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SFZMessageDialog
通知メッセージを表示するダイアログです。
#include <SFZMessageDialog.h.hpp>
class SFZMessageDialog : public SFZDialog;
SFMTYPEDEFCLASS(SFZMessageDialog)

継承図

SFZMessageDialog クラスの継承図

協調図

SFZMessageDialog クラスの協調図

解説

■ 仕様と使い方

通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog]は、 アイコン画像、 メッセージテキスト、 OK ボタンから構成されます。

それぞれの要素は省略することも可能です(Set 関数で何も設定しなかった場合、省略されたものとみなされます)。

図 385. SFZMessageDialog クラスの動作例

SFZMessageDialog クラスの動作例

アイコン画像、 メッセージテキスト、 OK ボタンは、それぞれ SFZImageLabelControlSFZMultipleTextLabelControlSFZTextButtonControl インスタンスとして内部で保持されています。 これらのインスタンスを取得するための API も用意されています。

アイコン画像とメッセージテキストは、操作不能状態に設定されているので、これらにフォーカスを移動できません。 OK ボタンだけが操作可能状態に設定されているので、ダイアログにフォーカスが移動すると、 OK ボタンもフォーカスを持つことになります。

SFZMessageDialog::SetIconImage 関数、 SFZMessageDialog::SetMessageText 関数、 SFZMessageDialog::SetButtonText 関数を使用してアイコン画像やメッセージ、ボタンのテキストを設定しなかった場合、 それらは省略されたことになり、 ダイアログには表示されません。

デフォルトの実装では、 通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog]は 下記の結果イベント[SFEVT_RESPONDER_RESULT]を受信します。

開発者は、これらのイベントを受信するハンドラを登録できます。 デフォルトのハンドラは、ダイアログを閉じる処理だけを行います。

ダイアログ操作キーは、SFZDialog::SetOperateKey 関数を使用して設定します。 OK ボタンを操作するためのボタン操作キーは、SFYButtonControl::SetOperateKey 関数を使用して設定します。 デフォルトでは、セレクトキーがダイアログ操作キーとボタン操作キーとして割り当てられています。 ボタンが表示されている場合、セレクトキーはボタン操作キーとして処理されます。

ESCAPE キーは、SFZDialog::SetEscapeKey 関数を使用して設定します。 デフォルトでは、クリアキーが ESCAPE キーとして割り当てられています。

[Note] タイマーのキャンセル

SFZDialog::ScheduleTimer 関数で設定したタイマー処理は、 ダイアログ操作キー、ESCAPE キー、またはOK ボタンを押したときに自動的にキャンセルされます。

サスペンド時もタイマーはキャンセルされますが、 レジューム時に SFZDialog::ScheduleTimer 関数の引数に指定した時間でタイマー処理は再開されます。

ダイアログの有効状態が無効になったときもタイマーはキャンセルされます。

[Note] ダイアログ操作キーによるダイアログの処理

OK ボタンを省略したり、操作不能状態に設定した場合、 ダイアログはダイアログ操作キーで操作します。デフォルトの実装では、OK ボタンを押したときの動作と同じになります。

つまり、ダイアログ操作キーを押すと (SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_OK) イベントが送信されてダイアログは閉じることになります。 この機能は、警告文だけのボタンを持たないダイアログを表示し、ダイアログ操作キーの押下でダイアログを閉じる場面などで利用できます。

[Note] デフォルトの背景色

SFZMessageDialog クラスでは、 SFYWidget::SetBackgroundColor 関数で設定する背景色がデフォルトで灰色[SFXRGBColor(0xEE, 0xEE, 0xEE,0x00)]に設定されています。

[Note] 重要

SFYResponder::SetParent 関数、 SFYResponder::SetState 関数、 SFYResponder::SetRealBound 関数の呼び出しは必須です。 その他の関数の呼び出しは省略可能です。

□ダイアログのサンプルコード

通知メッセージを表示するダイアログ(SFZMessageDialog)のサンプルコードです。

例 900. サンプルコード : 通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog]

// クラスの定義
SFMTYPEDEFCLASS(USRApplication)
class USRApplication : public SFYApplication {
  SFMSEALCOPY(USRApplication)
public:
  static SFCInvokerPtr Factory(Void);
private:
  explicit USRApplication(Void) static_throws;
  virtual ~USRApplication(Void);

  XANDLER_DECLARE_VOIDRESULT(OnResult)        // ダイアログ選択結果イベントを受信するハンドラ
};


// コンストラクタ
USRApplication::USRApplication(Void) static_throws
{
  // ...(省略)...

  SFZMessageDialogSmp dialog;  // SFZMessageDialog のスマートポインタ
  SFCError error(SFERR_NO_ERROR);

  // ダイアログを生成する
  if ((dialog = SFZMessageDialog::NewInstance(&error)) != null) {

    // 親レスポンダをアプリケーションクラス(ルート)に設定する
    error = dialog->SetParent(GetThis());
    if (error == SFERR_NO_ERROR) {

      // ダイアログ選択結果イベントを受信するハンドラを登録する
      error = dialog->RegisterHandler(
                  SFXEventRange(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_BEGIN, SFP16_END),
                  XANDLER_INTERNAL(OnResult)
      );
      if (error == SFERR_NO_ERROR) {

        // アイコン画像を設定する
        error = dialog->SetIconImage(SFXPath(USRApplication_RES_FILE), ICON);
        if (error == SFERR_NO_ERROR) {

          // メッセージを "SFZMessageDialog:\n\nThis is a message dialog" に設定する
          error = dialog->SetMessageText("SFZMessageDialog:\n\nThis is a message dialog");
          if (error == SFERR_NO_ERROR) {

            // ボタンのテキストを "OK" に設定する
            error = dialog->SetButtonText("OK");
            if (error == SFERR_NO_ERROR) {

              // 携帯画面領域を (20, 20) だけ縮小した領域をヒント領域にして
              // ダイアログに最適な領域を取得しヒント領域内の中央に配置し、
              // ダイアログの実領域に設定する
              dialog->SetRealBound(dialog->GetSuitableBound(GetLocalBound().Deflate(20, 20), SFYResponder::HORIZONTAL_CENTER, SFYResponder::VERTICAL_MIDDLE));

              // 状態を「可視+活性+操作可能+フォーカス」にまとめて設定する
              dialog->SetState(true, true, true, true);

              // 最前面に移動する
              dialog->ToFront();
            }
          }
        }
      }
    }
  }
  static_throw(error);
}


// ダイアログ選択結果イベントを受信するハンドラ
XANDLER_IMPLEMENT_VOIDRESULT(USRApplication, OnResult, invoker, reason, result)
{
  // invoker にはダイアログが渡される
  // reason には結果イベントの P16 値が渡される
  // result には 0 が渡される

  switch (reason) {

    case SFP16_RESULT_OK:

      // OK ボタン押下時、または操作キー押下時

      // ...(省略)...
      break;

    case SFP16_RESULT_ESCAPE:

      // ESCAPE キー押下時、または ScheduleTimer 関数で設定した時間が経過した時

      // ...(省略)...
      break;
  }

  // ダイアログを閉じる
  invoker->Terminate();

  return;
}

図 386. サンプルコードの実行結果 : 通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog]


サンプルコードの実行結果 : 通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog]

□タイトルと枠を持つダイアログのサンプルコード

フレームの機能を利用して、 ダイアログにタイトルや枠を付けることが可能です。

タイトル付きベベルフレーム(SFZTitleBevelFrame)を持つ通知メッセージを表示するダイアログ(SFZMessageDialog)のコードです。

例 901. サンプルコード : タイトル付きベベルフレームを持つ通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog と SFZTitleBevelFrame]

// クラスの定義
SFMTYPEDEFCLASS(USRApplication)
class USRApplication : public SFYApplication {
  SFMSEALCOPY(USRApplication)
public:
  static SFCInvokerPtr Factory(Void);
private:
  explicit USRApplication(Void) static_throws;
  virtual ~USRApplication(Void);

  XANDLER_DECLARE_VOIDRESULT(OnResult)        // ダイアログ選択結果イベントを受信するハンドラ
};


// コンストラクタ
USRApplication::USRApplication(Void) static_throws
{
  // ..... ( 省略 ) .....

