ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 01 月 25 日 : 企業理念と経営

先週の土曜日( 1 月 22 日)、企業経営で、創業以来ずっとお世話になっている F 社長に、平成 16 年度京都中小企業技術賞受賞を祝した懇親会を主催していただいた。

曲がりなりにも、歳月を経るに連れ、加速するように会社の経営がぐんぐんと良くなっているのも、一重に F 社長によるご指南のお蔭と大変感謝している。

国内のみならず海外をも含め、手広く事業を展開されておられる方である。過密なスケジュールでご多忙な中、貴重な時間を割いて、京都まで来てくださった。

その意味において、私たちはツイているのかもしれない。謙虚に感謝しなければ…。

ご期待に添えるよう、初心を忘れることなく、より一層励まねばと心を新たにした。

この方から学んだことはシンプルだけれども、ずっしりとした重みがある。では、いま自分が自然な振る舞いとして、それができているかといえば、必ずしもそうでないだろう。しかし、そうありたいという願いだけは強い。思いは実現するという。この志をずっと大切に残したい。

学んだことの本質は、経営の根幹は企業理念にあり、理念は心と人格を高めるという原理原則に基づかなければならないということだ。

創業当時、必死に考えた末、企業理念「夢のある未来の創造」はできあがった。ソフィア・クレイドルの原点ともいえる。多少の表現の修正はあったものの、企業理念そのものにブレはない。一貫してずっと不動の存在である。

難局に差し掛かって迷いや悩みが生じた場合は、いつもこの原点に立ち返って、長期的な展望を持って瞬時に正しく意思決定するように心掛けている。

消えてゆくベンチャーが数多ある中、これこそがソフィア・クレイドルが今日まで生存し、しかもたゆまなく成長している原因であり、真の理由であると思う。

企業理念「夢のある未来の創造」を文章で表現したものを記す。(ソフィア・クレイドルのホームページにある社長挨拶文と同一の文章。)

-------------------------------------------------------------------------

■社長挨拶

ソフィア・クレイドルは長期的な展望を持って、様々な視点から世の中のあらゆる事象を洞察する会社です。それにより、シンプルで普遍的な、新しい原理原則を見つけ出し、その息吹を“作品”と呼べるものに凝縮させます。新たな美しく豊かな生活空間をイメージし、その理想を実現させることにより、社会へ貢献できることを願っています。

斬新で、創造的な“作品”を生み出すにあたって大切にしていることは、会社組織に関わるあらゆる方々の立場を尊重する姿勢です。あらゆる個人を尊重し、個々が持つ無限の可能性と多種多様でユニークな才能の間に、相乗効果を発生させることにより、クオリティの高い、世界を変革しうる“作品”が産まれると信じます。

ソフィア・クレイドルは平均年齢 20 代前半という若いスタッフによって構成されている組織でもあります。既成概念にとらわれない若者たちが、のびのびと楽しく自由に発想し、行動することによって、光り輝く、希望と夢に満ちた“新しい時代”を切り開いていく場であるように目指します。

株式会社ソフィア・クレイドル
代表取締役
杉山和徳

-------------------------------------------------------------------------

追記:

勿論、いつしかソフィア・クレイドルも米国ナスダック市場に上場している企業にまで成長したならば、どうな風なんだろうか、と思うこともたまにある。

しかし、まだ上場することの意味が充分に理解しきれていない時分から、上場準備をするというのは、大失敗という壁に猪突猛進してゆくようなものであろう。

いま考えるべき第一は会社を良くすること。そして、お客さま、パートナーの方々、スタッフみんなが幸福になる視点からの行動というものが何よりも大切だと思う。

砂上の楼閣のような一攫千金を狙って、それを追い求めたとしても、徒労に終わる例が後を絶たないように思えて仕方ない。

願わくば、人生の充実感を味えるようなことに重きを置きたい。