ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 06 月 14 日 : 理論と実践

現実世界で真に役立つ製品を研究開発し、マーケティングしてひろめること。

突き詰めて考えればこのポイントさえ押さえれば、ベンチャーといえども確実な成長が望めそうである。

「現実世界で真に役立つ」というのは、「実践的」という言葉で置き換えることもできる。

使える代物なのかどうかは、直接利用するお客様と対話するプロセスから自ずと明らかになってくる。

資源の限られるベンチャーでは、研究開発したモノが売れるものなのかどうかを、後になって検証するのでは失敗する確率が高くなるように思える。

なんらかの科学的なアプローチ、理論的な何かで可能な限り確かなものとしてから研究開発し、検証のプロセスは確認するというようにしたい。

明日をも知れぬというよりも寧ろ、5年先、10年先までも鮮明な映像として思い浮かべる必要がある。

学校で習う学問の大半は、結論が決まっていて安心して興味深く学ぶことができる。

実は、実際のビジネスも学問のように理論というものがあって、それに基づいた経営をすれば必ず思い通りにいくものかもしれない。

そこで、ヒントになる発想は、そもそも学問の体系として完成しているものはどのようにして出来たのだろうかという見方である。

何千年もの長きに渡っての先人たちの実践を通じて、普遍的な原理原則として纏め上げられたものが学問なのではないだろうか。

経営という概念は、誕生してから 100 年も経たないほどまだまだ新しい存在である。

だから、理論化されるまでには実践というプロセスがきっと必要なのだろう。