] ≧ [テキストの横幅] > [実領域の横幅] の関係が成り立ちテキスト全体が画面に表示されないとき、 SFYSingleEditWidget::StartScroll 関数を呼び出してもスクロールは開始しません。 |
SFZSingleEditLabelControl | SFZSingleEditBoxControl | SFYSingleTextWidget | SFXEditor | 仮想領域 | 実領域 | ローカル領域
コンストラクタ/デストラクタ |
---|
SFYSingleEditWidget( Void ) SFYSingleEditWidget クラスのコンストラクタです。
|
~SFYSingleEditWidget( Void ) SFYSingleEditWidget クラスのデストラクタです。
|
パブリック関数 | |
---|---|
SFCError |
Edit( Void ) ネイティブテキスト入力に遷移します(FEP を起動します)。
|
AEEFont |
GetFont( Void ) フォントを取得します。
|
SFXSizeConstRef |
GetFontSize( Void ) フォントの大きさを取得します。
|
HorizontalEnum |
GetHorizontalAlign( Void ) 水平アライメントの値を取得します。
|
AEETextInputMode |
GetInputMode( Void ) テキスト入力モードを取得します。
|
UInt16 |
GetMaximumLength( Void ) 最大文字入力数を取得します。
|
Bool |
GetPasswordMode( Void ) パスワードモードの値を取得します。
|
AEECLSID |
GetSFBMenuCtlClassID( Void ) [非推奨 (廃止予定 API)] SFBMenuCtl のクラス ID を取得します。
|
AEECLSID |
GetSFBTextCtlClassID( Void ) [非推奨 (廃止予定 API)] SFBTextCtl のクラス ID を取得します。
|
DirectionEnum |
GetScrollDirection( Void ) スクロールの移動方向を取得します。
|
UInt32 |
GetScrollInterval( Void ) スクロールインターバルを取得します。[単位:ミリ秒]
|
SInt16 |
GetScrollStep( Void ) スクロール移動量を取得します。[単位:ピクセル]
|
SFXWideStringConstRef |
GetText( Void ) テキストを取得します。
|
SFXRGBColorConstRef |
GetTextColor( Void ) テキストの色を取得します。
|
SFXSizeConstRef |
GetTextSize( Void ) テキストの大きさを取得します。
|
VerticalEnum |
GetVerticalAlign( Void ) 垂直アライメントの値を取得します。
|
UInt32 |
GetWaitInterval( Void ) スクロール開始までの待ち時間を取得します。[単位:ミリ秒]
|
static SFYSingleEditWidgetSmp |
NewInstance(
SFCErrorPtr exception = null
) 新しいインスタンスを作成します。
|
Void |
SetFont(
AEEFont param
) フォントを設定します。
|
Void |
SetHorizontalAlign(
HorizontalEnum param
) 水平アライメントを設定します。
|
Void |
SetInputMode(
AEETextInputMode param
) テキスト入力モードを設定します。
|
SFCError |
SetMaximumLength(
UInt16 param
) 最大文字入力数を設定します。
|
SFCError |
SetPasswordMode(
Bool param
) パスワードモードを設定します。
|
Void |
SetSFBMenuCtlClassID(
AEECLSID param
) [非推奨 (廃止予定 API)] SFBMenuCtl のクラス ID を設定します。
|
Void |
SetSFBTextCtlClassID(
AEECLSID param
) [非推奨 (廃止予定 API)] SFBTextCtl のクラス ID を設定します。
|
Void |
SetScrollDirection(
DirectionEnum param
) スクロールの移動方向を設定します。
|
Void |
SetScrollInterval(
UInt32 param
) スクロールインターバルを設定します。[単位:ミリ秒]
|
Void |
SetScrollStep(
SInt16 param
) スクロール移動量を設定します。[単位:ピクセル]
|
SFCError |
SetText(
SFXPathConstRef path
, UInt16 id
) テキストを設定します。
|
SFCError |
SetText(
SFXWideStringConstRef param
) テキストを設定します。
|
Void |
SetTextColor(
SFXRGBColorConstRef param
) テキストの色を設定します。
|
Void |
SetVerticalAlign(
VerticalEnum param
) 垂直アライメントを設定します。
|
Void |
SetWaitInterval(
UInt32 param
) スクロール開始までの待ち時間を設定します。[単位:ミリ秒]
|
Void |
StartScroll( Void ) テキストのスクロールを開始します。
|
Void |
StopScroll( Void ) テキストのスクロールを停止します。
|
Void |
ClearHandler( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのハンドラの登録をすべて解除します。
|
Void |
ClearTracer( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサの配信規則の登録をすべて解除します。
|
SFCError |
Distribute(
SFXEventConstRef event
, BoolPtr result = null
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信型イベントを
SFYDistributer インスタンスと、このレスポンダ以下のレスポンダツリーに配信します。
|
SFXRGBColorConstRef |
GetBackgroundColor( Void )
(SFYWidget から継承)
背景の色を取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack( Void )
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBack(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SInt32 |
GetChildCount(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildForward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront( Void )
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetChildFront(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
|
SFYDistributerPtr |
GetDistributer( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている配信エンジンを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetFrame( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダに装着されたフレームを取得します。
|
SFXRectangle |
GetGlobalBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのグローバル領域を取得します。
|
UInt32 |
GetID( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの ID を取得します。
|
SFXRectangle |
GetLocalBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのローカル領域を取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthBackward(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SInt32 |
GetNthForward(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetParent( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの親レスポンダを取得します。
|
Bool |
GetPropertyTransparent( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの透過属性を取得します。
|
SFXRectangleConstRef |
GetRealBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの実領域を取得します。
|
VoidPtr |
GetReference( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのリファレンス値を取得します。
|
SFYRendererPtr |
GetRenderer( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている描画エンジンを取得します。
|
SFYResponderSmp |
GetRoot( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが所属するレスポンダツリーのルートレスポンダを取得します。
|
Bool |
GetStateActive(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの活性状態を取得します。
|
Bool |
GetStateEnable(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの操作可能状態を取得します。
|
Bool |
GetStateFocus(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのフォーカス状態を取得します。
|
Bool |
GetStateValid(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの有効状態を取得します。
|
Bool |
GetStateVisible(
Bool inherit = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの可視状態を取得します。
|
SFXRectangle |
GetSuitableBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
|
SFXRectangle |
GetSuitableBound(
SFXRectangleConstRef rectangle
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
|
SFXRectangle |
GetSuitableBound(
SFXRectangleConstRef param
, HorizontalEnum horizontal
, VerticalEnum vertical
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
|
SFXMargin |
GetSuitableMargin( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのフレーム余白領域を取得します。
|
SFCType |
GetType( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのタイプを取得します。
|
SFXRectangleConstRef |
GetVirtualBound( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの仮想領域を取得します。
|
Bool |
HasFrame( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダがコンテントレスポンダであるかどうかを判定します。
|
Void |
Initialize( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを初期化します。
|
Void |
Invalidate( Void )
(SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
|
Void |
Invalidate(
SFXRectangleConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
|
Void |
InvokeBackward(
SFXEventConstRef event
, Bool overload
, BoolPtr result = null
)
(SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します
(ハンドラは登録順に起動されます)。
|
Void |
InvokeForward(
SFXEventConstRef event
, Bool overload
, BoolPtr result = null
)
(SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します
(ハンドラは登録の逆順に起動されます)。
|
Bool |
IsBack( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsBack(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsBack(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsBack(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFrame( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダがアタッチメントフレームであるかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsFront(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
|
Bool |
IsRoot( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダがルートレスポンダであるかどうかを判定します。
|
SFCError |
Recover( Void )
(SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップを使用してこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域を復元します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::RuleRecConstRef rule
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::HandlerSPP spp
, VoidPtr reference
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::RuleRecConstPtr rule
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp
, VoidPtrConstPtr reference
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYTracer::RuleRecConstRef rule
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYTracer::OrderEnum order
, SFYTracer::StateEnum state
, Bool overload
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYTracer::RuleRecConstPtr rule
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
