BREW HelloWorld アプレット 〜 SophiaFramework UNIVERSE の使い方 〜
BREW シミュレータでの動作確認
STEP 1. SophiaFramework AppWizard が自動生成した HelloWorld.cpp と HelloWorld.hpp の確認します。
STEP 2. エミュレーター用にコンパイルし、HelloWorld.dll を生成します。
1. Visual C++ 6.0 の場合:[ビルド]→[ビルド] を選択します。
2. Visual C++ .NET2003 の場合:[ビルド]→[ソリューションのビルド] を選択します。
STEP 3. HelloWorld.dll を C:\project\HelloWorld に保存します。
STEP 4. エミュレータ上で動作確認します。
1. BREW シミュレータを起動します。 |
|
2. [ファイル]→[アプレットディレクトリの変更] からアプレットディレクトリとして C:\Project を選択します。 |
|
3. アプレットディレクトリ選択後の画面です。 |
|
4. Enter キーを押して、シミュレータの画面上に 文字列 "HelloWorld" を確認します。 |
※ トラブルシューティング
コンパイルのとき、エラーメッセージ「fatal error C1083: include ファイルを開けません。'HelloWorld.bid': No such file or directory」が表示されるのですが・・・?
MIF エディタで作った BID ファイルは C:\Project\HelloWorld に保存されていますか?
エミュレータを起動しても HelloWorld アプリが見当たらないのですが・・・?
アプレットディレクトリは C:\Project となっていますか?MIF ファイルは C:\Project に保存されていますか?
アプリを起動すると「メモリ容量を節約するためにこのアプリケーションはアンロードされました。新しいバージョンをダウンロードしてください。」というメッセージが表示されるのですが・・・?
HelloWorld.dll は C:\Project\HelloWorld に保存されていますか?
コンパイルのとき、警告メッセージ「LINK : warning LNK4098: defaultlib 'LIBCMTD' は他のライブラリの使用と競合しています。」が表示されるのですが…?
この警告は無視して構いません。
※ ディレクトリに関する TIPS
〜 VC++6.0 の場合 〜
プロジェクトの設定で、出力ファイルの場所を ./HelloWorld.dll とすれば、 HelloWorld.dll は C:\Project\HelloWorld に保存されます。 | |
※ デフォルトでは C:\Project\HelloWorld\Debug に生成されます。
〜 VC++ .NET2003 の場合 〜
プロジェクトの設定で、出力ファイルの場所を ./$(ProjectName).dll とすれば、 HelloWorld.dll は C:\Project\HelloWorld に保存されます。 | |
※ デフォルトでは C:\Project\HelloWorld\Debug に生成されます。