ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 06 月 09 日 : Core concept -22-

「唯一・無二」と言うものの、そんな製品やサービスは星の数ほどあるけれど、多くのお客さまに支持されているものはほんの一握りの存在でしかない。売れている製品やサービスには必ずその理由がある。ベンチャー経営においてそういった足場を固めることは何よりも重要である。

どんな人がどういった切実な理由でその製品やサービスを買い求めるのか?

現在のソフィア・クレイドルの基本的なコンセプトは、携帯電話向けソフトウェアを開発するための「プログラミング言語」とその言語によって記された「ソフトウェアを圧縮する技術」に集約される。

ソフトウェアを記述するには「プログラミング言語」が必要である。英語を話せなければ海外ビジネスができないのと同じ理由で、そこにはニーズが必然的に生じる。ソフィア・クレイドルが着目したのはC++というプログラミング言語である。皆さんが利用しているパソコンの中に最低でも一つは、C++で記述されたソフトウェアがあるものと推測される。

それくらい当たり前のようにしてパソコンのソフトウェア開発で利用されているものが、携帯電話向けソフトウェアでは全く利用されていなかった。C++というプログラミング言語を操れるプログラマーは数え切れないくらい存在するし、携帯電話向けソフトウェアが活況を呈すれば、当然そんなC++プログラマーがこの業界に参入してくることが予想できた。

世界では20億台近くもの携帯電話が普及している。世界中の全ての携帯電話について、C++でプログラミングされたアプリケーションが一つあるとし、その単価が100円であるのならば、それだけでも2000億円という膨大なビジネスポテンシャルがある。しかも携帯電話の普及台数は今でもなお増え続けている。アプリケーションも一台の携帯電話に付き一つに限られるわけでもない。そこには膨大なマーケットポテンシャルが隠されているのだ。2000億という数字は氷山の一角に過ぎない。

ソフトウェアの圧縮について。これは簡単に言ってしまえばプログラムのサイズを50%に小さくするという他には何もないくらいシンプルなビジネスだ。プログラムのサイズが50%になるということは、携帯電話に組み込むべきプログラムを保存するメモリーは半分で済むということを意味する。その携帯電話一台だけを見れば、メモリーが1メガバイト少なくなって100円安くなるに過ぎないように思えるかもしれない。しかし20億台という世界で普及している携帯電話の台数を掛け合わせれば、自ずと2000億円というマーケットを展望できる。

私たちは以上のような理由で、研究開発している製品が確実に売れ、かつそのマーケットポテンシャルの無尽蔵さに確信を抱き、このベンチャービジネスに挑んだのだった。

(つづく)

追記:

米国マイクロソフト社がマイコン向けのBASICというプログラミング言語を橋頭堡にして飛躍の足掛かりを掴んだように、携帯電話向けのC++というプログラミング言語に私たちは全てを託した。