ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 07 月 21 日 : Universe

私たちが暮らしている「宇宙」は137億年前に生まれたらしい。どんな経緯をたどって今日の地球もその宇宙の中に現れたのだろう。見渡せば、人を始め犬、猫、鳥などたくさんの身近な動物、樹木や花や植物や昆虫とともに暮らしている。空気も水も土も無意識の中に存在している。

137億年という遥か彼方へと伸びる過去をたどれば、実に様々な環境変化があったことは想像に難くない。そういった紆余曲折を経て、今日の私たちの世界がある。そんな永遠に等しい時間の流れに思いを馳せれば、人にしてもその存在そのものに貴い念を抱かざるを得ない。だからこそ、存在するということに対して、その歴史の過程における様々な環境変化とそれに対応する術から示唆が得られるような気がする。私たち人間が、これまで永き宇宙の歴史の潮流の中にあって生き延びてこれた自然の摂理は何であろうかと。

企業というものを一種の生き物のようなものと捉えるのならば、企業についても様々な環境変化に耐え忍んで長き生命を持つには、どのような術がいるのだろう。映画『2001年宇宙の旅』を観たりアシモフの"ロボットと帝国"シリーズなどの古典を読み返して、しばしそんな悠久で広大な世界に思いを馳せていた。

勢いのある経営者ほどあたかも無限大の成長曲線がそこに存在するかのように、拡大路線を直走る傾向にあるのが大勢ともいえる。どんな組織でも崩壊というものは、その組織の性質に即した境界線を超えようとする段階から逆に衰退への道を加速度を増して歩むことになるのだろう。ある日訪れる環境変化によってその事実が断層のように突然露呈される。

永遠の存続を望むなら、企業が堅持すべき真に大切なものとは、水の如くに流れる軌跡や姿を変え規模を変化させて進む柔軟性の中に発見できるのかもしれない。そこで経営者に問われるのは、そういった企業の姿を果てしなく続く未来も含めロングレンジに彩を添えて鮮明にイメージできるセンスであるかのように思えてくる。

追記:

高き所に登って眼下を見渡すことで視界が拓け、初めて辺りの情勢が把握できた経験はないだろうか。x軸とy軸から構成される2次元平面にz軸を加えて3次元空間としてものごとを大局的に客観視することでいろんな現象が単純化される。2次元の世界からは3次元の世界は窺い知れないが、3次元の世界からは2次元の世界を全て見渡すことができる。このメタファーは、現実の世界を構成する3次元空間の3軸以外に、もう一つ、時間軸を追加し、その軸の遥か彼方先から現実の世界を遡って眺めることで新たな展望というものがはっきりと見えてくるというような叡智を示唆しているかのようだ。