  SFZTitleBevelFrameSmp frame;  // フレームのスマートポインタ
  SFZMessageDialogSmp   dialog; // ダイアログのスマートポインタ
  SFCError              error(SFERR_NO_ERROR);

  // フレームを生成する
  if ((frame = SFZTitleBevelFrame::NewInstance(&error)) != null) {

    // フレームのタイトルを "SFZMessageDialog" に設定する
    frame->SetText("SFZMessageDialog");

    // 通常、フレームの状態は「可視+活性+操作可能+フォーカス」に設定する
    frame->SetState(true, true, true, true);

    // ダイアログを生成する
    if ((dialog = SFZMessageDialog::NewInstance(&error)) != null) {

      // ダイアログの親レスポンダをアプリケーションクラス(ルート)に設定する
      error = dialog->SetParent(GetThis());
      if (error == SFERR_NO_ERROR) {

        // ダイアログにフレームを装着する
       error = dialog->SetFrame(frame);
        if (error == SFERR_NO_ERROR) {

          // ダイアログ選択結果イベントを受信するハンドラを登録する
          error = dialog->RegisterHandler(
                      SFXEventRange(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_BEGIN, SFP16_END),
                      XANDLER_INTERNAL(OnResult)
          );
          if (error == SFERR_NO_ERROR) {

            // アイコン画像を設定する
            error = dialog->SetIconImage(SFXPath(USRApplication_RES_FILE), ICON);
            if (error == SFERR_NO_ERROR) {

              // メッセージを "This is a message dialog with a title bevel frame." に設定する
              error = dialog->SetMessageText("This is a message dialog with a title bevel frame.");
              if (error == SFERR_NO_ERROR) {

                // ボタンのテキストを "OK" に設定する
                error = dialog->SetButtonText("OK");
                if (error == SFERR_NO_ERROR) {

                  // 携帯画面領域を (20, 20) だけ縮小した領域をヒント領域にして
                  // ダイアログに最適な領域を取得しヒント領域内の中央に配置し、
                  // ダイアログの実領域に設定する
                  // ※自動的にダイアログの実領域をフレーム余白領域だけ拡大した領域がフレームの実領域に設定される
                  dialog->SetRealBound(dialog->GetSuitableBound(GetLocalBound().Deflate(20, 20), SFYResponder::HORIZONTAL_CENTER, SFYResponder::VERTICAL_MIDDLE));

                  // ダイアログの状態を「可視+活性+操作可能+フォーカス」にまとめて設定する
                  dialog->SetState(true, true, true, true);

                  // ダイアログを最前面に移動する
                  // ※自動的にフレームも最前面に移動する
                  dialog->ToFront();
                }
              }
            }
          }
        }
      }
    }
  }
  static_throw(error);
}


// ダイアログ選択結果イベントを受信するハンドラ
XANDLER_IMPLEMENT_VOIDRESULT(USRApplication, OnResult, invoker, reason, result)
{
  // invoker にはダイアログが渡される
  // reason には結果イベントの P16 値が渡される
  // result には 0 が渡される

  switch (reason) {

    case SFP16_RESULT_OK:

      // OK ボタン押下時、または操作キー押下時

      // ...(省略)...
      break;

    case SFP16_RESULT_ESCAPE:

      // ESCAPE キー押下時、または ScheduleTimer 関数で設定した時間が経過した時

      // ...(省略)...
      break;
  }

  // ダイアログだけを閉じる
  // ※自動的にフレームはダイアログから切り離されて見えなくなる
  invoker->Terminate();

  return;
}

図 387. サンプルコードの実行結果 : タイトル付きベベルフレームを持つ通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog と SFZTitleBevelFrame]


サンプルコードの実行結果 : タイトル付きベベルフレームを持つ通知メッセージを表示するダイアログ[SFZMessageDialog と SFZTitleBevelFrame]

[Caution] 引数(矩形領域)を指定しないで GetSuitableBound 関数を呼び出すときの注意

このレスポンダの SFYResponder::GetSuitableBound 関数を呼び出すときに引数(矩形領域)を指定しない場合は、 予め SFYResponder::SetRealBound 関数を使用して実領域(=ローカル領域※)を設定する必要があります。 設定された実領域の横幅は領域計算に必要なヒント値として利用されます。 通常、実領域の横幅には [ 使用しているフォントの横幅 + フレームマージンの幅 × 2 ] 以上の値を設定します。

仮想領域を設定しない限り、 実領域はローカル領域と同じです。 また、ヒント値として使われる実領域を設定する際は、 SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定するフレームマージンの幅も考慮する必要があります。

参照: 複数行のテキストを表示するレスポンダに最適な大きさを取得する

参照

通知メッセージを表示するダイアログ [SFZMessageDialog] | SFZDialog | SFZQuestionDialog | SFZImageLabelControl | SFZMultipleTextLabelControl | SFZTextButtonControl | SFYWidget | SFXRGBColor | SFYWidget::SetBackgroundColor | SFZMessageDialog::SetIconImage | SFZMessageDialog::SetMessageText | SFZMessageDialog::SetButtonText | SFZDialog::SetOperateKey | SFZDialog::SetEscapeKey | SFYButtonControl::SetOperateKey | SFYContainer::SetScrollUpKey | SFYContainer::SetScrollDownKey | SFZDialog::ScheduleTimer | SFYResponder::ToFront | SFYResponder::Terminate | フレーム | SFZTitleBevelFrame | 実領域 | ローカル領域 | 仮想領域 | 複数行のテキストを表示するレスポンダに最適な大きさを取得する | SFZMessageDialog::SetFrameSize

