ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 01 月 04 日 : アーキテクチャ

日本語で「設計思想」と表現される、「アーキテクチャ」の重要性は言葉では語り尽くせない。

ただひとつ確かに言えることがある。それは確固たる「アーキテクチャ」を持つものはライフサイクルが長く、ロングレンジに渡って発展し続けるという事実であろうか。

例えば、Microsoft の場合。1981 年にリリースされたMS-DOS の上で動く Windows が 1985 年に初めて登場した。その上で動作するアプリケーション Office は Windows のキラーアプリケーションとして、Windows の普及に一役買った。今日、Windows は最も普及している PC 向けオペレーティングシステムとしての地位を築き上げた。

また、依然として現在の Intel の CPU も 1980 年代前半のマイクロプロセッサ 8086 のアーキテクチャの流れを踏襲したものである。

IBM にしても、1964 年に発表した Sysytem / 360 のアーキテクチャの流れを組むコンピューターがいまもなお利用されている。ORACLE のデータベースを扱う言語は今も SQL である。

IT 業界において、普遍性のある「アーキテクチャ」を発見し、それを世界初の製品レベルにまで仕上げ、マーケティングに首尾良く成功することができれば、その後に控える航路は穏やかなものとなるだろう。

ソフィア・クレイドルでも、創業期における最も重要なテーマとして掲げているのは、組込みソフト業界において欠かすことのできない「アーキテクチャ」である。

それを確実に見出すためのヒントはどこに隠れているのか?ということから事業を創めた。

最も重大な問題は、いつまでも膨らみ続けるソフトウェア開発ニーズにどうやって対処すべきか?ということ。それから、ハードウェア資源は限られた中で、どうやって小さくてしかも速いソフトウェアを開発すれば良いか?という問題であった。

そのためのソリューションとして、そんなソフトウェアが開発できる、プログラミング言語、データーベース、圧縮ツール、プロファイラーなどの開発環境を「統一されたアーキテクチャ」の下で研究開発している。