RegisterTracer(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYTracer::OrderEnumConstPtr order
, SFYTracer::StateEnumConstPtr state
, BoolConstPtr overload
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
|
SFCError |
Render(
Bool force = false
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダ以下のレスポンダツリーをレスポンダ空間に再描画します。
|
Void |
SetBackgroundColor(
SFXRGBColorConstRef param
)
(SFYWidget から継承)
背景の色を設定します。
|
Void |
SetDistributer(
SFYDistributerPtr param
)
(SFYResponder から継承)
指定された配信エンジンをこのレスポンダに設定します。
|
SFCError |
SetFrame(
SFYResponderSmpConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダにフレームを装着します。
|
Void |
SetID(
UInt32 param
)
(SFYResponder から継承)
指定された ID をこのレスポンダに設定します。
|
SFCError |
SetParent(
SFYResponderSmpConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定されたレスポンダをこのレスポンダの親レスポンダに設定します。
|
Void |
SetProperty(
Bool transparent
)
(SFYResponder から継承)
指定された属性をこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetPropertyTransparent(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された透過属性をこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetRealBound(
SFXRectangleConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの実領域に設定します。
|
Void |
SetReference(
VoidPtr param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのリファレンスに設定します。
|
Void |
SetRenderer(
SFYRendererPtr param
)
(SFYResponder から継承)
指定された描画エンジンをこのレスポンダに設定します。
|
Void |
SetState(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視、活性、操作可能、フォーカスの各状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateActive(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの活性状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateEnable(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの操作可能状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateFocus(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのフォーカス状態フラグに設定します。
|
Void |
SetStateVisible(
Bool param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視状態フラグに設定します。
|
Void |
SetVirtualBound(
SFXRectangleConstRef param
)
(SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの仮想領域に設定します。
|
SFCError |
Snapshot(
SFBBitmapSmpConstRef bitmap
)
(SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップからこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域のスナップショットを取得します。
|
Void |
Terminate( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダの終了処理を行います。
|
Void |
ToBack( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToBack(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToBack(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToBack(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
|
Void |
ToFront( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToFront(
Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToFront(
UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToFront(
UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthBackward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
ToNthForward(
SInt32 index
, UInt32 id
, Bool visible
, Bool active
, Bool enable
, Bool focus
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::RuleRecConstRef rule
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstRef range
, SFYHandler::HandlerSPP spp
, VoidPtr reference
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::RuleRecConstPtr rule
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterHandler(
SFXEventRangeConstPtr range
, SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp
, VoidPtrConstPtr reference
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
|
Void |
UnregisterTracer(
SFXEventRangeConstRef range
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
|
Void |
UnregisterTracer(
SFXEventRangeConstPtr range
, SInt32 length
)
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
|
プロテクト関数 | |
---|---|
SFYSingleTextWidgetSmpConstRef |
GetWidget( Void ) 単一行テキスト描画用に内部で保持しているテキストウィジェットを取得します。
|
Void |
HandleBoundOptimize(
SFXRectanglePtr rectangle
) (SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベントを受信したときに呼び出される関数です(指定した矩形に収まる範囲内で最適な領域を計算します)。
|
Void |