メンバ

コンストラクタ/デストラクタ
SFZMessageDialog( Void )
SFZMessageDialog クラスのコンストラクタです。
~SFZMessageDialog( Void )
SFZMessageDialog クラスのデストラクタです。
パブリック関数
SFZTextButtonControlSmpConstRef GetButton( Void )
ボタンコントロールを取得します。
SFXWideStringConstRef GetButtonText( Void )
ボタンコントロールのテキストを取得します。
SInt16 GetFrameSize( Void )
フレームマージンのサイズを取得します。[単位 : ピクセル]
SFZImageLabelControlSmpConstRef GetIcon( Void )
アイコンを取得します。
SFBImageSmpConstRef GetIconImage( Void )
ダイアログのアイコン画像を取得します。
SFZMultipleTextLabelControlSmpConstRef GetMessage( Void )
メッセージテキストの複数行テキストラベルコントロールを取得します。
SFXWideStringConstRef GetMessageText( Void )
メッセージテキストを取得します。
SInt16 GetSpaceSize( Void )
スペースマージンのサイズを取得します。[単位 : ピクセル]
static
SFZMessageDialogSmp
NewInstance( SFCErrorPtr exception = null )
新しいインスタンスを作成します。
SFCError SetButtonText( SFXPathConstRef path , UInt16 id )
ボタンのテキストを設定します。
SFCError SetButtonText( SFXWideStringConstRef param )
ボタンのテキストを設定します。
Void SetFrameSize( SInt16 param )
フレームマージンのサイズを設定します。[単位 : ピクセル]
SFCError SetIconImage( SFXPathConstRef path )
ダイアログのアイコン画像を設定します。
SFCError SetIconImage( SFXPathConstRef path , UInt16 id )
ダイアログのアイコン画像を設定します。
SFCError SetIconImage( SFBImageSmpConstRef param )
ダイアログのアイコン画像を設定します。
SFCError SetMessageText( SFXPathConstRef path , UInt16 id )
メッセージテキストを設定します。
SFCError SetMessageText( SFXWideStringConstRef param )
メッセージテキストを設定します。
Void SetSpaceSize( SInt16 param )
スペースマージンのサイズを設定します。[単位 : ピクセル]
Void CancelTimer( Void ) (SFZDialog から継承)
タイマーをキャンセルします。
Void ClearHandler( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのハンドラの登録をすべて解除します。
Void ClearTracer( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサの配信規則の登録をすべて解除します。
SFCError Distribute( SFXEventConstRef event , BoolPtr result = null ) (SFYResponder から継承)
指定された配信型イベントを SFYDistributer インスタンスと、このレスポンダ以下のレスポンダツリーに配信します。
SFXRGBColorConstRef GetBackgroundColor( Void ) (SFYWidget から継承)
背景の色を取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( Void ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBack( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最背面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildBackward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
背面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SInt32 GetChildCount( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SInt32 GetChildCount( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SInt32 GetChildCount( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SInt32 GetChildCount( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの子レスポンダの数を取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildForward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
前面から数えて指定された順番に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( Void ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYResponderSmp GetChildFront( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
最前面に位置するこのレスポンダの子レスポンダを取得します。
SFYDistributerPtr GetDistributer( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている配信エンジンを取得します。
AVKType GetEscapeKey( Void ) (SFZDialog から継承)
ESCAPE キーを取得します。
SFYResponderSmp GetFrame( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダに装着されたフレームを取得します。
SFXRectangle GetGlobalBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのグローバル領域を取得します。
UInt32 GetID( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの ID を取得します。
SFXRectangle GetLocalBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのローカル領域を取得します。
SInt32 GetNthBackward( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthBackward( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthBackward( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthBackward( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
SInt32 GetNthForward( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて何番目に位置するかを取得します。
AVKType GetOperateKey( Void ) (SFZDialog から継承)
操作キーを取得します。
AVKType GetPageDownKey( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下方向に 1 ページ分スクロールする PageDown キーを取得します。
AVKType GetPageUpKey( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上方向に 1 ページ分スクロールする PageUp キーを取得します。
SFYResponderSmp GetParent( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの親レスポンダを取得します。
Bool GetPropertyTransparent( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの透過属性を取得します。
SFXRectangleConstRef GetRealBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの実領域を取得します。
VoidPtr GetReference( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのリファレンス値を取得します。
SFYRendererPtr GetRenderer( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダに設定されている描画エンジンを取得します。
SFYResponderSmp GetRoot( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが所属するレスポンダツリーのルートレスポンダを取得します。
AVKType GetScrollDownKey( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下方向にスクロールステップ分スクロールする ScrollDown キーを取得します。
Bool GetScrollRepeat( Void ) (SFYContainer から継承)
連続スクロールフラグの値を取得します。
SInt16 GetScrollStep( Void ) (SFYContainer から継承)
スクロールステップを取得します。[単位 : ピクセル]
AVKType GetScrollUpKey( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上方向にスクロールステップ分スクロールする ScrollUp キーを取得します。
AVKType GetSnapDownKey( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下端までスクロールする SnapDown キーを取得します。
AVKType GetSnapUpKey( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上端までスクロールする SnapUp キーを取得します。
Bool GetStateActive( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの活性状態を取得します。
Bool GetStateEnable( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの操作可能状態を取得します。
Bool GetStateFocus( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのフォーカス状態を取得します。
Bool GetStateValid( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの有効状態を取得します。
Bool GetStateVisible( Bool inherit = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの可視状態を取得します。
SFXRectangle GetSuitableBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
SFXRectangle GetSuitableBound( SFXRectangleConstRef rectangle ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
SFXRectangle GetSuitableBound( SFXRectangleConstRef param , HorizontalEnum horizontal , VerticalEnum vertical ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの最適な領域(サイズ)を取得します。
SFXMargin GetSuitableMargin( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのフレーム余白領域を取得します。
SFCType GetType( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのタイプを取得します。
SFXRectangleConstRef GetVirtualBound( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの仮想領域を取得します。
Bool HasFrame( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダがコンテントレスポンダであるかどうかを判定します。
Void Initialize( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを初期化します。
Void Invalidate( Void ) (SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
Void Invalidate( SFXRectangleConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定された領域を再描画領域に登録します。
Void InvokeBackward( SFXEventConstRef event , Bool overload , BoolPtr result = null ) (SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します (ハンドラは登録順に起動されます)。
Void InvokeForward( SFXEventConstRef event , Bool overload , BoolPtr result = null ) (SFYResponder から継承)
指定されたコールバック型イベントをこのレスポンダに送信します (ハンドラは登録の逆順に起動されます)。
Bool IsBack( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsBack( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsBack( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsBack( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最背面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFrame( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダがアタッチメントフレームであるかどうかを判定します。
Bool IsFront( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFront( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFront( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsFront( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが最前面に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthBackward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが背面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsNthForward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダが前面から数えて指定された順番に位置するかどうかを判定します。
Bool IsRoot( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダがルートレスポンダであるかどうかを判定します。
Bool PageDown( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下方向に 1 ページ分スクロールします。
Bool PageUp( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上方向に 1 ページ分スクロールします。
SFCError Recover( Void ) (SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップを使用してこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域を復元します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::RuleRecConstRef rule ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::HandlerSPP spp , VoidPtr reference ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::RuleRecConstPtr rule , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp , VoidPtrConstPtr reference , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定されたハンドラをこのレスポンダに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstRef range , SFYTracer::RuleRecConstRef rule ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstRef range , SFYTracer::OrderEnum order , SFYTracer::StateEnum state , Bool overload ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstPtr range , SFYTracer::RuleRecConstPtr rule , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError RegisterTracer( SFXEventRangeConstPtr range , SFYTracer::OrderEnumConstPtr order , SFYTracer::StateEnumConstPtr state , BoolConstPtr overload , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
指定された配信規則をこのレスポンダのトレーサに登録します。
SFCError Render( Bool force = false ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダ以下のレスポンダツリーをレスポンダ空間に再描画します。
Void RewindTimer( Void ) (SFZDialog から継承)
ダイアログが自動的に閉じるまでの時間を再設定します。
Void ScheduleTimer( UInt32 param ) (SFZDialog から継承)
指定時間経過後に、 ESCAPE キー押下と同等の処理が行われるようにタイマーをスケジュールします。
Bool ScrollDown( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下方向にスクロールします。
Bool ScrollUp( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上方向にスクロールします。
Void SetBackgroundColor( SFXRGBColorConstRef param ) (SFYWidget から継承)
背景の色を設定します。
Void SetDistributer( SFYDistributerPtr param ) (SFYResponder から継承)
指定された配信エンジンをこのレスポンダに設定します。
Void SetEscapeKey( AVKType param ) (SFZDialog から継承)
ESCAPE キーを設定します。
SFCError SetFrame( SFYResponderSmpConstRef param ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダにフレームを装着します。
Void SetID( UInt32 param ) (SFYResponder から継承)
指定された ID をこのレスポンダに設定します。
Void SetOperateKey( AVKType param ) (SFZDialog から継承)
操作キーを設定します。
Void SetPageDownKey( AVKType param ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下方向に 1 ページ分スクロールする PageDown キーを設定します。
Void SetPageUpKey( AVKType param ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上方向に 1 ページ分スクロールする PageUp キーを設定します。
SFCError SetParent( SFYResponderSmpConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定されたレスポンダをこのレスポンダの親レスポンダに設定します。
Void SetProperty( Bool transparent ) (SFYResponder から継承)
指定された属性をこのレスポンダに設定します。
Void SetPropertyTransparent( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された透過属性をこのレスポンダに設定します。
Void SetRealBound( SFXRectangleConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの実領域に設定します。
Void SetReference( VoidPtr param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのリファレンスに設定します。
Void SetRenderer( SFYRendererPtr param ) (SFYResponder から継承)
指定された描画エンジンをこのレスポンダに設定します。
Void SetScrollDownKey( AVKType param ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下方向にスクロールステップ分スクロールする ScrollDown キーを設定します。
Void SetScrollRepeat( Bool param ) (SFYContainer から継承)
連続スクロールフラグを設定します。
Void SetScrollStep( SInt16 param ) (SFYContainer から継承)
スクロールステップを設定します。[単位 : ピクセル]
Void SetScrollUpKey( AVKType param ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上方向にスクロールステップ分スクロールする ScrollUp キーを設定します。
Void SetSnapDownKey( AVKType param ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下端までスクロールする SnapDown キーを設定します。
Void SetSnapUpKey( AVKType param ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上端までスクロールする SnapUp キーを設定します。
Void SetState( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視、活性、操作可能、フォーカスの各状態フラグに設定します。
Void SetStateActive( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの活性状態フラグに設定します。
Void SetStateEnable( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの操作可能状態フラグに設定します。
Void SetStateFocus( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのフォーカス状態フラグに設定します。
Void SetStateVisible( Bool param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダの可視状態フラグに設定します。
Void SetVirtualBound( SFXRectangleConstRef param ) (SFYResponder から継承)
指定された領域をこのレスポンダの仮想領域に設定します。
Bool SnapDown( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を下端までスクロールします。
Bool SnapUp( Void ) (SFYContainer から継承)
仮想領域を上端までスクロールします。
SFCError Snapshot( SFBBitmapSmpConstRef bitmap ) (SFYResponder から継承)
デバイス画面保存用ビットマップからこのレスポンダとレスポンダ空間との交差領域のスナップショットを取得します。
Void Terminate( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダの終了処理を行います。
Void ToBack( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToBack( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToBack( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToBack( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最背面に移動します。
Void ToFront( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToFront( Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToFront( UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToFront( UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで最前面に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthBackward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで背面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index , UInt32 id ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void ToNthForward( SInt32 index , UInt32 id , Bool visible , Bool active , Bool enable , Bool focus ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダを指定された条件の姉妹レスポンダのなかで前面から数えて指定された位置に移動します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::RuleRecConstRef rule ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstRef range , SFYHandler::HandlerSPP spp , VoidPtr reference ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::RuleRecConstPtr rule , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterHandler( SFXEventRangeConstPtr range , SFYHandler::HandlerSPPConstPtr spp , VoidPtrConstPtr reference , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダから指定されたハンドラの登録を解除します。
Void UnregisterTracer( SFXEventRangeConstRef range ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
Void UnregisterTracer( SFXEventRangeConstPtr range , SInt32 length ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのトレーサから指定された配信規則の登録を解除します。
プロテクト関数
Void HandleBoundOptimize( SFXRectanglePtr rectangle )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベントを受信したときに呼び出される関数です(指定した矩形に収まる範囲内で最適な領域を計算します)。
Void HandleBoundReal( Void )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (実領域が変化したときの処理を行います)。
Void HandleBoundRequest( SFXRectanglePtr rectangle )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です(最適な領域を計算します)。
Void HandleBoundVirtual( Void )
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (仮想領域が変化したときの処理を行います)。
static
SFYResponderSmp
Factory( SFYResponderPtr responder , SFCErrorPtr exception = null ) (SFYResponder から継承)
NewInstance 関数の実装を補助します。
SFYResponderSmp GetThis( Void ) (SFYResponder から継承)
このレスポンダのスマートポインタを取得します。
Void HandleBoundGlobal( SFXRectangleConstRef rectangle ) (SFYWidget から継承)
[非推奨(廃止予定 API)] グローバル領域が変化したときに呼び出される関数です。
Void HandleEscapeKey( Void ) (SFZDialog から継承)
ESCAPE キーの SFEVT_KEY イベントを受信したとき、 または ScheduleTimer 関数で指定した時間が経過したときに呼び出される関数です。
Void HandleOperateKey( Void ) (SFZDialog から継承)
操作キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Bool HandlePageDownKey( Void ) (SFYContainer から継承)
PageDown キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Bool HandlePageUpKey( Void ) (SFYContainer から継承)
PageUp キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Void HandleRenderRequest( SFXGraphicsPtr graphics ) (SFYWidget から継承)
描画イベントを受信したときに呼び出される関数です(レスポンダを描画します)。
Bool HandleScrollDownKey( Void ) (SFYContainer から継承)
ScrollDown キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Bool HandleScrollUpKey( Void ) (SFYContainer から継承)
ScrollUp キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Bool HandleSnapDownKey( Void ) (SFYContainer から継承)
SnapDown キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Bool HandleSnapUpKey( Void ) (SFYContainer から継承)
SnapUp キーの SFEVT_KEY イベントを受信したときに呼び出される関数です。
Void SetType( SFCType param ) (SFYResponder から継承)
指定された値をこのレスポンダのタイプに設定します。
CodeEnum
SFZMessageDialog クラスを表す定数です。
DefaultEnum
フレームマージンとスペースマージンのデフォルト値です。
HorizontalEnum (SFYResponder から継承)
水平方向のアライメントを表す定数です。
VerticalEnum (SFYResponder から継承)
垂直方向のアライメントを表す定数です。

