ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 12 月 29 日 : 営業しない理由

創業の頃、生存するという目的のため、時々営業に出かけた。2004 年以降、製品のクオリティと知名度の上昇と共に製品が売れ始めるようになってからは営業活動を控えている。

その代わり、Web を通じた世界への情報発信に全力投球している。

何百年、何千年にも渡って未来永劫に続く作品を創造することが、ソフィア・クレイドルという名の起業の最も大きな目標であり、目的である。

それは、マズローのピラミッドの頂点に位置する「自己実現」の世界である。

生存のために、必要最低限の営業活動をするにしても、最終的には「自己実現」を果たせるかどうかが人生における最優先課題である。

長そうに思えて人生は短い。それだけに最短経路を探索しその道を進むのが重要だろう。

数百年、数千年の時を経て、今もなお残るもの。

それは営業が良かったからそうなったのだろうか?

人それぞれに好みは違うと思う。僕はモーツァルトの曲が好きである。営業されたから、説得されたから、という理由でモーツァルトを聴いているわけではない。ある日、たまたま耳にした曲が自分のフィーリングと合致した結果、そうなったと言える。それからモーツァルトの曲を知れば知るほど聴きたくなったのである。同じく最近の曲についても言える。

シンプルに表現するならば「曲そのものが良かった」というしかない。

同じことが自分の仕事にも当てはまると考えている。営業する時間があれば、自分が手がける仕事の完成度を高めたり、アウトプットを世界中の人に瞬間的に知ってもらうために Web に表現することに費やすのがベストではないかと思う。

*モーツァルトについて

悲しみの中に明るさがあって”慰め”を感じるから・・・ということです。