HandleBoundReal( Void )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です
(実領域が変化したときの処理を行います)。
|
Void |
HandleBoundRequest(
SFXRectanglePtr rectangle
) (SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です(最適な領域を計算します)。
|
Void |
HandleBoundVirtual( Void )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です
(仮想領域が変化したときの処理を行います)。
|
static SFYResponderSmp |
Factory(
SFYResponderPtr responder
, SFCErrorPtr exception = null
)
(SFYResponder から継承)
NewInstance 関数の実装を補助します。
|
SFYResponderSmp |
GetThis( Void )
(SFYResponder から継承)
このレスポンダのスマートポインタを取得します。
|
Void |
HandleBoundGlobal(
SFXRectangleConstRef rectangle
)
(SFYWidget から継承)
[非推奨(廃止予定 API)] グローバル領域が変化したときに呼び出される関数です。
|
Void |
HandleRenderRequest(
SFXGraphicsPtr graphics
)
(SFYWidget から継承)
描画イベントを受信したときに呼び出される関数です(レスポンダを描画します)。
|
Void |
SetType(
SFCType param
)
(SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのタイプに設定します。
|
型 |
---|
CodeEnum SFYSingleEditWidget クラスを表す定数です。
|
DefaultEnum 各種パラメータのデフォルト値を表します。
|
DirectionEnum スクロールの移動方向を表します。
|
HorizontalEnum 水平方向のアライメントを表す定数です。
|
VerticalEnum 垂直方向のアライメントを表す定数です。
|
[ protected, explicit ] SFYSingleEditWidget(Void);
このコンストラクタは、 以下の初期化処理を行います。
このコンストラクタの内部実装は以下の通りです。
/*protected */SFYSingleEditWidget::SFYSingleEditWidget(Void) static_throws { static SFXEventRange::AtomRecConst crange[] = { { SFEVT_RESPONDER_STYLE, SFEVT_RESPONDER_STYLE, SFP16_BEGIN, SFP16_END} }; SFYHandler::RuleRec crule[lengthof(crange)]; SFCError error; if (static_try()) { if ((_editor = SFYApplication::GetEditor()) != null) { SetType(CODE_TYPE); if ((_widget = SFYSingleTextWidget::NewInstance(&error)) != null) { crule[0].spp = XANDLER_FUNCTION(OnWidgetStyle); crule[0].reference = this; static_throw(_widget->RegisterHandler(atomic_cast(crange), crule, lengthof(crange))); if (static_try()) { static_throw(_widget->SetParent(GetThis())); if (static_try()) { static_throw(_text.Set(_property.GetText())); if (static_try()) { static_throw(SetWidgetText(_text, _property.GetPasswordMode())); if (static_try()) { SetPropertyTransparent(true); _widget->SetState(true, true, false, false); _maximum = _property.GetMaximumLength(); Relocate(); } } } } } else { static_throw(error); } } else { static_throw(SFERR_INVALID_STATE); } } }// SFYSingleEditWidget::SFYSingleEditWidget // /*private */XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFYSingleEditWidget, OnWidgetStyle, invoker, reason) { unused(invoker); switch (reason) { case SFP16_STYLE_TEXT: break; default: InvokeBackward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_STYLE, reason, 0), true); break; } return; }// XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFYSingleEditWidget, OnWidgetStyle) // /*private */SFCError SFYSingleEditWidget::SetWidgetText(SFXWideStringConstRef text, Bool password) { SFXWideString string; SFCError error(SFERR_NO_ERROR); if (password) { if ((error = string.Set(text)) == SFERR_NO_ERROR) { #if defined TARGET_LANGUAGE_JAPANESE error = SFXShiftJIS::ToPassword(&string); #else string.Fill(PASSWORD_ASCII); #endif if (error == SFERR_NO_ERROR) { error = _widget->SetText(string); } } } else { error = _widget->SetText(text); } return error; }// SFYSingleEditWidget::SetWidgetText // /*private */Void SFYSingleEditWidget::Relocate(Void) { _widget->SetRealBound(GetLocalBound()); return; }// SFYSingleEditWidget::Relocate //
SFYResponder::SetType | SFYSingleEditWidget::CodeEnum | SFYResponder::SetPropertyTransparent | SFYSingleEditWidget::SetInputMode | SFYSingleEditWidget::SetMaximumLength | SFYSingleEditWidget::SetPasswordMode | SFYSingleEditWidget::GetWidget | SFYResponder::SetParent | SFYResponder::SetState | SFYSingleEditWidget::SetText | SFYSingleEditWidget::SetFont | SFYSingleEditWidget::SetTextColor | SFYSingleEditWidget::SetHorizontalAlign | SFYSingleEditWidget::SetVerticalAlign | SFYSingleEditWidget::SetScrollDirection | SFYSingleEditWidget::SetScrollInterval | SFYSingleEditWidget::SetScrollStep | SFYSingleEditWidget::SetWaitInterval | SFYSingleTextWidget::NewInstance | SFYSingleTextWidget::HorizontalEnum | SFYSingleTextWidget::VerticalEnum | SFYSingleTextWidget::DirectionEnum | SFYSingleTextWidget::DefaultEnum | SFYSingleTextWidget | SFXRGBColor | タイプ | 属性 | 状態
