ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 03 月 08 日 : パラダイム転換

サラリーマンを辞めて起業した時、働くのは同じなんだけれども世界観のパラダイムを転換する必要性を痛感した。

それはこんなことだ。

サラリーマンならば 1 ヶ月働けば、月給 50 万円とかの収入が確実に見込める。

起業するとなると、収入というものは自分の力で受注し商品やサービスを納品した瞬間にしかやってこない。

その時、 50 万円とか、何がしかのお金が入ってきたりするのだ。

そんな瞬間が永遠に訪れそうもない状況に遭遇するかもしれない。

実際には、そんなケースの方が圧倒的に大多数を占めるものと思う。

けれども、やりようによっては 1 ヶ月の間にそんな祝福すべき瞬間を数限りなく迎えることだって可能なのだ。

その限界にチャレンジするのは、ベンチャービジネスの醍醐味の一つだ。

ビジネスの結果が、サラリーマン時代の月給を上回ることもあれば、下回るこもある。

大抵の場合、創業の頃ほどサラリーマン時代の収入を下回る屈辱の日々かもしれない。特に、研究開発型ベンチャーでは、少なくとも最初の数ヶ月間というものは売上ゼロの連続である。

土壇場では強靭な精神力が要求される。

どん底からどうやって自分だけの力を信じて這い上がるかが全てなのだ。

前に進んでいる限り、昨日より今日、今日より明日なんだという認識をすべきだろう。

きっと目には見えないけれども小さな進歩の積み重ねが3年後、5年後、10年後…に活きてくるという信念を持ち続けられるか否かが肝心なんだろうなと感じる。

ベンチャーの環境は想像以上に厳しく険しい。

それ故に、ベンチャーという環境に己を置くだけで、1 年、2 年、3 年…と年を重ねる度に自分自身が加速するように成長していることに気が付くだろう。

同様に、商品やサービスも時と共に飛躍的に良き方向に向かって走り出す。

だからこそ、ベンチャービジネスでは長く続けるというポリシーが大切なんだと思う。