SFZMessageDialog::SFZMessageDialog
SFZMessageDialog クラスのコンストラクタです。
[ protected, explicit ]
SFZMessageDialog(Void);

解説

このコンストラクタは、以下の初期化処理を行います。

  1. タイプを "dmsg" に設定します。
  2. メッセージテキストの水平アライメントを SFZMultipleTextLabelControl::HORIZONTAL_LEFT に設定します。
  3. メッセージテキストの垂直アライメントを SFZMultipleTextLabelControl::VERTICAL_TOP に設定します。
  4. フレームマージンのサイズを SFZMessageDialog::DEFAULT_FRAME に設定します。
  5. スペースマージンのサイズを SFZMessageDialog::DEFAULT_SPACE に設定します。
  6. ボタンコントロールが押されたとき、 SFZDialog::ScheduleTimer 関数で設定したタイマー処理をキャンセルし、 結果イベント[SFEVT_RESPONDER_RESULT]を送信するように設定します。

内部実装

このコンストラクタの内部実装は以下の通りです。

/*protected */SFZMessageDialog::SFZMessageDialog(Void) static_throws
{
    static SFXEventRange::AtomRecConst          crange[] = {
        {             SFEVT_KEY,              SFEVT_KEY,          SFP16_BEGIN,            SFP16_END},
        { SFEVT_RESPONDER_STYLE,  SFEVT_RESPONDER_STYLE,          SFP16_BEGIN,            SFP16_END}
    };
    static SFXEventRange::AtomRecConst          brange[] = {
        {             SFEVT_KEY,              SFEVT_KEY,          SFP16_BEGIN,            SFP16_END},
        { SFEVT_RESPONDER_STYLE,  SFEVT_RESPONDER_STYLE,          SFP16_BEGIN,            SFP16_END},
        {SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFEVT_RESPONDER_RESULT,          SFP16_BEGIN,            SFP16_END}
    };
    SFYHandler::RuleRec                         crule[lengthof(crange)];
    SFYHandler::RuleRec                         brule[lengthof(brange)];
    SFCError                                    error;

    if (static_try()) {
        SetType(CODE_TYPE);
        if ((_icon = SFZImageLabelControl::NewInstance(&error)) != null) {
            static_throw(_icon->SetParent(GetThis()));
            if (static_try()) {
                crule[0].spp = XANDLER_FUNCTION(OnRewind);
                crule[0].reference = this;
                crule[1].spp = XANDLER_FUNCTION(OnIconStyle);
                crule[1].reference = this;
                static_throw(_icon->RegisterHandler(atomic_cast(crange), crule, lengthof(crange)));
                if (static_try()) {
                    if ((_message = SFZMultipleTextLabelControl::NewInstance(&error)) != null) {
                        static_throw(_message->SetParent(GetThis()));
                        if (static_try()) {
                            crule[0].spp = XANDLER_FUNCTION(OnRewind);
                            crule[0].reference = this;
                            crule[1].spp = XANDLER_FUNCTION(OnMessageStyle);
                            crule[1].reference = this;
                            static_throw(_message->RegisterHandler(atomic_cast(crange), crule, lengthof(crange)));
                            if (static_try()) {
                                if ((_button = SFZTextButtonControl::NewInstance(&error)) != null) {
                                    static_throw(_button->SetParent(GetThis()));
                                    if (static_try()) {
                                        brule[0].spp = XANDLER_FUNCTION(OnRewind);
                                        brule[0].reference = this;
                                        brule[1].spp = XANDLER_FUNCTION(OnButtonStyle);
                                        brule[1].reference = this;
                                        brule[2].spp = XANDLER_FUNCTION(OnButtonResult);
                                        brule[2].reference = this;
                                        static_throw(_button->RegisterHandler(atomic_cast(brange), brule, lengthof(brange)));
                                        if (static_try()) {
                                            _message->SetHorizontalAlign(SFZMultipleTextLabelControl::HORIZONTAL_LEFT);
                                            _message->SetVerticalAlign(SFZMultipleTextLabelControl::VERTICAL_TOP);
                                            _frame = DEFAULT_FRAME;
                                            _space = DEFAULT_SPACE;
                                            Relocate();
                                        }
                                    }
                                }
                                else {
                                    static_throw(error);
                                }
                            }
                        }
                    }
                    else {
                        static_throw(error);
                    }
                }
            }
        }
        else {
            static_throw(error);
        }
    }
}// SFZMessageDialog::SFZMessageDialog //

/*private */XANDLER_IMPLEMENT_BOOLEVENT(SFZMessageDialog, OnRewind, invoker, event)
{
    unused(invoker);
    unused(event);
    RewindTimer();
    return false;
}// XANDLER_IMPLEMENT_BOOLEVENT(SFZMessageDialog, OnRewind) //

/*private */XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFZMessageDialog, OnIconStyle, invoker, reason)
{
    switch (reason) {
        case SFP16_STYLE_IMAGE:
            invoker->SetState(static_cast<SFZImageLabelControlPtr>(invoker)->GetImage() != null, true, false, false);
            Relocate();
            break;
        default:
            break;
    }
    InvokeBackward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_STYLE, reason, 0), true);
    return;
}// XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFZMessageDialog, OnIconStyle) //

