ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 11 月 17 日 : 採用情報

ソフィア・クレイドルは、先進的な携帯電話のアプリケーション開発に必須となる、ソフトウェアテクノロジーを世界的な視野から構想し、革新的な製品として研究開発し、マーケティングする会社です。

今、Java や BREW などのアプリケーションが動作する携帯電話が急速に普及しています。それと共に携帯電話向けアプリケーションのマーケットが急拡大しています。

増え続けるアプリケーション開発ニーズの問題を解決するには、メーカー、機種を問わず、様々な携帯電話でアプリケーションが動作するための"共通プラットフォーム"が望まれます。

その"共通プラットフォーム"として、ソフィア・クレイドルが手掛けるソフトウェアテクノロジーが携帯電話向けアプリケーション開発のための、プログラム圧縮ツールであり、ユーザーインターフェイスであり、C++ クラスライブラリです。

趣味としてプログラミング経験が豊富な、無限の可能性を秘めた 20 代のプログラマーが、携わるソフトウェアを一種の芸術作品と捉えて、創作活動に励んでいます。

利用者に喜ばれ、世界レベルで通用するような超一流のソフトウェアを世に送り出すことが我々の使命です。

プログラミングに興味がある方、熱意のある方、才能に自信のある方のご応募をお待ちしています。

□募集職種 (現在、プログラマー以外の職種は募集しておりません)

■職種

プログラマー(製品の企画、デザイン、プログラミング、テスト、ドキュメンテーション、メインテナンスなど)

■仕事内容

ソフィア・クレイドルのソフトウェア製品に関する研究開発を担当します。製品の企画からデザイン、プログラミング、テスト、ドキュメンテーション、メンテナンスなどあらゆる業務が含まれます。

現在、携帯 Java アプリと BREW アプリ向けのプログラム圧縮ツール、BREW アプリ向けの GUI フレームワークを含む C++ クラスライブラリのソフトウェア製品の研究開発を行っています。

●具体的に開発しているソフト

BREW について

■雇用形態

アルバイト又は正社員

■給与

能力、実績に応じて決定します。

■応募資格

  • 熱意と自信があること
  • プログラミング経験 3 年以上( C++ 経験 1 年以上)
  • 週に 3 日以上勤務可能であること

※ BREW 経験者は優遇します。

■勤務地

京都市左京区田中関田町 2 番地 7 思文閣会館 3 階

■最寄駅

京阪本線 出町柳駅(徒歩約 7 分)

■休日・休暇

完全週休 2 日制(土・日)、祝日、年末年始、慶弔休暇、有給休暇

■勤務時間

自由

■服装

自由

■待遇

交通費支給、定期賞与、特別賞与、各種社保完備、新株予約権(アルバイトにも付与)

■応募方法

下記内容を網羅したメールを recruit@s-cradle.com まで送信ください。

  • 氏名
  • 年齢
  • 連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)
  • 下記アンケートの回答

■経歴、能力に関するアンケート

◎下記の質問について、答えられる質問について選択してご回答ください。(書類選考時の参考資料とします)

[Q01]
あなたは英語の技術文書を読めますか?どのような文書を読んだことがありますか?

[Q02]
あなたはどのようなプログラミング言語を扱えますか?それぞれの言語をどの程度扱えるかを 1 - 10 ( 10 が最も良い) で書いてください。

[Q03]
あなたは今までどのような環境 (OS, デバイス, 開発環境、開発ツールなど) で開発をしてきましたか?

[Q04]
あなたはどのプログラミング言語、開発環境、開発ライブラリが好きですか?それはなぜですか?

[Q05]
あなたはどのような分野の開発に興味がありますか?

[Q06]
あなたはシェアウェアを公開したことがありますか?どのようなソフトウェアですか?

[Q07]
あなたはオープンソースのプロジェクトに参加、あるいは、何らかの形で貢献したことがありますか?それはどのようなものですか?

[Q08]
あなたは実装と設計とどちらが好きですか?どちらが得意ですか?

[Q09]
あなたはすぐれた設計を行うための方法論をもっていますか?それはどのようなものですか?

[Q10]
あなたはすぐれた実装を行うための方法論をもっていますか?それはどのようなものですか?

[Q11]
あなたは実装を行うときに不具合を入れないための方法論をもっていますか?それはどのようなものですか?

[Q12]
大規模なソフトウェア開発において必要なことについて論じてください。

[Q13]
あなたは自分の開発者としての能力が、世界レベルで通用するかどうかを普段意識していますか?

[Q14]
あなたは全世界の開発者の中で、自分はどれぐらいのレベルにあると思いますか?

[Q15]
開発者のセンスとは何かについて論じてください。

[Q16]
抽象化の能力の本質について論じてください。

[Q17]
あなたは忍耐力がありますか?

[Q18]
あなたはストレスに対してどう対処しますか?

[Q19]
あなたには開発に対する厳しさがありますか?

[Q20]
責任感とは何かについて論じてください。

[Q21]
あなたは自分の置かれた状況や環境に対する把握能力はありますか?

[Q22]
あなたは他人の視点でものごとを見ることができますか?

[Q23]
あなたは「結果」を出せる人材ですか?

[Q24]
あなたはどのような「結果」を出すべきだと思いますか。

[Q25]
あなたは自分を有能だと思いますか?