ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 10 月 26 日 : 瞬発力

世界にひとつしかない何か最高のものを創り出そうとすると、そこにはある種の壁が必ず立ちはだかる。その壁を乗り越えない限り、そんなに素敵なものを創造する夢なんて叶いはしない。

自分が突き当たった壁を乗り越えるには、その壁の高さに応じての瞬発力が必要だ。実際のところ、それを鍛えるだけの話なのだけど大抵の人はその道を避けて通る。

肉を切らせて骨を絶つという言葉がある。真に偉大なことを成し遂げようと志したとする。真剣で戦うときに勝利するためのこの秘策はこの場合も有効だと思う。

自分を極限の世界にまで追い込んで、人生を賭けるだけの価値ある仕事に没頭してみるとよい。それは厳しい修行かもしれないが、自分の人生における最高傑作を生み出す上では避けて通れない道のような気がする。

人生における壁は階段みたいな形状をなしている。渾身の思いを込めた瞬発力で一段一段その階段を登り上がるたびに、自己実現の真髄を実感できるのかもしれない。