/*private */XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFZMessageDialog, OnMessageStyle, invoker, reason)
{
    switch (reason) {
        case SFP16_STYLE_TEXT:
            invoker->SetState(!static_cast<SFZMultipleTextLabelControlPtr>(invoker)->GetText().IsEmpty(), true, false, false);
        case SFP16_STYLE_FONT:
            Relocate();
            break;
        default:
            break;
    }
    InvokeBackward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_STYLE, reason, 0), true);
    return;
}// XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFZMessageDialog, OnMessageStyle) //

/*private */XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFZMessageDialog, OnButtonStyle, invoker, reason)
{
    switch (reason) {
        case SFP16_STYLE_TEXT:
            invoker->SetState(!static_cast<SFZTextButtonControlPtr>(invoker)->GetText().IsEmpty(), true, true, true);
        case SFP16_STYLE_FONT:
            Relocate();
            break;
        default:
            break;
    }
    InvokeBackward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_STYLE, reason, 0), true);
    return;
}// XANDLER_IMPLEMENT_VOIDSTYLE(SFZMessageDialog, OnButtonStyle) //

/*private */XANDLER_IMPLEMENT_VOIDRESULT(SFZMessageDialog, OnButtonResult, invoker, reason, result)
{
    unused(invoker);
    unused(reason);
    unused(result);
    CancelTimer();
    InvokeForward(SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_RESULT, SFP16_RESULT_OK, 0), false);
    return;
}// XANDLER_IMPLEMENT_VOIDRESULT(SFZMessageDialog, OnButtonResult) //

/*private */Void SFZMessageDialog::Relocate(Void)
{
    SFXRectangle                                lx;
    SFXRectangle                                icon;
    SFXRectangle                                message;
    SFXRectangle                                button;

    lx.Set(GetLocalBound());
    lx.Deflate(_frame, _frame);
    icon.Set(SFXRectangle::ZeroInstance());
    message.Set(SFXRectangle::ZeroInstance());
    button.Set(SFXRectangle::ZeroInstance());
    if (_button->GetStateVisible()) {
        button.Set(_button->GetSuitableBound(lx));
        button.SnapLeftBottom(lx.GetLeftBottom());
        if (!button.IsEmpty()) {
            button.SetRight(lx.GetRight());
            lx.SubBottom(button.GetHeight() + _space);
        }
    }
    if (_icon->GetStateVisible()) {
        icon.Set(_icon->GetSuitableBound(lx));
        icon.SnapLeftTop(lx.GetLeftTop());
        if (!icon.IsEmpty()) {
            lx.AddLeft(icon.GetWidth() + _space);
        }
    }
    if (_message->GetStateVisible()) {
        message.Set(_message->GetSuitableBound(lx));
        message.SnapRightTop(lx.GetRightTop());
        if (!message.IsEmpty()) {
            message.SetLeftBottom(lx.GetLeftBottom());
        }
    }
    _icon->SetRealBound(icon);
    _message->SetRealBound(message);
    _button->SetRealBound(button);
    return;
}// SFZMessageDialog::Relocate //

参照

SFYResponder::SetType | SFZMessageDialog::CodeEnum | SFZMessageDialog::DefaultEnum | SFZMultipleTextLabelControl::HorizontalEnum | SFZMultipleTextLabelControl::VerticalEnum | SFZMultipleTextLabelControl | SFXEvent | SFXRGBColor | タイプ | イベント | 結果イベント[SFEVT_RESPONDER_RESULT]


SFZMessageDialog::~SFZMessageDialog
SFZMessageDialog クラスのデストラクタです。
[ protected, virtual ]
virtual ~SFZMessageDialog(Void);

解説

このデストラクタは、何も行いません。

内部実装

このデストラクタの内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */SFZMessageDialog::~SFZMessageDialog(Void)
{
}// SFZMessageDialog::~SFZMessageDialog //

SFZMessageDialog::GetButton
ボタンコントロールを取得します。
[ public, const ]
SFZTextButtonControlSmpConstRef GetButton(Void);

戻り値

ボタンコントロール(SFZTextButtonControl)。

解説

この関数は、 ボタンコントロール(このダイアログが内部で保持するボタンコントロール)を取得します。

SFZTextButtonControl クラスの API を使用してボタンのテキストの色や配置の変更などが行えます。

参照

SFZMessageDialog::SetButtonText | SFZTextButtonControl


SFZMessageDialog::GetButtonText
ボタンコントロールのテキストを取得します。
[ public, const ]
SFXWideStringConstRef GetButtonText(Void);

戻り値

ボタンコントロールのテキスト。

解説

この関数は、 ボタンコントロールのテキストを取得します。

参照

SFZMessageDialog::SetButtonText | SFXWideString


SFZMessageDialog::GetFrameSize
フレームマージンのサイズを取得します。[単位 : ピクセル]
[ public, const ]
SInt16 GetFrameSize(Void);

戻り値

フレームマージンのサイズ。[単位 : ピクセル]

解説

この関数は、フレームマージンのサイズを取得します。

[Note] フレームマージン

ダイアログの枠と、ダイアログが内包しているコントロールまでのマージン。 このマージンはダイアログの枠から上下左右同じ値だけ効きます。

アイコンとメッセージは上から、ボタンは下からフレームマージンの間隔を空けてダイアログ内に配置されます。

参照

SFZMessageDialog::SetFrameSize


SFZMessageDialog::GetIcon
アイコンを取得します。
[ public, const ]
SFZImageLabelControlSmpConstRef GetIcon(Void);

戻り値

アイコン画像として内部で保持するイメージラベル(SFZImageLabelControl)。

解説

この関数は、 このダイアログのアイコン画像として内部で保持する SFZImageLabelControl インスタンスを取得します。

SFZImageLabelControl クラスの API を使用して画像や配置の変更などが行えます。

参照

SFZMessageDialog::SetIconImage | SFZImageLabelControl


SFZMessageDialog::GetIconImage
ダイアログのアイコン画像を取得します。
[ public, const ]
SFBImageSmpConstRef GetIconImage(Void);

戻り値

ダイアログのアイコン画像。

解説

この関数は、このダイアログのアイコン画像を取得します。

参照

SFZMessageDialog::SetIconImage | SFBImage | BREW API IImage


SFZMessageDialog::GetMessage
メッセージテキストの複数行テキストラベルコントロールを取得します。
[ public, const ]
SFZMultipleTextLabelControlSmpConstRef GetMessage(Void);

戻り値

内部で保持する複数行テキストラベルコントロール(SFZMultipleTextLabelControl)。

解説

この関数は、 このダイアログがメッセージとして内部で保持する複数行テキストラベルコントロール SFZMultipleTextLabelControl インスタンスを取得します。

SFZMultipleTextLabelControl クラスの API を使用してメッセージの色や配置の変更などが行えます。

参照

SFZMultipleTextLabelControl


SFZMessageDialog::GetMessageText
メッセージテキストを取得します。
[ public, const ]
SFXWideStringConstRef GetMessageText(Void);

戻り値

ダイアログのメッセージテキスト。

解説

この関数は、メッセージテキストを取得します。

参照

SFZMessageDialog::SetMessageText | SFXWideString


SFZMessageDialog::GetSpaceSize
スペースマージンのサイズを取得します。[単位 : ピクセル]
[ public, const ]
SInt16 GetFrameSize(Void);

戻り値

ダイアログのスペースマージンのサイズ。[単位 : ピクセル]

解説

この関数は、 ダイアログのスペースマージンのサイズを取得します。

ダイアログに最適なサイズを自動計算する場合、 スペースマージンのサイズの間隔でコントロールは配置されます。

[Note] スペースマージン

コントロール同士のマージン。

アイコンイメージとメッセージテキスト、ボタンとメッセージテキストの間のスペースです。

ダイアログの縦幅が大きい場合、ボタンとメッセージテキストの間隔はスペースマージンより大きくなります。

参照

SFZMessageDialog::SetSpaceSize


SFZMessageDialog::HandleBoundOptimize
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベントを受信したときに呼び出される関数です(指定した矩形に収まる範囲内で最適な領域を計算します)。
[ protected, virtual, const ]
Void HandleBoundOptimize(
    SFXRectanglePtr rectangle   // 矩形
);

解説

この関数は、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。

引数 rectangle で指定した矩形領域に収まる範囲内で、レスポンダの最適な領域を計算します。

計算結果のレスポンダに最適なサイズは、rectangle 引数の size 要素(サイズ)に格納されます。 なお、領域イベントの P32 パラメータとして渡された rectangle 引数の origin 要素(始点)はこの関数内で変更しないことを推奨します。

