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Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog : 2006年02月20日

2006 年 02 月 20 日 : 海外ストラテジー

現在、もっとも関心があるのは自社製品のインターネットを介した海外への輸出である。

ワールドワイドなマーケットを対象として、マーケティングから出荷まで全て全自動なシステムを構築しようとしている。

携帯電話のソフトビジネスのマーケットポテンシャルは日本を 1 とすれば海外は 15 〜 20 であり、いまもなお拡大中である。

しかもこの分野は日本が世界で最も進んでいると言えるだろう。

今年からは地上デジタル放送が観れたり、財布代わりにもなる携帯電話が爆発的に国内マーケットでひろがる気配が感じられる。

数年後の世界においてはごく普通の風景が、日本では早くも人々の生活シーンに溶け込んでくるという、我々のビジネスにとっても貴重な一年であり将来の発展への発端かもしれない。

少人数で始めるビジネスがベンチャーであるだけに、スケールの大きさを狙うには、小さなものでも果てしなくひろがる世界へ展開することだと考えて、いまのベンチャーを創業した。

商売の基本は、お客様に価格を遥かに上回る価値を提供した上で自らも損をしないということではないかと思っている。

それだけに、国内マーケットでは採算をとって海外マーケットを展望するというのが確実に成功するための秘訣だと思ってきた。

海外向けの製品を完成させて半年以上経過する。日本法人のある海外企業への販売はいくつかあったが、今月、ようやく純粋に海外のお客様へインターネット経由で販売できる見通しである。

日本が圧倒的に進んでいる携帯電話業界の事情から、同種のソフトを販売している会社は世界広しといえどもほとんど存在しない。

ソフトビジネスで最も重要なのは導入実績であり、それがあるというのは距離的なデメリットを補え、トライアルバージョンを試してみると海外のお客様も一瞬のうちに分かる。

いまは受注から出荷までに手作業が介在する状況ではあるが、今年から来年にかけて全てオートマティックにする予定である。商品を販売して流通させるシステムは無人ということだ。

いまのビジネスモデルは、ソフトのライセンシングによるものの構成が 100 %である。それ故に、ビジネスの運営に関わる経費の 80 %以上を未来に収益を生む研究開発事業に投資できる。

全体的な規模は小さくとも事業のほとんどは研究開発なのだ。

国内のマーケットも拡大中だが、海外への販売が増えるにつれて研究開発投資の規模も膨らんでゆくと思う。

肝心なポイントは如何にしてヒット率を高めるかだと思う。

経営資源が限られるときは、心をこめた創意工夫をしたり、踏み込んだ洞察力によって売れる商品が生まれる確率が高いと思う。

しかし、金銭的な余裕が生まれても、そんな努力を継続させることができるかどうかが、弛まなくヒット商品を世に送り出し続ける分かれ目となるのではないだろうか。

2006 年 02 月 20 日 : 講演会@京大会館

最近、仕事が忙しくて日記を更新できない日々が続いています。

春になれば落ち着く見通しなので、ペースは遅いかもしれませんが、たまには日記など書いて情報発信を心掛けたいところです。

今日は来月 3 日に京都(百万遍)にて開催される講演会のご案内をします。(詳細情報

私も一年振りにお話しをさせていただく機会を得ましたので、少しでもお役に立てるような会になればと願っています。

これから、起業しようとしたり、就職しようとされる方々を対象とした講演会です。

常々思うのは、起業や就職に関して、いろんなメディアを通じて情報が氾濫するのに、意外と肝心な話というのは表に出てこないのではないでしょうか。

株式投資で儲けている人は、ある会社の株価が真の価値を下回っている時にその会社の株式を買い、逆に、株価がその会社の価値を上回った時にその会社の株式を売っているはずです。

要するに株価が下降する局面で買い、上昇する局面で売っているということです。

大抵の人は当たり前のようにこの事実を分かっていながらも、行動に移すことができません。

ベンチャーに限らず、あらゆることに普遍的に応用できる原理原則でありながら、実際に実践できている人は少ないのが現実です。

私たちは、子供の頃から周囲や世の中に合わせて生きるのが良いというような教育を受けてきたと思うのですが、その習慣が自分の人生の正しい選択を妨げているような気がしてなりません。

世間で言われている常識とはまったく逆の立場で行動することによって、初めてこれまで見えなかった道が目の前に現れたりするものです。

非常識な行動パターンというのは少数であるが故に、なかなか表に出てこないだけで、実際のところ、多くの成功というものは誰もが当たり前と思わない習慣から生まれるとも思えます。

起業というのは、社会に役立つ商品やサービスをアウトプットし、人々に選ばれ、無から有の収益を生み出すシステムを構築するプロセスであると考えています。

一旦完成してしまうと、慣性の法則で後は何もしなくとも、商品やサービスが人々に選ばれてお金が入ってるという良き循環が生まれます。

しかしながら、未完成である限り、サイクルの最終プロセスであるお金が入ってくることは決してありません。

最終的に未来への投資となるお金が入り、そのお金によって拡大再生産をするためのポイントは何処にあるのでしょうか?

肝心なポイントは人々から選ばれるということです。

それでは、人々は何故それを選んでくれるのかが、重要なヒントと言えるようにも思えます。

何か一味違うもの、独創的なものに、多くの人は興味や関心を惹かれるのではないでしょうか。

そういったものが生まれる背景には、非常識な発想があるというのが私の首尾一貫したポリシーです。

講演会では、ソフィア・クレイドルという100%ソフトウェアライセンスビジネスであるベンチャーで、如何にしてそれを実践しているかというお話をしたいと考えております。

ご興味のある方は、一番最後の行にあります「詳細情報」をご覧ください。

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日時 平成18年3月3日(金) 
講演会 18時〜19時半 参加費 一般 2000円 学生 1000円
会場 京大会館 211号室
交流会 19時45分〜21時ごろまで 3000円〜4000円(実費徴収、学割あり)
会場 「カンフォーラ」京都大学正門入って左側

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テーマ「携帯、コンテンツ、ゲーム業界への技術者・研究者のキャリアを考える」
・学生ベンチャーをやるという事とは?
・研究センターの運営とは?
・大学生の参加するモチベーションとは?
・学生が面白い、キャリアプランとは?
・大学で学んだことを、どうやってキャリアに生かしていくのか?

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