ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2004 年 12 月 13 日 : 異なった色彩の輝き

オフィスでメダカたちを飼育している。

物理的には同じ条件なのに、メダカに見えるものと人に見えるものは異なっている、と言えば、それは誰もが納得するだろう。

創造性を育む組織を構成するためのヒントがここにあると思っている。

パソコンや GUI のコンセプトを考案した、コンピュータ業界の偉人アラン・C・ケイ氏は、子供との対話の中から画期的な発明に繋がるヒントを得ることが多いという。

子供には、大人にありがちな固定観念というもが無いからだという。アラン・C・ケイ氏は子供たちと共に日々を楽しんで過ごしているらしい。

人間と動物の違いは、人間は、書物や人からいろんな物事を学んで、これまでに無かったものの創造を積み重ねることで、文化や文明を築き上げるところにあると考える。

社名であるソフィア・クレイドルには 人だからこそもっている智慧というものを大切に育てていきたいという意味が込められている。それ故に、創造的であるためには如何にすべきかということは経営上の最重要課題なのである。

会社はスタッフによって創られてゆくものであるから、まずどんなスタッフで構成するかということが懸案事項になってくる。

ダイヤモンドは、どの角度からも見ても輝いているので美しく高価な価格で売買される。それと同じように、一流の製品には深みというものがあって、どんな人が見ても素晴らしいと言えるものほど一流といえるのではないだろうか。

ビジネスには、お客様をイメージし、製品を発想し、実現し、マーケティングし、販売し、アフターフォローするという一連の流れがある。ボトルネックの理論によると、ビジネスの品質は最も品質の悪い部分と一致すると言われる。一気通貫して、すべてのプロセスが"一流"である時にのみ、"一流"といえる製品を世に送り出せるということだ。

今年の春までは営業に難点があった。インターネットを駆使したマーケティングという手法を取り入れることで、販売システムが改良され、会社全体のクオリティが大幅に改善された。

世の中を見ていて、同じような人たちばかりで組織を構成しているが故に、その人たちの得意分野は凄いのだけれども、他の部分が笊のように穴ができてしまって、全体としては残念な組織が多い。

組織構成で心がけていることは多様な人材で組織を構成すること。

実際、コンピューターや情報の専門家もいれば、デザイン、数学、文学、地球物理学、理論物理学、電子工学、経営学、芸術など様々なバックグラウンドを持つ人材が働いている。文化や背景がかなり違う外国からのスタッフもいる。

メダカと人間ほどではないにせよ、人によって見え方がそれぞれ異なっていることを期待している。