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BREW 開発手順

BREW 開発手順

Microsoft 社の Visual C++ や ARM 社の RealView コード生成ツールなどを使って BREW アプリを開発します。

最初に、QUALCOMM 社のサイトから 「BREW SDK」をダウンロードし、インストールします。

次に、BREW SDK に含まれるエミュレータを使って、Windows 上で開発します。

最後に、BREW 用 ARM コンパイラを使って、BREW アプリ開発用実機端末(*)で動作確認します。BREW 用 ARM コンパイラとして、RealView コード生成ツールが利用可能です。

* BREW アプリ開発用実機端末を利用するには、KDDI 公式コンテンツプロバイダ、または KDDI Mobile Solution Partner としての認定が必要です。

BREW アプリ開発に必要な環境とツール

エミュレータ上での開発

BREW 実機端末上での開発

BREW ラボ

BREW ラボは、BREW アプリを実機端末でテストできるクアルコムジャパンの施設です。

 BREW ラボについて

 QUALCOMM Developer Lab

 BREWアプリを無料で実機テスト 〜 BREW Developerラボ

BREW プログラミング入門

BREWプログラミング入門」の第 1 回の記事では BREW SDK のインストール方法が記載されています。Visual Studio のアドインは 3.0 をインストールします。

第 2 回以降では、Hello world などの簡単なアプリから BREW の基本的な API の基本的な使い方がサンプルプログラムと共に解説されています。

「BREW プログラミング実践バイブル」や「BREWアドバンスト・プログラミング」などの BREW 関連書籍、又は「組込みプレス Startup Issue」といった書籍でも BREW プログラミングの基本を学べます。

BREW®JAPAN.COM KDDI のサイトでも BREW 関連の技術情報を入手できます。

BREW プログラミング Tips 集

 BREW 技術情報の "BREW Technical Tips" からダウンロード

 BREW FAQ

 BREW についてのディスカッション : BREW フォーラム(各国語版あり)

海外のサイト

 DevX.com

 developer.com Wireless

BREW バージョン

BREW SDK の現在のバージョンは 3.1 です。KDDI の携帯電話は 2005 年夏までは BREW 2.1 に対応した機種が主流でした

2005 年秋以降発売されている KDDI の携帯電話は BREW 3.1 に対応しています。

※ BREW 1.x のみ対応の機種は日本国内にはありません。韓国や米国、ブラジルなどの一部の古い機種だけが BREW 1.x です。

リリースアップに伴う BREW の拡張機能

BREW の現在、過去、未来

開発者向けツール

ソフィア・クレイドル : SophiaFramework UNIVERSE

/products/sophiaframework/index.html

C++ ラッパー、各種 C++ クラスライブラリ、GUI フレームワークを備えた BREW アプリ開発環境

ソフィア・クレイドル : SophiaCompress(BREW) EARTH

/products/sophiacompress_brew/index.html

世界最高水準の圧縮率 60-75% を達成した BREW mod ファイル圧縮ツール

ソフィア・クレイドル : Bleuet de BREW

/products/bleuet/index.html

BREW アプリの、任意のモジュールについての実行時間やメモリ使用量を自動的に測定し、GUI で見やすく表示する BREW プロファイリング ツールです。

ソフィア・クレイドル : BREW SDK Switcher

/developer/brew_sdk_swicher/index.html

BREW SDK 毎に異なる環境を「1 クリック」で切り替えるツール ( BREW SDK 2.0 / 2.1 / 3.1 に対応 )

ソフィア・クレイドル : svHacker

/developer/svHacker/index.html

BREW でグローバル変数と static 変数が使えるようになるツール

ソフィア・クレイドル : Camulator

/developer/camulator/index.html

BREW SDK について、カメラエミュレーション機能を拡張するツール

ソフィア・クレイドル : SophiaSCALE

/products/sophiacompress_java/sophiascale/index.html

BREW 及び 携帯 Java プラットフォームで動作するアプリ向けデータ圧縮・伸張ミドルウェア

KDDI : BREW ミドルウェア「お役立ちツールセット」

http://www.kddi.com/business/news/information/topics/051206/index.html

Web サービスとダイレクト通信を実現する機能や、携帯端末内で SOAP / XML 文書を解析生成する機能を備えたミドルウェア「SOAP on BREW」などが含まれるミドルウェアです。

エイチアイ : MascotCapsule Tool Kit for BREW

http://www.mascotcapsule.com/toolkit/brew/index.html

BREW 用 3Dポリゴンエンジン

EitaroSoft : MXW3D

http://www.eitarosoft.co.jp/jp/main02.htm

BREW 上で動作する3Dエンジン

メディアシーク : CamReader

http://www.mediaseek.co.jp/pdf/2004_0820_01.pdf

BREW 用のOCRエンジンのエクステンション

日立システムアンドサービス : μVNC

http://www.hitachi-system.co.jp/press/2006/pr060117.html

BREW 携帯電話から自宅にあるパソコンをいつでも、どこからでも簡単に利用可能

mimi : JPEG ENCODER for BREW

http://333.co.jp/333/jpegencoder/

Ibitmap 上のビットマップを JPEG に変換して保存できる BREW エクステンション

吉田鎌ヶ迫 : Spear

http://www.yoshidakamagasako.com/product/

BREW 対応 P2P フレームワーク

UIEvolution : UIEvolution SDK

http://www.uievolution.com/index_ja.html

BREW / 携帯 Java 対応 XML ベースの UI エンジン

Orangesoft : BOML

http://www1.orangesoft.co.jp/boml/

BREW® に対応した電子メールミドルウェア

ワーカービー : WKB-Lib

http://www.wkb.jp/service/service02.html

BREW アプリ開発用ライブラリ

ソア・システムズ : ル・クローン

http://www.soar.co.jp/products/index.html

携帯アプリ開発ツール

スター・ゲームズ : J2Bトランスレータ

http://www.stargames.co.jp/contents/news.html

携帯 Java アプリを BREW アプリに自動変換するツール

日立ソフト : anyWarp for BREW

http://hitachisoft.jp/anywarp/brew/index.html

BREW 3.0 / 3.1 UI Toolkit 対応 GUI 開発支援ツール

テクノフェイス : CopperTank for BREW®

http://www.technoface.co.jp/page/products/coppertank/index.ja.html

WSDL を読み込んで,BREW® 用の I/F プログラムを自動生成するツール

東芝ソリューション株式会社 : BREW® フレームワーク ( プレスリリース )

http://www.toshiba-sol.co.jp/news/detail/070314.htm

開発方法論、テンプレート、開発ツール、共通部品ライブラリから構成される BREW フレームワーク

Tigris.org : lightblue

http://lightblue.tigris.org/

BREW C++ ライブラリ ( GNU Lesser Public License )