[ protected, virtual ] virtual ~SFYSingleEditWidget(Void);
このデストラクタの内部実装は以下の通りです。
/*protected virtual */SFYSingleEditWidget::~SFYSingleEditWidget(Void) { }// SFYSingleEditWidget::~SFYSingleEditWidget //
[ public ] SFCError Edit(Void);
この関数は、ネイティブテキスト入力に遷移します(FEP を起動します)。
この関数の内部実装は以下の通りです。
// テキスト入力コントロールに遷移する関数 /*public */SFCError SFYSingleEditWidget::Edit(Void) { SFCError error(SFERR_NO_ERROR); // テキスト入力コントロールのテキストサイズの最大値を設定する if ((error = _property.SetMaximumLength(_maximum)) == SFERR_NO_ERROR) { // テキスト入力コントロールの初期値を設定する if ((error = _property.SetText(_text)) == SFERR_NO_ERROR) { // テキスト入力コントロールを起動する(標準 BREW に含まれる ITextCtl) // OnEditor は、テキスト入力コントロール終了時に起動されるコールバック関数 error = _editor.Open(XALLBACK_INTERNAL(OnEditor)); } } return error; }// SFYSingleEditWidget::Edit // /*private */XALLBACK_IMPLEMENT_SFXEDITOR(SFYSingleEditWidget, OnEditor, context) { SFCError error; if ((error = context) == SFERR_NO_ERROR) { if ((error = SetTextMaximumLength(_property.GetText(), _property.GetMaximumLength())) == SFERR_NO_ERROR) { InvokeForward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_OK, 0), false); } } if (error != SFERR_NO_ERROR) { InvokeForward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_ERROR, error), false); } return; }// XALLBACK_IMPLEMENT_SFXEDITOR(SFYSingleEditWidget, OnEditor) //
[ public, const ] AEEFont GetFont(Void);
フォント。
この関数は、フォントを取得します。
[ public, const ] SFXSizeConstRef GetFontSize(Void);
フォントの大きさ。
この関数は、フォントの大きさを取得します。
設定されているフォントの半角 1 文字分(' ' で計算)の大きさを取得します。
[ public, const ] HorizontalEnum GetHorizontalAlign(Void);
水平アライメントの値。
この関数は、水平アライメントの値を取得します。
[ public, const ] AEETextInputMode GetInputMode(Void);
テキスト入力モード。
この関数は、テキスト入力モードを取得します。
[ public, const ] UInt16 GetMaximumLength(Void);
最大文字入力数。
この関数は、最大文字入力数を取得します。
[ public, const ] Bool GetPasswordMode(Void);
この関数は、パスワードモードの値を取得します。
[ public, const ] AEECLSID GetSFBMenuCtlClassID(Void);
廃止予定 | |
---|---|
この API は、SophiaFramework UNIVERSE 6.0 で廃止される予定です。 SFYApplication::GetEditor 関数を呼び出してテキスト入力コントロールエディタを取得し、 このエディタに対して SFXBaseEditor::GetSFBMenuCtlClassID 関数を呼び出して取得することを推奨します。 |
[ public, const ] AEECLSID GetSFBTextCtlClassID(Void);
廃止予定 | |
---|---|
この API は、SophiaFramework UNIVERSE 6.0 で廃止される予定です。 SFYApplication::GetEditor 関数を呼び出してテキスト入力コントロールエディタを取得し、 このエディタに対して SFXBaseEditor::GetSFBTextCtlClassID 関数を呼び出して取得することを推奨します。 |
[ public, const ] DirectionEnum GetScrollDirection(Void);
スクロールの移動方向。
この関数は、スクロールの移動方向を取得します。
[ public, const ] UInt32 GetScrollInterval(Void);
スクロールインターバル。[単位:ミリ秒]
この関数は、スクロールインターバルを取得します。[単位:ミリ秒]
[ public, const ] SInt16 GetScrollStep(Void);
スクロール移動量。[単位:ピクセル]
この関数は、スクロール移動量を取得します。[単位:ピクセル]
[ public, const ] SFXWideStringConstRef GetText(Void);
テキスト。
この関数は、テキストを取得します。
[ public, const ] SFXRGBColorConstRef GetTextColor(Void);
テキストの色。
この関数は、テキストの色を取得します。
[ public, const ] SFXSizeConstRef GetTextSize(Void);
テキストの大きさ。
この関数は、テキストの大きさを取得します。
設定されているフォントで描画した場合のテキストの大きさを取得します。
[ public, const ] VerticalEnum GetVerticalAlign(Void);
垂直アライメントの値。
この関数は、垂直アライメントの値を取得します。
[ public, const ] UInt32 GetWaitInterval(Void);
スクロール開始までの待ち時間。[単位:ミリ秒]
この関数は、スクロール開始までの待ち時間を取得します。[単位:ミリ秒]
[ protected, const ] SFYSingleTextWidgetSmpConstRef GetWidget(Void);
単一行テキスト描画用に子レスポンダとして内部で保持する SFYSingleTextWidget インスタンス。
この関数は、 単一行テキスト描画用に子レスポンダとして内部で保持する SFYSingleTextWidget インスタンスを取得します。
単一行テキストの描画は、SFYSingleTextWidget インスタンスに委譲して処理します。
[ protected, virtual, const ] Void HandleBoundOptimize( SFXRectanglePtr rectangle // 矩形 );
この関数は、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。
引数 rectangle で指定した矩形領域に収まる範囲内で、レスポンダの最適な領域を計算します。
計算結果のレスポンダに最適なサイズは、rectangle 引数の size 要素(サイズ)に格納されます。 なお、領域イベントの P32 パラメータとして渡された rectangle 引数の origin 要素(始点)はこの関数内で変更しないことを推奨します。
デフォルトの実装は、以下のサイズを返します。
ここで、w、h、sw、sh、fw、fh は以下のように定義されます。
単一行テキストのサイズ : sw の計算方法 | |
---|---|
