ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 01 月 24 日 : シンプルな原理

自分の命を絶ってまでしてお金が欲しい人はいない。

ベンチャーを経営していると、お金に絡む、一見ややこしそうな意思決定が頻繁に発生する。そのとき、瞬時に正しく意思決定するコツはそこに見出せるではないだろうか。

命は健康と置き換えることができるだろう。健康には身体的なものと精神的なものがある。身体的な健康は分かりやすいが、精神的な健康というものは得体のしれないもので、ついつい見逃し勝ちになる。

精神的な健康を犠牲にして、お金を得ているという、本末転倒なことはできれば避けたいものだ。

先ずは自分たちの健康、特に精神的な充実感を満たすことを第一に考えてみるのはどうだろうか。生きてゆくためにはお金が必要なのは確かだが、その範囲内で運営できるように、無理のない事業を計画するのも一つの賢明な方法であろう。

面白いことに、精神的な豊かさを感じるようにして生きていると運気というものも上昇するのだろうか。商売も次第に繁盛してゆくのが不思議だ。

昔からよくいわれる、「急がば回れ」。ある意味、この諺は真実のように聞こえる。マイナスがプラスに変わる。

難しい選択を迫られるとき、少しでも精神的な苦痛を感じるものがあれば、それをできるだけ削減するというのは一つの大切な原理原則であろう。

実際、この考え方で救われることがよくあった。

追記 1 :

誰しも日によっては調子が乗らないこともあろう。そんなときは思い切ってゆっくりと休むのが一番。好きな音楽を聴いたり、お気に入りの絵画に触れること、或いは美しい自然に接するのでもよい。

不思議な話。精神状態を豊かすることできれば、多少問題があったにせよ、清々しい気分で一日を迎えることができる。そして、いつの間にかその問題も蒸発していたりする。

目には見えない周囲の空気はプラス方向やマイナス方向に向きを変化させながら動いてる。時代の流れにスムーズに乗るために、リラックスするように心掛けるのも一つの方法。

追記 2 :

無理してお客様に売り込むんじゃなくて、どうすれば自然に売れてしまうのか。そんな仕組みを考える方が楽しい。売れるとなるとより一層ワクワク&ドキドキする。