ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 06 月 07 日 : Web strategy

戦略とは、戦いを略することであるとも言われる。

資源の限られるベンチャーの場合、こう言う"戦略"的な発想が未来への希望に結びつくのだと思う。

ベンチャーを起業した頃、最も肝心であるのに困難な障壁は何だろうか、と自問自答していた。

自分なりに悟った答えは、研究開発したソフト技術を如何にしてひろくマーケットに浸透させるかであった。

いわゆるマーケティングというものがベンチャー起業における最大のキーファクターになるだろう。

どのように戦略的にマーケティングするかで未来は大きく左右されると考えた。

だからマーケティングはインターネットという新しいテクノロジーに頼り、そこから僕たちのアイデアを発信する事に全てを託した。

経営資源を集中特化する意味はどこにあるのだろうという洞察から全てが始まるようにも僕は想う。

次第に明らかになってきたのは、Web サイトに限った話ではあるけれど、3 〜 5 年後にイメージするような理想の企業が持つものを実現できたと思う。

目標とするものはもっと高きところにある。

けれども、ネットというバーチャルな世界であるにせよ、 3 〜 5 年後のイメージが現時点で具体化できているのは大きなアドバンテージではないだろうか。