単一行テキストのサイズは、 SFYSingleEditWidget::SetFont 関数で設定したフォント、 SFYSingleEditWidget::SetText 関数で設定したテキストの内容から SFXGraphics::MeasureSingleText 関数を使用して計算します。 |
領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベント] | |
---|---|
SFYResponder::GetSuitableBound 関数は、 引数にヒント領域を指定した場合は 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE, rectangle)] をレスポンダに送信します。 SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数が呼び出されます。 ※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle にはヒント領域が初期設定されています。 |
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベント受信時の最適な領域計算 | |
---|---|
SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。 最適な領域の計算は、最初に SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。 領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。 |
この関数の内部実装は以下の通りです。
SFYSingleTextWidgetSmp _widget; /*protected virtual */Void SFYSingleEditWidget::HandleBoundOptimize(SFXRectanglePtr rectangle) const { rectangle->SetSize(_widget->GetSuitableBound(*rectangle).GetSize()); return; }// SFYSingleEditWidget::HandleBoundOptimize //
SFYResponder::GetSuitableBound | SFYSingleTextWidget::HandleBoundOptimize | SFYSingleTextWidget | SFXEvent | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND]
[ protected, virtual ] Void HandleBoundReal(Void);
この関数は、領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。
実領域の変更時に追加の処理を行いたい場合は、この関数をオーバーライドします。
デフォルトの実装は、仮想領域を実領域に一致させます。
仮想領域 | |
---|---|
SFYSingleEditWidget クラスでは、 テキストの配置やスクロールを直感的に実現するために、 仮想領域を実領域に合わせて使用することが推奨されます。 たとえば、 [仮想領域の横幅] ≧ [テキストの横幅] > [実領域の横幅] の関係が成り立ちテキスト全体が画面に表示されないとき、 SFYSingleEditWidget::StartScroll 関数を呼び出してもスクロールは開始しません。 |
領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベント] | |
---|---|
SFYResponder::SetRealBound 関数は、この関数内の処理により実領域が変化すると、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL, rectangle)] をレスポンダに送信します。 SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数が呼び出されます。 ※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には変更後の実領域が設定されています。 |
実領域が変化した時の処理 | |
---|---|
SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。 実領域の変更処理は、最初に SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。 領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。 |
この関数の内部実装は以下の通りです。
/*protected virtual */Void SFYSingleEditWidget::HandleBoundReal(Void) { SetVirtualBound(SFXRectangle(SFXGrid::ZeroInstance(), GetRealBound().GetSize())); return; }// SFYSingleEditWidget::HandleBoundReal //
SFYResponder::SetRealBound | SFYSingleTextWidget::HandleBoundReal | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND] | 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND] | 仮想領域 | 実領域 | ローカル領域
[ protected, virtual, const ] Void HandleBoundRequest( SFXRectanglePtr rectangle // 計算された座標 );
この関数は、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。
レスポンダの最適な領域を計算します。
計算結果のレスポンダに最適なサイズは、rectangle 引数の size 要素(サイズ)に格納されます。 なお、領域イベントの P32 パラメータとして渡された rectangle 引数の origin 要素(始点)はこの関数内で変更しないことを推奨します。
デフォルトの実装は、単一行テキストの矩形領域を返します。
単一行テキストの矩形領域のサイズは、 SFYSingleEditWidget::SetFont 関数で設定されたフォントと SFYSingleEditWidget::SetText 関数で設定されたテキストの内容から SFXGraphics::MeasureSingleText 関数を使用して計算します。
領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベント] | |||||
---|---|---|---|---|---|
SFYResponder::GetSuitableBound 関数は、 引数に何も指定しない場合は 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST, rectangle)] をレスポンダに送信します。 SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数が呼び出されます。 ※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には実領域が初期設定されています。
|
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベント受信時の最適な領域計算 | |
---|---|
SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。 最適な領域の計算は、最初に SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。 領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。 |
この関数の内部実装は以下の通りです。
SFYSingleTextWidgetSmp _widget; /*protected virtual */Void SFYSingleEditWidget::HandleBoundRequest(SFXRectanglePtr rectangle) const { rectangle->SetSize(_widget->GetSuitableBound().GetSize()); return; }// SFYSingleEditWidget::HandleBoundRequest //