デフォルトの実装は以下の通りです。

以下で、アイコン、メッセージ、ボタンが省略されている場合は、それらの領域は計算されません。 また、その分だけスペースマージンも計算対象に含まれません。

  1. ヒント値として設定された領域を rectangle とします。
  2. rectangle を SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定されたフレームマージン fm だけ縮小します。
  3. rectangle をヒント値にして SFZTextButtonControl::HandleBoundOptimize 関数と同等の処理でボタン領域 r_b を計算します。
  4. rectangle の下辺を [ r_b の縦幅 + sp ] だけ上に移動します ( sp : スペースマージン は SFZMessageDialog::SetSpaceSize 関数を使用して設定します)。
  5. rectangle をヒント値にして SFZImageLabelControl::HandleBoundOptimize 関数と同等の処理でアイコン領域 r_i を計算します。
  6. rectangle の左辺を [ r_i の横幅 + sp ] だけ右に移動します。
  7. rectangle をヒント値にして SFZMultipleTextLabelControl::HandleBoundOptimize 関数と同等の処理でメッセージ領域 r_m を計算します。
  8. { [ r_m の横幅 + r_i の横幅 + sp ] と r_b の横幅で大きい方 } を rectangle の横幅にします。
  9. { [ r_m の縦幅と r_i の縦幅で大きい方 ] + sp + r_b の縦幅 } を rectangle の縦幅にします。
  10. rectangle を SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定された fm だけ拡大します。
  11. この rectangle が計算結果の領域です。
[Note] 領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベント]

SFYResponder::GetSuitableBound 関数は、 引数にヒント領域を指定した場合は 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE, rectangle)] をレスポンダに送信します。

SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数が呼び出されます。

※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle にはヒント領域が初期設定されています。

[Note] (SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_OPTIMIZE) イベント受信時の最適な領域計算

SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。

最適な領域の計算は、最初に SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。

領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundOptimize 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。

内部実装

この関数の内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */Void SFZMessageDialog::HandleBoundOptimize(SFXRectanglePtr rectangle) const
{
    SFXRectangle                                rx;
    SFXSize                                     icon;
    SFXSize                                     message;
    SFXSize                                     button;
    SInt16                                      horizontal;
    SInt16                                      vertical;

    rectangle->Deflate(_frame, _frame);
    rx.Set(*rectangle);
    icon.Set(SFXSize::ZeroInstance());
    message.Set(SFXSize::ZeroInstance());
    button.Set(SFXSize::ZeroInstance());
    horizontal = 0;
    vertical = 0;
    if (_button->GetStateVisible()) {
        button.Set(_button->GetSuitableBound(rx).GetSize());
        if (!button.IsEmpty()) {
            rx.SubBottom(button.GetHeight() + _space);
            ++vertical;
        }
    }
    if (_icon->GetStateVisible()) {
        icon.Set(_icon->GetSuitableBound(rx).GetSize());
        if (!icon.IsEmpty()) {
            rx.AddLeft(icon.GetWidth() + _space);
            ++horizontal;
            if (message.IsEmpty()) {
                ++vertical;
            }
        }
    }
    if (_message->GetStateVisible()) {
        message.Set(_message->GetSuitableBound(rx).GetSize());
        if (!message.IsEmpty()) {
            ++horizontal;
            if (icon.IsEmpty()) {
                ++vertical;
            }
        }
    }
    rx.SetSize(icon.GetWidth() + message.GetWidth(), (icon.GetHeight() > message.GetHeight()) ? (icon.GetHeight()) : (message.GetHeight()));
    if (--horizontal > 0) {
        rx.AddWidth(_space * horizontal);
    }
    if (--vertical > 0) {
        rx.AddHeight(_space * vertical);
    }
    rx.SetSize((rx.GetWidth() > button.GetWidth()) ? (rx.GetWidth()) : (button.GetWidth()), rx.GetHeight() + button.GetHeight());
    rectangle->SetSize(rx.GetSize());
    rectangle->Inflate(_frame, _frame);
    return;
}// SFZMessageDialog::HandleBoundOptimize //

参照

SFYResponder::GetSuitableBound | SFZTextButtonControl::HandleBoundOptimize | SFZMultipleTextLabelControl::HandleBoundOptimize | SFZImageLabelControl::HandleBoundOptimize | SFZMessageDialog::SetFrameSize | SFZMessageDialog::SetSpaceSize | SFXEvent | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND]


SFZMessageDialog::HandleBoundReal
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (実領域が変化したときの処理を行います)。
[ protected, virtual ]
Void HandleBoundReal(Void);

解説

この関数は、領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。

実領域が変化したときに実行される処理です。

デフォルトの実装では、仮想領域を実領域に一致させます。

[Note] 領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL) イベント]

SFYResponder::SetRealBound 関数は、この関数内の処理により実領域が変化すると、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REAL, rectangle)] をレスポンダに送信します。

SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数が呼び出されます。

※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には変更後の実領域が設定されています。

[Note] 実領域が変化した時の処理

SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。

実領域の変更処理は、最初に SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。

領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundReal 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。

内部実装

この関数の内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */Void SFZMessageDialog::HandleBoundReal(Void)
{
    SetVirtualBound(SFXRectangle(SFXGrid::ZeroInstance(), GetRealBound().GetSize()));
    return;
}// SFZMessageDialog::HandleBoundReal //

参照

SFYResponder::SetRealBound | 実領域 | 仮想領域 | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND]


SFZMessageDialog::HandleBoundRequest
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベントを受信したときに呼び出される関数です(最適な領域を計算します)。
[ protected, virtual, const ]
Void HandleBoundRequest(
    SFXRectanglePtr rectangle   // 計算された座標
);

解説

この関数は、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。

レスポンダの最適な領域を計算します。

計算結果のレスポンダに最適なサイズは、rectangle 引数の size 要素(サイズ)に格納されます。 なお、領域イベントの P32 パラメータとして渡された rectangle 引数の origin 要素(始点)はこの関数内で変更しないことを推奨します。

デフォルトの実装は以下の通りです。

以下で、アイコン、メッセージ、ボタンが省略されている場合は、それらの領域は計算されません。 また、その分だけスペースマージンも計算対象に含まれません。

  1. SFYResponder::SetRealBound 関数を使用して設定された領域を rectangle とします。
  2. rectangle を SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定されたフレームマージン fm だけ縮小します。
  3. SFZTextButtonControl::HandleBoundRequest 関数と同等の処理でボタン領域 r_b を計算します。
  4. r_b の横幅の方が大きい場合は rectangle の横幅を r_b の横幅に合わせます。
  5. rectangle の下辺を [ r_b の縦幅 + sp ] だけ上に移動します( sp : スペースマージンは SFZMessageDialog::SetSpaceSize 関数を使用して設定します)。
  6. SFZImageLabelControl::HandleBoundRequest 関数と同等の処理でアイコン領域 r_i を計算します。
  7. rectangle の左辺を [ r_i の横幅 + sp ] だけ右に移動します。
  8. rectangle をヒント値にして SFZMultipleTextLabelControl::HandleBoundRequest 関数と同等の処理でメッセージ領域 r_m を計算します。
  9. { [ r_m の横幅 + r_i の横幅 + sp ] と r_b の横幅で大きい方 } を rectangle の横幅にします。
  10. { [ r_m の縦幅と r_i の縦幅で大きい方 ] + sp + r_b の縦幅 } を rectangle の縦幅にします。
  11. rectangle を SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定された fm だけ拡大します。
  12. この rectangle が計算結果の領域です。
[Caution] 前提条件

予め SFYResponder::SetRealBound 関数を使用して実領域(=ローカル領域※)を設定する必要があります。 設定された実領域の横幅は領域計算に必要なヒント値として利用されます。 通常、実領域の横幅には [ 使用しているフォントの横幅 + フレームマージンの幅 × 2 ] 以上の値を設定します。

仮想領域を設定しない限り、 実領域はローカル領域と同じです。また、ヒント値として使われる実領域を設定する際は、 SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定するフレームマージンの幅も考慮する必要があります。

参照: 複数行のテキストを表示するレスポンダに最適な大きさを取得する

[Note] 領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベント]

SFYResponder::GetSuitableBound 関数は、 引数に何も指定しない場合は 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST, rectangle)] をレスポンダに送信します。

SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数が呼び出されます。

※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には実領域が初期設定されています。

[Tip] Tip
実領域のデフォルト値は SFXRectangle(0, 0, 0, 0) です。

[Note] (SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_REQUEST) イベント受信時の最適な領域計算

SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。

最適な領域の計算は、最初に SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。

領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundRequest 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。

内部実装

この関数の内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */Void SFZMessageDialog::HandleBoundRequest(SFXRectanglePtr rectangle) const
{
    SFXRectangle                                rx;
    SFXRectangle                                lx;
    SFXSize                                     icon;
    SFXSize                                     message;
    SFXSize                                     button;
    SInt16                                      horizontal;
    SInt16                                      vertical;

    rectangle->Deflate(_frame, _frame);
    rx.Set(*rectangle);
    icon.Set(SFXSize::ZeroInstance());
    message.Set(SFXSize::ZeroInstance());
    button.Set(SFXSize::ZeroInstance());
    horizontal = 0;
    vertical = 0;
    if (_button->GetStateVisible()) {
        button.Set(_button->GetSuitableBound().GetSize());
        if (!button.IsEmpty()) {
            rx.SetWidth((rx.GetWidth() > button.GetWidth()) ? (rx.GetWidth()) : (button.GetWidth()));
            rx.SubBottom(button.GetHeight() + _space);
            ++vertical;
        }
    }
    if (_icon->GetStateVisible()) {
        icon.Set(_icon->GetSuitableBound().GetSize());
        if (!icon.IsEmpty()) {
            rx.AddLeft(icon.GetWidth() + _space);
            rx.SetHeight((rx.GetHeight() > icon.GetHeight()) ? (rx.GetHeight()) : (icon.GetHeight()));
            ++horizontal;
            if (message.IsEmpty()) {
                ++vertical;
            }
        }
    }
    if (_message->GetStateVisible()) {
        lx.Set(_message->GetRealBound());
        _message->SetRealBound(rx);
        message.Set(_message->GetSuitableBound().GetSize());
        _message->SetRealBound(lx);
        if (!message.IsEmpty()) {
            ++horizontal;
            if (icon.IsEmpty()) {
                ++vertical;
            }
        }
    }
    rx.SetSize(icon.GetWidth() + message.GetWidth(), (icon.GetHeight() > message.GetHeight()) ? (icon.GetHeight()) : (message.GetHeight()));
    if (--horizontal > 0) {
        rx.AddWidth(_space * horizontal);
    }
    if (--vertical > 0) {
        rx.AddHeight(_space * vertical);
    }
    rx.SetSize((rx.GetWidth() > button.GetWidth()) ? (rx.GetWidth()) : (button.GetWidth()), rx.GetHeight() + button.GetHeight());
    rectangle->SetSize(rx.GetSize());
    rectangle->Inflate(_frame, _frame);
    return;
}// SFZMessageDialog::HandleBoundRequest //

参照

SFYResponder::GetSuitableBound | SFZTextButtonControl::HandleBoundRequest | SFZMultipleTextLabelControl::HandleBoundRequest | SFZImageLabelControl::HandleBoundRequest | 実領域 | ローカル領域 | 仮想領域 | 複数行のテキストを表示するレスポンダに最適な大きさを取得する | SFZMessageDialog::SetFrameSize | SFZMessageDialog::SetSpaceSize | SFXEvent | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND]


SFZMessageDialog::HandleBoundVirtual
(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベントを受信したときに呼び出される関数です (仮想領域が変化したときの処理を行います)。
[ protected, virtual ]
Void HandleBoundVirtual(Void);

解説

この関数は、領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL, rectangle)] を受信したときに呼び出されます。

仮想領域が変化したときに実行される処理です。

デフォルトの実装は、以下のようにしてダイアログ内のアイコン、メッセージ、ボタンの再配置を行います。

[Caution] 注意

以下で、アイコン、メッセージ、ボタンが省略されている場合は、それらは再配置されません。

  1. 設定後の領域を rectangle とします。
  2. rectangle を SFZMessageDialog::SetFrameSize 関数で設定されたフレームマージン fm だけ縮小します。
  3. SFZTextButtonControl::HandleBoundRequest 関数と同等の処理でボタン領域 r_b を計算します。
  4. r_b の横幅を rectangle の横幅に合わせ、r_b の底辺と rectangle の底辺を一致させます(これによってボタンが再配置されます)。
  5. rectangle の下辺を [ r_b の縦幅 + sp ] だけ上に移動します(sp : スペースマージンは SFZMessageDialog::SetSpaceSize 関数を使用して設定します)。
  6. SFZImageLabelControl::HandleBoundRequest 関数と同等の処理でアイコン領域 r_i を計算します。
  7. r_i の左上端を rectangle の左上端に合わせます(これによってアイコンが再配置されます)。
  8. rectangle の左辺を [ r_i の横幅 + sp ] だけ右に移動します。
  9. rectangle をヒント値にして SFZMultipleTextLabelControl::HandleBoundRequest 関数と同等の処理でメッセージ領域 r_m を計算します。
  10. r_m の右上端を rectangle の右上端に合わせます(これによってメッセージは再配置されます)。
[Note] 領域イベント[(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL) イベント]

SFYResponder::SetRealBound / SFYResponder::SetVirtualBound 関数は、 この関数内の処理により仮想領域が変化すると、 領域イベント [SFXEvent(SFEVT_RESPONDER_BOUND, SFP16_BOUND_VIRTUAL, rectangle)] をレスポンダに送信します。

SFYWidget クラスを継承するレスポンダが領域イベントを受信すると、 SFYWidget::SFYWidget コンストラクタで最初に登録した領域イベント専用ハンドラの処理により、 SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数が呼び出されます。

※ 領域イベントの P32 パラメータ rectangle には変更後の仮想領域が設定されています。

[Note] 仮想領域の変更処理

SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数をオーバーライドする以外に、 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND]を定義・実装し レスポンダに登録して行うことも可能です。

仮想領域の変更処理は、最初に SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数を実行し、 次に領域イベント専用ハンドラを登録した順に実行して行われます。

領域イベント専用ハンドラを宣言し登録する手間が省けるので、 通常は SFYWidget::HandleBoundVirtual 仮想関数をオーバーライドして処理を記述します。

内部実装

この関数の内部実装は以下の通りです。

/*protected virtual */Void SFZMessageDialog::HandleBoundVirtual(Void)
{
    Relocate();
    return;
}// SFZMessageDialog::HandleBoundVirtual //

/*private */Void SFZMessageDialog::Relocate(Void)
{
    SFXRectangle                                lx;
    SFXRectangle                                icon;
    SFXRectangle                                message;
    SFXRectangle                                button;

    lx.Set(GetLocalBound());
    lx.Deflate(_frame, _frame);
    icon.Set(SFXRectangle::ZeroInstance());
    message.Set(SFXRectangle::ZeroInstance());
    button.Set(SFXRectangle::ZeroInstance());
    if (_button->GetStateVisible()) {
        button.Set(_button->GetSuitableBound(lx));
        button.SnapLeftBottom(lx.GetLeftBottom());
        if (!button.IsEmpty()) {
            button.SetRight(lx.GetRight());
            lx.SubBottom(button.GetHeight() + _space);
        }
    }
    if (_icon->GetStateVisible()) {
        icon.Set(_icon->GetSuitableBound(lx));
        icon.SnapLeftTop(lx.GetLeftTop());
        if (!icon.IsEmpty()) {
            lx.AddLeft(icon.GetWidth() + _space);
        }
    }
    if (_message->GetStateVisible()) {
        message.Set(_message->GetSuitableBound(lx));
        message.SnapRightTop(lx.GetRightTop());
        if (!message.IsEmpty()) {
            message.SetLeftBottom(lx.GetLeftBottom());
        }
    }
    _icon->SetRealBound(icon);
    _message->SetRealBound(message);
    _button->SetRealBound(button);
    return;
}// SFZMessageDialog::Relocate //

参照

SFYResponder::SetRealBound | SFYResponder::SetVirtualBound | 仮想領域 | 領域イベント[SFEVT_RESPONDER_BOUND] | 領域イベント専用ハンドラ[XANDLER_DECLARE_VOIDBOUND] SFZTextButtonControl::HandleBoundRequest | SFZMultipleTextLabelControl::HandleBoundRequest | SFZImageLabelControl::HandleBoundRequest | SFZMessageDialog::SetFrameSize | SFZMessageDialog::SetSpaceSize


