ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 06 月 08 日 : 100社に到達!

遂にソフィア・クレイドルの製品をご利用いただいているお客さまの数が100社に到達した。

創業時からの顧客数の推移は次の通り。

創業1年後  11社
   2年後  25社
   3年後  60社
   4年目 100社

これらの数字からも分かるように顧客数の伸びが年を追う毎に加速している。ワクワク&ドキドキ感の伴う曲線の奇跡を描いている。3年目から販売チャネルをインターネット一本に絞ったのが功を奏した。今年から海外ビジネスにも着手するので、今後更にシフトアップして飛躍する見通し。

このペースで社員を増やすつもりは無い。社員一人当たりの利益が高まれば、それに伴い個々の社員の収入は増え生活にもゆとりが生まれるからだ。今後どうやって効率的に仕事を進めるかが重要な経営課題となるだろう。いまはそれに備えた仕組み創りや段取りに余念がない。

実際のところ、社員数は創業時と同じで変化はない。何事も思いから始まる。人手を増やすことなく、どこまで売上と利益を伸ばせるか。そういったことに積極果敢にチャレンジし試行錯誤を重ねる過程において、どこからともなくブレークスルーはやってくるもの。

販売代理店に頼ることなく、100%直販で事業を展開しているわけだが、営業員(営業活動)ゼロ、広告宣伝費ゼロでも創意工夫すればなんとかなる。勿論、トップセールスに赴くこともまず無い。その意味において、使い様によってインターネットは偉大な威力を発揮してくれる。ソフィア・クレイドルの製品マーケティングはほぼすべてをインターネットに頼っている。