ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 03 月 25 日 : Inspired

あまりも小さくて肉眼で確認することは叶わない。けれども、人の DNA (遺伝子) は、A(アデニン)、G(グアニン)、C(シトシン)、T(チミン)というたった 4 文字のアルファベット、約 10 億文字で記述される。その遺伝子を解読することで、その人の過去、現在、未来も分かるらしい。

とりわけ興味深いのは、地球上の全ての生命も DNA を持ち、ほとんどの情報が共通するという点である。まして、人と人とでは、その違いを認識するのさえ困難なほどではないかとすら思えてくる。

そこで疑問が浮かぶ。

人が生涯に渡ってアウトプットするものの量と質における顕著な差である。その人をプログラミングしているはずの DNA がほとんど同じなのに、結果が甚だしく異なるのは明らかに矛盾している。

それを生じせしめる正体は一体何なのか、ということが分かれば、明るい将来を展望できるかもしれない。

DNA に関する書籍を読んでいて面白いなと思ったのは、10 億文字の遺伝子情報は「ブリタニカ百科事典」であれば 10 セット分にも相当するらしいけれど、ほとんどの情報はスイッチが OFF になっているらしい。

要するに貴重な情報の大半が眠ったままであるらしいのだ。

ポイントは、眠ったものをどうやって呼び起こすかというあたりに絞られるようにも思える。

"inspired"という言葉がある。この英単語はまさしくそれを表現しているかのようだ。

経営、音楽、絵画、文章、プログラミング、デザイン、スポーツ、 ………

人はいろんな分野で、さまざまな『超一流』を知ることで、自分の中に眠っていた生まれながらの才能が覚醒するのではないかと僕は思っている。

超一流に触れた瞬間、最初から自分の心の中にあった何かがカタチになり、アイデアとして具現化する。

そんな経験はないだろうか。

素晴らしきものを創造するための大きな手掛かりなると僕は考えているのだけど、そのためには、『超一流』と言えるものを感じとれる感性を磨く必要がありそうだ。

* inspired : filled with creative power, full of a spirit that leads to outstanding achievements, produced as if by or with the help of inspiration