SFZMessageDialog::NewInstance
新しいインスタンスを作成します。
[ public, static ]
SFZMessageDialogSmp NewInstance(
    SFCErrorPtr exception = null   // エラー値
);

引数

exception

関数内部で発生したエラー値を返します。

戻り値

  • 成功したとき: null 以外のポインタ
  • 失敗したとき: null ポインタ

解説

この関数は、SFZMessageDialog クラスの新しいインスタンスを作成します。

インスタンスの作成に成功した場合は null 以外のポインタを返します。 失敗した場合は、null ポインタを返します。

exception 引数を指定した場合、 この引数にはエラー値が返ります。

使用例

以下は、メッセージダイアログのインスタンスを生成するためのコードです。

// メッセージダイアログのインスタンスを生成する
SFZMessageDialogSmp _messagedialog;
SFCError error;

if ((_messagedialog = SFZMessageDialog::NewInstance(&error)) != null) {
    // ...
}

SFZMessageDialog::SetButtonText
ボタンのテキストを設定します。
[ public ]
SFCError SetButtonText(
    SFXPathConstRef path   // リソースファイルのパス
    UInt16 id              // テキストオブジェクト ID
);
[ public ]
SFCError SetButtonText(
    SFXWideStringConstRef param   // 設定する文字列
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMORY
  • BREW API IShell インターフェースのインスタンスが取得できないとき: SFERR_FAILED

解説

この関数は、 ダイアログのボタンのテキストを設定します。

この関数を使用してボタンのテキストを設定しない場合は、 ダイアログにボタンは表示されません。

なお、この関数で設定したボタンのテキストは、 内部で SFZTextButtonControl インスタンスとして保持されます。 このインスタンスは、SFZMessageDialog::GetButton 関数を呼び出して取得できます。

参照

SFZMessageDialog::GetButtonText | SFZMessageDialog::GetButton | SFZTextButtonControl | SFXWideString


SFZMessageDialog::SetFrameSize
フレームマージンのサイズを設定します。[単位 : ピクセル]
[ public ]
Void SetFrameSize(
    SInt16 param   // 設定する値
);

解説

この関数は、 ダイアログのフレームマージンのサイズを設定します。[単位 : ピクセル]

デフォルト値: SFZMessageDialog::DEFAULT_FRAME ピクセル (5 ピクセル)

[Note] フレームマージン

ダイアログの枠と、ダイアログが内包しているコントロールまでのマージン。 このマージンはダイアログの枠から上下左右同じ値だけ効きます。

アイコンは左上、メッセージは右上から、ボタンは下からフレームマージンの間隔を空けてダイアログ内に配置されます。

図 388. フレームマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]


フレームマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]

ダイアログのアイコン、メッセージ、ボタンは、フレームマージンの枠で囲まれる領域に配置されます。

参照

SFZMessageDialog::GetFrameSize | SFZMessageDialog::DefaultEnum


SFZMessageDialog::SetIconImage
ダイアログのアイコン画像を設定します。
[ public ]
SFCError SetIconImage(
    SFXPathConstRef path   // リソースファイルのパス
);
[ public ]
SFCError SetIconImage(
    SFXPathConstRef path   // リソースファイルのパス
    UInt16 id              // 画像オブジェクト ID
);
[ public ]
SFCError SetIconImage(
    SFBImageSmpConstRef param   // 設定する画像
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • 画像サイズの X または Y 成分が 0 以下のときや画像にアニメーションが含まれるとき: SFERR_INVALID_PARAM
  • BREW API IShell インターフェースのインスタンスが取得できないとき、 または画像のロードに失敗したとき: SFERR_FAILED

解説

この関数は、 ダイアログのアイコン画像を設定します。

画像オブジェクトを直接、あるいは、リソースファイルから読み込むように指定します。

画像サイズの X または Y 成分が 0 以下のときや画像にアニメーションが含まれるときは、SFERR_INVALID_PARAM が返ります。

この関数を使用してダイアログのアイコン画像を設定しない場合は、 ダイアログにアイコンは表示されません。

なお、この関数で設定したアイコン画像は、 内部で SFZImageLabelControl インスタンスとして保持されます。 このインスタンスは、SFZMessageDialog::GetIcon 関数を呼び出して取得できます。

参照

SFZMessageDialog::GetIconImage | SFZMessageDialog::GetIcon | SFZImageLabelControl | SFBImage | BREW API IImage


SFZMessageDialog::SetMessageText
メッセージテキストを設定します。
[ public ]
SFCError SetMessageText(
    SFXPathConstRef path   // リソースファイルのパス
    UInt16 id              // テキストオブジェクト ID
);
[ public ]
SFCError SetMessageText(
    SFXWideStringConstRef param   // 設定する文字列
);

戻り値

  • 成功したとき: SFERR_NO_ERROR
  • index 引数に指定したインデックスの項目が存在しないとき: SFERR_INVALID_PARAM
  • メモリ不足のとき: SFERR_NO_MEMORY
  • BREW API IShell インターフェースのインスタンスが取得できないとき: SFERR_FAILED

解説

この関数は、 ダイアログのメッセージテキストを設定します。

この関数を使用してメッセージテキストを設定しない場合は、 ダイアログにメッセージは表示されません。

なお、この関数で設定したメッセージは、 内部で SFZMultipleTextLabelControl インスタンスとして保持されます。 このインスタンスは、SFZMessageDialog::GetMessage 関数を呼び出して取得できます。

参照

SFZMessageDialog::GetMessageText | SFZMessageDialog::GetMessage | SFZMultipleTextLabelControl | SFXWideString


SFZMessageDialog::SetSpaceSize
スペースマージンのサイズを設定します。[単位 : ピクセル]
[ public ]
Void SetSpaceSize(
    SInt16 param   // 設定する値
);

解説

この関数は、 ダイアログのスペースマージンのサイズを設定します。[単位 : ピクセル]

ダイアログに最適なサイズを自動計算する場合、 スペースマージンのサイズの間隔でコントロールは配置されます。

デフォルト値: SFZMessageDialog::DEFAULT_SPACE [5ピクセル]

[Note] スペースマージン

コントロール同士のマージン。

アイコンとメッセージ、ボタンとメッセージの間のスペースです。

ダイアログの領域の縦幅が大きく設定されている場合は、ボタンとメッセージの間隔はスペースマージンより広くなります。

図 389. スペースマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]


スペースマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]

アイコンとメッセージ、メッセージとボタンの間には、スペースマージンの余白が設定されます。

ダイアログの領域の縦幅が大きく設定されている場合は、ボタンとメッセージの間隔はスペースマージンより広くなります。

参照

SFZMessageDialog::GetSpaceSize | SFZMessageDialog::DefaultEnum


SFZMessageDialog::CodeEnum
SFZMessageDialog クラスを表す定数です。
enum CodeEnum {
    CODE_TYPE = four_char_code('d', 'm', 's', 'g')
};
SFMTYPEDEFTYPE(CodeEnum)

参照

SFYResponder::GetType | SFYResponder::SetType


SFZMessageDialog::DefaultEnum
フレームマージンとスペースマージンのデフォルト値です。
  
enum DefaultEnum {
    DEFAULT_FRAME  = 5,  // フレームマージンのデフォルト値 [5ピクセル]
    DEFAULT_SPACE  = 5   // スペースマージンのデフォルト値 [5ピクセル]
};
SFMTYPEDEFTYPE(CodeEnum)

解説

[Note] フレームマージン

ダイアログの枠と、ダイアログが内包しているコントロールまでのマージン。 このマージンはダイアログの枠から上下左右同じ値だけ効きます。

アイコンは左上、メッセージは右上から、ボタンは下からフレームマージンの間隔を空けてダイアログ内に配置されます。

図 390. フレームマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]


フレームマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]

ダイアログのアイコン、メッセージ、ボタンは、フレームマージンの枠で囲まれる領域に配置されます。

[Note] スペースマージン

コントロール同士のマージン。

アイコンとメッセージ、メッセージとボタンの間には、スペースマージンの余白が設定されます。

ダイアログの領域の縦幅が大きく設定されている場合は、ボタンとメッセージの間隔はスペースマージンより広くなります。

図 391. スペースマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]


スペースマージン[SFZMessageDialog(拡大図)]

アイコンとメッセージ、メッセージとボタンの間には、スペースマージンの余白が設定されます。

ダイアログの領域の縦幅が大きく設定されている場合は、ボタンとメッセージの間隔はスペースマージンより広くなります。

参照

SFZMessageDialog::SetFrameSize | SFZMessageDialog::SetSpaceSize