SFYResponder::GetSuitableBound | SFYSingleTextWidget::HandleBoundRequest | SFYSingleTextWidget | SFXEvent | 実領域 | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND]
[ protected, virtual ] Void HandleBoundVirtual(Void);
この関数は、領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。
仮想領域の変更時に追加の処理を行いたい場合は、この関数をオーバーライドします。
デフォルトの実装は、 テキストウィジェット(SFYSingleEditWidget)のローカル領域をテキストウィジェット(SFYSingleTextWidget)の実領域として設定します。
SFYSingleEditWidget::SetText 関数によって設定されたテキストは、 内部でテキストウィジェット(SFYSingleTextWidget)として保持されます。
仮想領域 | |
---|---|
SFYSingleEditWidget クラスでは、 テキストの配置やスクロールを直感的に実現するために、 仮想領域を実領域に合わせて使用することが推奨されます。 たとえば、 [仮想領域の横幅] ≧ [テキストの横幅] > [実領域の横幅] の関係が成り立ちテキスト全体が画面に表示されないとき、 SFYSingleEditWidget::StartScroll 関数を呼び出してもスクロールは開始しません。 |
領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベント] | |
---|---|
SFYResponder::SetRealBound / SFYResponder::SetVirtualBound 関数は、 この関数内の処理により仮想領域が変化すると、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL, rectangle)] をレスポンダに送信します。 SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数が呼び出されます。 ※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には変更後の仮想領域が設定されています。 |
仮想領域の変更処理 | |
---|---|
SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。 仮想領域の変更処理は、最初に SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。 領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。 |
この関数の内部実装は以下の通りです。
SFYSingleTextWidgetSmp _widget; /*protected virtual */Void SFYSingleEditWidget::HandleBoundVirtual(Void) { Relocate(); return; }// SFYSingleEditWidget::HandleBoundVirtual // /*private */Void SFYSingleEditWidget::Relocate(Void) { _widget->SetRealBound(GetLocalBound()); return; }// SFYSingleEditWidget::Relocate //
SFYSingleEditWidget::SetText | SFYResponder::SetRealBound | SFYResponder::SetVirtualBound | SFYSingleTextWidget | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND] | 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND] | 仮想領域 | 実領域 | ローカル領域
[ public, static ] SFYSingleEditWidgetSmp NewInstance( SFCErrorPtr exception = null // エラー値 );
関数内部で発生したエラー値を返します。
この関数は、SFYSingleEditWidget クラスの新しいインスタンスを作成します。
インスタンスの作成に成功した場合は null 以外のポインタを返します。 失敗した場合は、null ポインタを返します。
exception 引数を指定した場合、 この引数にはエラー値が返ります。
以下は、単一行エディットウィジェットのインスタンスを生成するためのコードです。
// 単一行エディットウィジェットのインスタンスを生成する SFCError error; SFYSingleEditWidgetSmp _singleeditwidget; if ((_singleeditwidget = SFYSingleEditWidget::NewInstance(&error)) != null) { // ... }
この関数は、フォントを設定します。
デフォルト値: AEE_FONT_NORMAL
[ public ] Void SetHorizontalAlign( HorizontalEnum param // 設定する値 );
この関数は、水平アライメントを設定します。
デフォルト値: SFYSingleTextWidget::DEFAULT_HORIZONTAL
SFYSingleTextWidget::DEFAULT_HORIZONTAL の値は SFYSingleTextWidget::HorizontalEnum を参照してください。
SFYSingleEditWidget::GetHorizontalAlign | SFYSingleEditWidget::HorizontalEnum | SFYSingleTextWidget::HorizontalEnum
[ public ] Void SetInputMode( AEETextInputMode param // テキスト入力モード );
この関数は、ネイティブテキスト入力コントロールに使用できるテキスト入力モードを指定します。
詳細は、 BREW API ITEXTCTL_SetInputMode および BREW API AEETextInputMode の説明を参照してください。
デフォルト値: AEE_TM_CURRENT(現在アクティブな入力モードを指定する)。
SFYSingleEditWidget::GetInputMode | SFXEditProperty::SetInputMode | BREW API ITEXTCTL_SetInputMode | BREW API AEETextInputMode
この関数は、ネイティブテキスト入力コントロールがサポートするテキストサイズの最大値を設定します。
詳細は、 BREW API ITEXTCTL_SetMaxSize の説明を参照してください。
デフォルト値: SINT16_MAXIMUM - 1。
SFYSingleEditWidget::GetMaximumLength | SFXEditProperty::SetMaximumLength | BREW API ITEXTCTL_SetMaxSize
この関数は、パスワードモードを設定します。
引数が true の場合、ネイティブテキスト入力コントロールのプロパティ値に TP_PASSWORD を設定します。 このとき、入力した文字はすべて'*'(アスタリスク)で表示されます。また、実際の文字列はバッファして管理されます。
詳細は、 BREW API ITEXTCTL_SetProperties および BREW API AEE ITextCtl のプロパティ を参照してください。
デフォルト値: false
SFYSingleEditWidget::GetPasswordMode | SFXEditProperty::SetPasswordMode | BREW API ITEXTCTL_SetProperties | BREW API AEE ITextCtl のプロパティ
廃止予定 | |
---|---|
この API は、SophiaFramework UNIVERSE 6.0 で廃止される予定です。 SFYApplication::GetEditor 関数を呼び出してテキスト入力コントロールエディタを取得し、 このエディタに対して SFXBaseEditor::SetSFBMenuCtlClassID 関数を呼び出して設定することを推奨します。 |
廃止予定 | |
