ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 10 月 09 日 : チャレンジング 

大学受験を目前にした頃、どの学部に入学すべきかについて迷っていた。結局その選択が今の自分を運命付けた。その時違う道を進んでいたら今頃…という想像もできるけど、個人的に最善の決断をしてきたと思っている。

今でこそコンピューターは子供の時からの身近な存在であるが、当時、大抵の人にとっては大学でコンピューターに触れるという感じだった。初めてコンピューターに 2 進数で記述された自分のプログラムをインプットしそれは問題なく動作した。その時に味わった感動は今でも忘れられない。プログラミングに深い興味を持ったのもその瞬間で、それからずっとプログラミングの仕事をしている。

プログラムとは、人がコンピューターへ送るメッセージを表現するものである。コンピューターが発明された当初は文字通り 0 と 1 からなる 2 進数で記述するしかなかったので専門家にしか使えない代物だった。ほどなくして日常の言葉に近いプログラミング言語が発明された。コンピューターが止め処無く進化発展を遂げている理由のひとつはプログラミング言語の発明によるものだ。

日常生活において当たり前に使っている電気製品。そのほとんどはプログラミング言語で記述されたプログラムに従ってコントロールされていている。それを考えると、プログラミング言語の果たす役割は偉大である。

そういうことがあって、あるプログラムを開発するというよりはあらゆるプログラムを記述するためのプログラミング言語に関連のある仕事に携わりたい。それが初めてコンピューターに触れたときから今日に至るまで一貫して持ち続けている自分の目標である。

プログラミング言語に求められるものとは何なのだろう。それは自然言語と比較してみると、コンピューターに自分の心の中にある思いや考えがストレートに正しく伝わるというところにありそうな気がする。しかし誰もが簡単にプログラミングできるわけではなく、ほんの一握りの人たちしかプログラマーになり得ない現実がある。それ故、ビジネスのポテンシャルも計り知れないほどに存在しているといえるのではないだろうか。