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この API は、SophiaFramework UNIVERSE 6.0 で廃止される予定です。 SFYApplication::GetEditor 関数を呼び出してテキスト入力コントロールエディタを取得し、 このエディタに対して SFXBaseEditor::SetSFBTextCtlClassID 関数を呼び出して設定することを推奨します。 |
[ public ] Void SetScrollDirection( DirectionEnum param // 設定する値 );
この関数は、スクロール移動方向を設定します。
デフォルト値: SFYSingleTextWidget::DEFAULT_DIRECTION
SFYSingleTextWidget::DEFAULT_DIRECTION の値は SFYSingleTextWidget::DirectionEnum を参照してください。
SFYSingleEditWidget::GetScrollDirection | SFYSingleEditWidget::DirectionEnum | SFYSingleTextWidget::DirectionEnum
この関数は、スクロールインターバルを設定します。[単位:ミリ秒]
デフォルト値: SFYSingleTextWidget::DEFAULT_SCROLL ミリ秒
SFYSingleTextWidget::DEFAULT_SCROLL の値は SFYSingleTextWidget::DefaultEnum を参照してください。
SFYSingleEditWidget::GetScrollInterval | SFYSingleEditWidget::DefaultEnum | SFYSingleTextWidget::DefaultEnum
この関数は、スクロール移動量を設定します。[単位:ピクセル]
−1(デフォルト値)を設定すると、使用しているフォントの半角空白文字 1 文字分(" ")の幅がスクロール移動量となります。
デフォルト値: SFYSingleTextWidget::DEFAULT_STEP [単位:ピクセル]
SFYSingleTextWidget::DEFAULT_STEP の値は SFYSingleTextWidget::DefaultEnum を参照してください。
SFYSingleEditWidget::GetScrollStep | SFYSingleEditWidget::DefaultEnum | SFYSingleTextWidget::DefaultEnum
[ public ] SFCError SetText( SFXPathConstRef path // リソースファイルパス UInt16 id // リソース ID );
[ public ] SFCError SetText( SFXWideStringConstRef param // テキスト );
この関数は、表示するテキストを設定します。
テキストを直接、あるいは、リソースファイルから読み込むように指定します。
SFYSingleEditWidget::GetText | SFYSingleEditWidget::SetHorizontalAlign | SFYSingleEditWidget::SetVerticalAlign SFYSingleEditWidget::SetTextColor | SFYSingleEditWidget::SetFont
[ public ] Void SetTextColor( SFXRGBColorConstRef param // 設定する値 );
この関数は、 テキストの色を設定します。
デフォルト値: SFXRGBColor(0x00, 0x00, 0x00, 0x00)[黒色]
非活性状態にあるときは、この関数で設定された色の明度が 0x7F より大きい場合はこの色の RGB 値からそれぞれ 0x44 を減算した色、 0x7F 以下の場合はこの色の RGB 値にそれぞれ 0x44 を加算した色でテキストは描画されます。
色の明度とは、SFXRGBColor::GetBrightness 関数によって得られる値です。
[ public ] Void SetVerticalAlign( VerticalEnum param // 設定する値 );
この関数は、垂直アライメントを設定します。
デフォルト値: SFYSingleTextWidget::DEFAULT_VERTICAL
SFYSingleTextWidget::DEFAULT_VERTICAL の値は SFYSingleTextWidget::VerticalEnum を参照してください。
SFYSingleEditWidget::GetVerticalAlign | SFYSingleEditWidget::VerticalEnum | SFYSingleTextWidget::VerticalEnum
この関数は、スクロール開始までの待ち時間を設定します。[単位:ミリ秒]
デフォルト値: SFYSingleTextWidget::DEFAULT_WAIT ミリ秒
SFYSingleTextWidget::DEFAULT_WAIT の値は SFYSingleTextWidget::DefaultEnum を参照してください。
SFYSingleEditWidget::GetWaitInterval | SFYSingleEditWidget::DefaultEnum | SFYSingleTextWidget::DefaultEnum
[ public ] Void StartScroll(Void);
この関数は、テキストのスクロールを開始します。
仮想領域の幅がテキストの幅よりも大きいときは何もしません。
SFEVT_APP_SUSPEND イベントと SFEVT_APP_RESUME イベントに自動的に応答しますが、 SFEVT_APP_SUSPEND イベントの受信後から SFEVT_APP_RESUME イベントの受信までの間にこの関数を呼び出したときの動作は未定です。
[ public ] Void StopScroll(Void);
この関数は、テキストのスクロールを停止します。
enum CodeEnum { CODE_TYPE = four_char_code('+', 's', 'e', 'd') }; SFMTYPEDEFTYPE(CodeEnum)
enum DefaultEnum { DEFAULT_WAIT = SFYSingleTextWidget::DEFAULT_WAIT, // スクロール開始までの待ち時間(単位:ミリ秒) DEFAULT_SCROLL = SFYSingleTextWidget::DEFAULT_SCROLL, // スクロールインターバル(単位:ミリ秒) DEFAULT_STEP = SFYSingleTextWidget::DEFAULT_STEP // スクロール移動量(単位:ピクセル) }; SFMTYPEDEFTYPE(DefaultEnum)
enum DirectionEnum { DIRECTION_LEFT = SFYSingleTextWidget::DIRECTION_LEFT, // 左へスクロール DIRECTION_RIGHT = SFYSingleTextWidget::DIRECTION_RIGHT , // 右へスクロール DEFAULT_DIRECTION = SFYSingleTextWidget::DEFAULT_DIRECTION // デフォルト値: 左へスクロール }; SFMTYPEDEFTYPE(DirectionEnum)
enum HorizontalEnum { HORIZONTAL_LEFT = SFYSingleTextWidget::HORIZONTAL_LEFT, // 左詰め HORIZONTAL_CENTER = SFYSingleTextWidget::HORIZONTAL_CENTER, // 中央揃え HORIZONTAL_RIGHT = SFYSingleTextWidget::HORIZONTAL_RIGHT, // 右詰め DEFAULT_HORIZONTAL = SFYSingleTextWidget::DEFAULT_HORIZONTAL // デフォルト設定: 中央揃え }; SFMTYPEDEFTYPE(HorizontalEnum)
enum VerticalEnum { VERTICAL_TOP = SFYSingleTextWidget::VERTICAL_TOP, // 上詰め VERTICAL_MIDDLE = SFYSingleTextWidget::VERTICAL_MIDDLE, // 中央揃え VERTICAL_BOTTOM = SFYSingleTextWidget::VERTICAL_BOTTOM, // 下詰め DEFAULT_VERTICAL = SFYSingleTextWidget::DEFAULT_VERTICAL // デフォルト値: 中央揃え }; SFMTYPEDEFTYPE(VerticalEnum)
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